ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
週末のアミューズ
和洋折衷、週末のアミューズ。
e0137277_23434633.jpg

グラーバドラックスと蒸し卵の型抜き
蒸し卵は、こちらの蓮根の蒸し卵と同様に卵生地をベースに、カニカマや小松菜のピューレを混ぜて容器に流し込み、蒸したものを花形で抜いたもの。模様は、小松菜のピューレに片栗粉を混ぜて、少し火を通してから卵生地少量と混ぜ合わせ、蒸している途中でスポイドで落とし込んだもの。ちょい、模様と卵生地が離れて、場所により隙間が出来てしまいました(苦)

e0137277_23435043.jpg

サツマイモの胡麻和揚げとお正月の残りの黒豆。ちょいスイーツっぽい。

e0137277_23435375.jpg

スカベュシュ→レシピ

後ろに見えるのは、年越し蕎麦の残りのmagret de canard、鴨のロースト。レシピ
ガラスの皿に盛ったオレンジ色の料理は、プリプリ海老の博多炒め。ちょっと、暖かいものがあると嬉しい時期なので、茶碗蒸しも♪
e0137277_013898.jpg

時期的に、これからますます忙しくなるので、まずはささやかに、内輪で決起大会(笑)

イチゴのタルト(イチゴは極小あまおう)
e0137277_22355235.jpg


あなたのおうちの、美味しい時間のヒントになれたらいいにゃ〜
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

*こちらからの回覧のご無沙汰が多くなっておりますが皆様の訪問やコメントは、とっても励みになっております。今日も訪問ありがとうございます♪
by Room230 | 2017-01-30 23:32 | Cuisine | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://room230.exblog.jp/tb/25142305
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ryuji_s1 at 2017-01-31 08:49 x
filleさん
おはようございます
グラーバドラックスと蒸し卵の型抜き
サツマイモの胡麻和揚げとお正月の残りの黒豆
スカベュシュ
イチゴのタルト
素晴らしいアミューズ素敵です

Commented by タヌ子 at 2017-02-01 08:29 x
こんなお洒落な食卓、我が家では絶対あり得ない。蓮根の蒸し卵、綺麗だなぁ。
日本はビールまでテーブルコーディネートに貢献してくれるところが素晴らしい。
鴨のロースト、ストウブで作ってみたことがなかった。
試してみよう。
先日遊びに来た仏人の夫妻がストウブはドイツ製だっていうので、Made in Franceって書いてあるじゃない!って蓋を見せたのだけど、後で調べらたら、大分前にツヴィリング J.A. ヘンケルスに買収されてたんですね。
フランス製だけどドイツ資本…ヨーロッパは複雑。
Commented by f15eagle_coco at 2017-02-01 11:35
こっ…
こんな素晴らしいゴチソウ、
誕生日でも正月でも
どこのどんなお店でも食べたこと無い
見たことさえも無い~~~~!!!
すごい~~~~~(゚Д゚)
オラ…オラ、フィーユちゃんちの 小 姑 に なりたい!!
(*゚ω゚):;*.':;ブッ!
(「コドモ」じゃあまりに図々しいし
 「姑」ではなんか違うし、と考えて
 「小姑」に落ち着きましたw)

おいそがしい時期なのですね。
そんなときこそ
しっかり食べる、いいもの食べる。
グッ!!!(`・ω・´)b ですね☆
(見習おう!>私)
Commented by gokurakucyo at 2017-02-01 22:53
チャイニーズニューイアーがまだ継続中のシンガポールです。極楽鳥花のつぶやきのタイトルをストレリチアDiaryにかえてストレリチア名にしました。ちょっと昨年あんまり色々大変だったので今年は新規一転やり直しということで。お能のイベントのぼったくり騒動、救急車で運ばれたり,眼の手術、泥棒騒ぎとまあてんこもりの昨年でした。その間愛猫をなくされていたことを知りませんでした。謹んでお悔やみ申し上げます。ほんとにキュートで毎回とても楽しみに写真を拝見していました。毛並みのいいこと。昔私が飼っていた頃と違っていいもん食べてるだけでなく愛されてるオーラがありましたよね!とても残念です。今年は4月5月と少し長く日本にいる予定なのでお会いできるといいのですが。寒い季節ご自愛ください。
Commented by mamakulo at 2017-02-02 22:58 x
こんばんは。
お返事しなくては~(今、気づきました)
と慌ててこちらに来ると、
グラーバドラックスと蒸し卵の型抜きではないですか!
フィーユさんの細やかさに射抜かれてます。

