ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
スフレ、チーズタルト
e0137277_22381155.jpg

そろそろ恋しくなりました、定番のチーズケーキ。いつもの作り置きのタルト生地があるので、そちらを使用。
この日は、mamakuloさんから、彼女のお気に入りハーブティが届いているので、そちらと一緒にいただきました。たくさんのカラフルなリーフカップはなが〜い形状で、中に詰めるハーブの葉が細かくなりすぎないように配慮された形。
先週から気温が下がり出したせいか、少し鼻風邪気味で、ここ最近はコーヒーではなく紅茶を飲む日が続き、買い置きが少なくなっていたので…ラッキー…と、ニンマリ♪
私はカモミールティを、夫はクリームオレンジを…
ふんわりと香る優しい上品な香りと味わい。紅茶とのブレンドの物もあり、しっかり「カフェイン」のあり、無しの表記がありました。
e0137277_2238040.jpg

紅茶専門店 ラ・テイエール、オリジナルのハーブティは気品にあふれた上質な香りで、とても美味しい。
明日の午後ティーはカフェインありの濃厚なリーフカップでチャイをいれてみよう♪
e0137277_1133261.jpg


焼きあがったチーズケーキは、本来はクリームチーズを使用して作る物でしょうが、我が家はマスカルポーネなのでクリチより少し軽やかな味わい。
e0137277_23292965.jpg

食感は、普通のスフレと同じく、しっとりでふわふわ♪

これからの時期、こちらの思う時間に食事をしたり、深夜の作業も多くなるので、ゆっくり過ごせる時間が取れる時は少しでも、しっかり・ゆっくり、十分に贅沢にくつろぎたいところ。
e0137277_23302960.jpg

華やかなリーフカップの香りに癒された時間の後は、また再びデスクに戻りました。

e0137277_1242631.jpgこれから、ますます気温も下がり、冬本番の時期がやってくるようですね〜。
早くも、やや風邪ッピキかも?の我が家ですが、皆様はくれぐれも用心して、暖かくしてお過ごし下さいませ♪私も悪化しないように、しっかり着込んで過ごしています。


KICHI.KITCHEN2があなたのおうちの美味しい時間のヒントになれたらいいな♪
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪めっちゃ励みになってます
    ファイブ ブログランキング
今日も訪問ありがとうございます♪








スフレチーズの生地

卵黄2個
砂糖大さじ1〜2
コーンスターチ 15g

牛乳 100cc
砂糖大さじ1
無塩バター 40g

マスカルポーネ 200g

卵白 2個
グラニュー糖 大さじ2

レモン果汁 大さじ1

1、鍋に牛乳と砂糖、無塩バターを入れて、弱火で温めながら、よく混ぜる。
2、卵黄と砂糖、コーンスターチをボウルに入れて泡立て器でよく混ぜ合わせたら、1の鍋の中に流し込み、温めながら、ダマにならないように混ぜ続けカスタードくらいの固さになるまで温める。
3、卵白と砂糖で7分くらいのメレンゲを作っておく。
4、2の鍋の火を止めてマスカルポーネとレモン果汁を加え、よく混ぜる。
5、3のメレンゲを4の中におたま1杯分程度を入れて、よく混ぜてから、今度はメレンゲのボウルの方に、全部を流し込み、ヘラで気泡を潰さないように混ぜる。
6、タルトに5を流しこみ、180度に温めたオーブンで小さいココットにお湯を張り、ケーキと一緒にオーブンに入れて30度焼く。

【タルト生地の材料】
薄力粉125g、冷凍バター(1cm角にカットし、薄力粉をまぶして冷凍したもの)80g、粉糖45g、アーモンドプール大さじ1、ココアパウダー大さじ1、塩ひとつまみ、溶き卵1個分
【作り方】
1、卵以外の材料をフープロで粉チーズくらいになるまで撹拌し、大きめのボウルに移す。
2、溶き卵を加えて、ヘラでざっくりとひとつにまとめる。
3、まとめた生地はラップをして、冷蔵庫で4時間程休ませる。
4、休ませた生地を強力粉を打ち粉にして、麺棒で2mm〜3mmほどの厚さに伸ばし、型に敷き込む。
5、オーブンを180度に温めておき、15分ほど空焼きする。
by Room230 | 2017-01-14 14:57 | sweets | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://room230.exblog.jp/tb/25157713
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by warabi_opal at 2017-01-14 17:26
う~ん またまた美味しそうなチーズケーキ☆
ブラウニーを台にしたチーズケーキを作ってみようと思っていて、まだ作れていないのに、今度はこちらも良いなと思ってしまいました(笑)
美味しいハーブティーと一緒に、こんな素敵な手作りチーズケーキが頂けるなんて、なんて贅沢なんでしょう

フィーユさん、風邪気味なんですか?
どうぞ暖かくして、ゆっくり休んで下さいね☆
ちなみに、こちらは今朝急激に冷え込みましたが、私は元気元気です(*^^)v
Commented by ryuji_s1 at 2017-01-14 19:25 x
filleさん
今晩は
スフレ、チーズタルト
美味しそうです
すばらしいチーズケーキですね
丁寧な作り方ありがとうございます。
Commented by kaorunchoko at 2017-01-15 20:45
❤filleさん こんばんは☆
スフレチーズケーキ私も大好きです!!!
成程、クリチーじゃ無く、マスカルなんですね。
マスカルポーネは雪印の100g入りのでも大丈夫ですか?
ケーキって焼いた事余り無くて・・・
レシピを見ると何となくつくれるかな!?って思っているんですが、
タルト生地無しで、半量で、小さい器に入れても焼けますかね!?
ハーブティーで美味しいスフレ・・・憧れちゃうな~~ヽ(^。^)ノ

