ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
ハムステーキとお友達に会った日
e0137277_21483620.jpg

こちらはお正月明けに、ちょっと時間ができた日「今のうち、ちょっと行ってみようか?」と夫婦で猫カフェへ。
昨年は近所の猫カフェに行ったので、今回は違うお店に…
最初のお店の子達は、社交的ながらも大人しい子が多かったけど、やはり…そこそこに個性があるようで、こちらのお店の子達は、元気いっぱいな子が多かった。特にこの白黒ちゃんは弾けてたな〜
やったるで〜、という表情がキチの若かりし頃を思い出す、かわいい♡
常連さんらしき人とじゃれあう白黒さんをよそに、お店に入ってすぐ、私たちの足元にアピールに来たのは、この黒猫ちゃん♪まだ生後10ヶ月くらい。
e0137277_2232117.jpg

この店内ではかなり控えめで大人しく、しばらく遊んでからヨシヨシしていたら、お眠の時間になったのかベットに入ったので、横たわった体を静かに撫でていたら、ぐるぐる喉を鳴らし…すぐに本格的に熟睡してしまった。
黒猫さんを眺めながら「こうしてみるとフィル、そっくりだね〜」
「毛の手触りは…キチだけど(笑)」とか言いながら、心ゆくまでじ〜〜〜〜〜〜〜っと眺めてきました。

こちらのお店の名物はコレ!↓
猫の箱座りを真下から見られるキャットウォーク。
e0137277_2295718.jpg

あの姿の時の猫のあんよって、クルンと曲げた前足がかわいいっ♡
この時、キャットウォークの下はカメラやスマホを向けるお客さんで一部渋滞(笑)


e0137277_1592990.jpg

こちらは、また別の日の夕ご飯。簡単にリヨナーステーキ を軽くソテーして半熟卵とチーズをのせたもの。自宅で鶏ハムを作る事はありますが普段はお店で「ハム」を買う事が少ない我が家。でも、これだけは…買っちゃうのよね〜。燻煙工房独自のハムやウインナーのお肉の味わいが大好きです。
一緒に添えた黄色いのは、インカのめざめのマッシュポテト。
e0137277_1591983.jpg

一緒に冷凍アサリで作ったチャウダー。あさりの殻が無いと、ナニが入ったスープなのかわかりづらいですね(笑)

エビと里芋のチーズフライ♪
e0137277_1546576.jpg

お正月過ぎのこの時期、
おせちのエビがセールになるのを狙う…( ・⊝・ )v
もともとは、お弁当用に作っていたメニューですが、おかずにもつまみにも喜ばれるので、お弁当を卒業した今でも定期的に作っています。

<材料>
里芋(ゆで潰した状態で)150g(ジャガイモでも可)
パン粉・・・・・・・・大さじ2(生地の状態で増やす)
ボイルした海老 6尾
トロけるチーズ・2枚

揚げ用油と片栗粉か薄力粉、適量

1、里芋は皮つきのまま耐熱皿に乗せて、ふんわりとラップをし、レンジで約7分〜8分加熱し、冷水につけて皮をむき、ボウルにいれてしっかり潰す。(機種により加熱時間は異なります)
2、1の里芋が熱いうちにチーズとパン粉とを混ぜる。
3、海老は殻と背わたを抜き、塩茹でしておく。
4、2の里芋生地に海老を入れて丸めたら、片栗粉か薄力粉をまぶして、揚げ油を熱して、表面がパリッとなる程度に揚げる。

※ 里芋は潰してしっかり捏ねると、よりモチモチ感が増し、おいしくなります。
揚げる際は中まで火を通す必要がないので、揚げ時間は短めに!
生地が柔らかすぎる時はパン粉を追加して調整して下さい。

e0137277_15982.jpg



あなたのおうちの美味しい時間のヒントになれたらうれしいデス。
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

今日のご訪問、ありがとうございます♪
皆様の訪問が、すごく励みになっています。



(調理時間/25分、2人分)
【材料】
あさり200g(今回は冷凍のため20粒を使用しています)
じゃがいも100g
セロリ40g
にんじん40g
しめじ 1/2株
ニンニク1片(微塵切り)
牛乳 200cc
水 150cc
コンソメ顆粒 1袋(5g)
白味噌 小さじ1
酒 大さじ1
オリーブオイル小さじ2
こしょう 少々
【作り方】
1、ニンニクとしめじ以外の野菜は1cm角に切り、ジャガイモは水にさらしておく。しめじは石突きを取り、ほぐしておく。(カリカリチーズはこの時点で作っておくと良い)
2、あさりは砂抜き後、殻を擦り合わせて洗い、酒と一緒にフライパンに入れたら強火にかけ、殻が開いたら火を止めてあさりを出し、蒸し汁はそのまま、とり置きしておく。
3、鍋にオリーブオイルとニンニクを入れ中火で温め、香りがたったら1の角切りにした野菜としめじを加え炒める。
4、3の鍋に水を加え、強火で一煮立ちし、2のアサリの蒸し汁を加え、白味噌、コンソメを加えて混ぜ、灰汁を取りながら野菜に火が通るまで煮る。
5、4に牛乳を注ぎ、あさりを加え、味見をし、こしょうで味を整え、器に盛る。
by Room230 | 2017-01-21 23:01 | Cuisine | Trackback | Comments(3)
トラックバックURL : http://room230.exblog.jp/tb/25126900
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ryuji_s1 at 2017-01-22 09:30 x
filleさん
おはようございます
リヨナーステーキ を軽くソテーして半熟卵とチーズをのせたもの
インカのめざめのマッシュポテト
エビと里芋のチーズフライ
素敵なお料理
美味しそうです
Commented by kana-garden at 2017-01-25 09:03
この猫カフェ!ガーナさんがいた猫カフェですね^^
新入りの黒猫ちゃんがいるんですね〜♪
黒猫って、大人しくて控えめな子が多いのかなぁ。
なんとなくそういうイメージがあります。
白黒ちゃんは、やんちゃなイメージ 笑。
箱座りを下から見られるキャットウォーク…作りたい!!
Commented by Room230 at 2017-01-26 23:46
*kanaさんへ
そうだったの!?
私は久しぶりに大名界隈を歩きました。
人気のカフェのようですね〜

黒猫と白黒
どうも、多くはkanaさんの印象通りの子が多いみたい。うちも黒は大人しくて白黒は、ひたすらうるさかったから(笑)

>箱座りを下から見られるキャットウォーク…作りたい!!
ふふふ、作って、作って!!
黒猫の場合、どうなるんでしょうね〜?
ガーナさんが乗ったら…黒いもこもこ???
ガーナさんは肉球は全部黒?

<< 欲望を満たす時間 熱々が美味しい2種のおやき♪ >>