話は変わり、ナッツはプレーンです。
はちみつにナッツの香りが浸み込むのに
2週間以上はかかるのですが、
ナッツ味のはちみつはたまりません。
実は私、はちみつは苦手なのです。
でもこれはOKなのです、不思議。
Commented by Room230 at 2017-02-03 15:57
* ryujiさんへ
こんにちは、 ryujiさん
しばらくは寒い日が続いていましたが、ここ数日は「暑い」くらいです(笑)
今日は節分、 ryujiさんの夕飯の予定は恵方巻きですか?
Commented by Room230 at 2017-02-03 16:07
*タヌちゃんへ
こんにちはタヌちゃん♪
レンコン料理は、フランスでは難しいかな?
そもそもレンコンって…食べられてるのかしら?(笑)
>日本はビールまでテーブルコーディネートに貢献してくれる
ええっ?そちらの方がデザインが豊富だったりしないの?
それとも、ワインが主流だから?
>フランス製だけどドイツ資本…
確かに、そういうの他にもあるよね。
うちのキッチンも最初はドイツだったけど、
今は日本になってるみたい。
鍋はともかく、車や住宅設備は使用するお国独自の必要な機能を考えたら日本は日本製がいい場合も有るよね。とか言いながら、車もドイツだけど(苦)


Commented by Room230 at 2017-02-03 16:17
* f15eagle_cocoさんへ
こんにちはcocoちゃん♪
>誕生日でも正月でも…
お正月はともかく、うちは、夫婦の誕生日時期が繁忙期に当たるので、毎年、バタバタしてて忘れたりしてるよ(笑)
できる時にやっておかないと、的な考えもなきにしもあらず。

ちなみに、うちの本物の小姑(妹)は、帰省中は叶姉妹の恭子さんになり、私を「ミカさ〜ん」と呼ぶ。
「みかさ〜んコーヒー」→単に姉はこき使われているだけ
cocoちゃんが小姑なら、姉はもう少し楽かも?(笑)
Commented by Room230 at 2017-02-03 16:23
* gokurakucyoさんへ
こんにちは、ストレリチアさん♪
ストレリチアさんにお話した数日前の内容ありきで、今日はぐったり、いや、ぐっすり、お寝坊までしました。
あれしきで…と思うと、もう若くないんだな〜と、実感(笑)
>今年は4月5月と少し長く日本にいる予定なのでお会いできるといいのですが。
そうですね〜、ご来福の予定があれば教えてくださいね♪
Commented by Room230 at 2017-02-03 16:30
* mamakulo さんへ
こんにちは、 mamakulo さん♪
これからますます繁忙期。今のうち、いまのうち(笑)
忙しいと、作り置き可能な煮物ばかりになるのでね〜

>蜂蜜づけ
お返事ありがとう!!
2週間もかかるものなのね〜
でも、お楽しみが増す気がします(笑)
プレーンのナッツ、探さなきゃ!!
Commented by kaorunchoko at 2017-02-04 14:34
❤filleさん こんにちは!
そちらもお仕事忙しいんですね(^_^;)
決起大会!うぅ――んこんな美味しそうなアミューズが並ぶと
私も気合入ります(*^^)v
アミューズの美しさって、ワクワクしますよね!!!
どれもとっても美味しそうで、こりゃお酒がすすみますよヽ(^。^)ノ
鴨のローストが。。。ワイン!お代りお願いします(笑)
苺のタルトも食べたいな~♫
忙しい中・・・睡眠不足は美容の敵です(;一_一)
お仕事頑張って下さいね~!
Commented by Room230 at 2017-02-05 00:20
*kaorunchokoさんへ
こんにちは、kaoruさん♪
なんとも慌ただしい1週間が過ぎ、気がつくともう2月。
>睡眠不足は美容の敵
うんうん、確かにそうなんですよね〜
しかも、歳とともに、疲れの余波が大きくなるのよね(笑)
昨日今日は、しっかり寝たわ!!というか…寝過ごしただけだけどね(笑)
今日は、資料の着荷のチャイムで目がさめた…ʅ( ‾⊖◝)ʃ
<< 2017・今年の節分 イチゴのチーズタルト >>