こちらも今日はとっても寒かったですよ。
インフルエンザも流行っている様です。ご自愛下さいね~♫
Commented by Room230 at 2017-01-15 23:10
* warabi_opalさんへ
こんにちは、わらびサン♪
ボウル一つでできるタイプもありがたいですが、ちょいと一手間のスフレもたまにはいいですね〜♡
今回私はメレンゲを少し混ぜすぎてしまい、焼きあがりの生地が少し沈んでしまいました。
作る際の注意ポイントはメレンゲの硬さかな?

しばらくコーヒーお預けで、ハーブティや生姜湯を飲んでいたら、無事治りました〜!!

昨日からこちらも気温が下がって、チラチラと雪が舞っていましたが今朝(AM6;30)は近所の瓦屋根が白くなってたけど、朝日が昇ると溶けました。気温は低いままでしたが、お日様が出てたので、室内は過ごしやすい1日でしたよ〜♡
Commented by Room230 at 2017-01-15 23:13
* ryujiさんへ
こんにちは、 ryujiさん
チーズケーキ、スフレもタルトもフロマージュも大好きです。
でも、このスフレタイプは日本独自のものらしいですね。
Commented by Room230 at 2017-01-15 23:26
* kaorunchokoさんへ
こんにちは、 kaoruさん♪
>雪印の100g
もちろんです、普段は私もそれを使う場合が多いのよ♪
今回はたまたまの輸入チーズ(500g)

単純に言うとカスタードを作ったらクリチ(マスカル)を混ぜて、さっくりメレンゲと混ぜる、という順番ですね、

タルト生地なしの場合、スフレは柔らかい生地なので、底が抜けないタイプの型(または容器)で焼いて下さい。
その際、ひとまわり大きな鍋(容器)にお湯少々を張り、生地を入れた容器を湯煎に入れた状態でオーブンで焼きます。
メレンゲの状態が丁度良い泡立ちだと、私の焼きあがりより、もっこりした生地で焼き上がるハズ!!
メレンゲは、あくまで7分程度にとどめてね(笑)
焼きあがったら、そのままオーブンの中で冷まして、しっかり冷蔵庫で冷やした方がよりおいしいです。
Commented by タヌ子 at 2017-01-16 08:14 x
夫があまり甘いものを食べず、最近スイーツを作る機会がなかったのだけど、お犬様仲間が月に2回は遊びに来てくれることになったので、お気に入りに入れているフィーユさんのレシピがこれから大活躍してくれそう。
失敗も多いけど、慣れてくれば失敗率も下がるかな。
クリチよりもあっさりしたチーズケーキ、イクラでも食べられそうでちょっと怖い。
風邪、悪化する前にきっちり直してくださいね。
Commented at 2017-01-16 08:57 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Room230 at 2017-01-16 20:39
*タヌ子さんへ
こんにちは、タヌちゃん♪
ワンコ友達とお茶会、楽しそうですね〜
うちの近所の公園でもお天気がいい日はワンコ連れた人たちが集まってシートを広げてお茶してたりするから、そういうのわんちゃん飼育ならではのお楽しみですよね。
マスカルで作るとクリチならではの濃厚さは無いけど、マイルドで優しい味わいは日本人らしいケーキだな〜と思えます。
>イクラでも食べられそうでちょっと怖い。
確かに…口の中で消えてゆく感じだから…大量に食べてしまいがち(笑)

風邪、おかげさまで鼻声もすぐ治りました〜
ホッとした〜(笑)
Commented by Room230 at 2017-01-16 20:46
*01-16 08:57 の鍵コメさんへ
こんにちは♪
紅茶到着後からの今年最高の寒波でした。
ハーブの香りの熱々紅茶に癒されて、無事、風邪も吹飛んでしまいましたよ♡ありがとうございます。

>口に運んでくれる相手がいるのだから
確かに!!
甘い香りがするとオーブンの中を何度も覗きに来る人がいるので、頑張っていろんなものに挑戦したいです。
これから、イチゴがお安くなる時期を待ち、イチゴのスイーツ作りの季節。鍵コメさんもいかが?

チーズケーキ苦手でティラミスはOKなら焼か無いマスカルのレアケーキはどうなんでしょうか?あれも美味しかったよ〜
Commented by tomomonn1028 at 2017-01-20 11:04
今年こそは…今年こそは…
フィーユさんのチーズケーキを作るぞ〜〜!!
こちらのブログを訪問すると、
いつもお腹がなってしまいます⭐︎笑

そして遅くなりましが…
本年もよろしくお願いいたします。
Commented by Room230 at 2017-01-21 22:59
* tomomonn1028さんへ
こんにちは、TOMOちゃん♪
こちらこそ、今年も…いや、今年はますます、たくさんの活躍を楽しみにしていますよ!!

私の方こそ、よろしくお願いしますね♪
<< 熱々が美味しい2種のおやき♪ ローストビーフ丼と十日恵比寿 >>