ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
初春のおせち
改めて、明けましておめでとうございます。
去年はあまり良い年では無かった…と言う声が多かった2016年。これは私の周囲だからという事でもなさそうですね。色んな自然災害に事件、事故も多かったし、なんとなくせわしなさが続いた年だったようにも思えました。
同世代になると健康にも様々な問題が出てくるお年頃。他人事ではなく、去年は私もあちこち、やっちゃいました(苦)今年は健やかに過ごせるようにと願って止みません。
e0137277_0584245.jpg

今年のお屠蘇には暮れに買いに走ったデパ地下で夫どんが獺祭を購入。獺祭の販売コーナーは、なにやら行列がで出来ていました。やはり人気があるのですね〜♪
e0137277_0593242.jpg

屠蘇の後のお酒に、と夫が用意していたシャンパン。普段は滅多に使わないiittala のシャンパングラスですが…見た目には素敵だけれど、洗う時がちょい大変だわ…。
e0137277_0591465.jpg

まっつー隊長から届いてた「お歳暮」の大きなカニさん。1度に二人だけで食べれる大きさでは無かったので、数回に分けて食べれるようにしました。カニを食べてる間は、もちろん二人とも無言(笑)
e0137277_059121.jpg

いつもの茶碗蒸し。
e0137277_0584779.jpg

猫たちにも、好物の「お餅」。放置して乾燥して表面に亀裂が入るくらいになってから、爪でひっかきながら食べるのが二匹の好物だったので…※普通の猫はお餅は食べたりしません。

e0137277_0593942.jpg

一の重は和のおせちの定番、おなますや昆布締め、田つくりなど…
e0137277_0594283.jpg

二の重が中華で三の重が洋食という、現代おせち。我が家初めての、購入おせち。みっちり詰め込まれたご馳走のおせちは、二人だけで食べるには少し量が多すぎたかな?と言い合うも、結果2日目の夜には食べ尽くしました。
e0137277_05983.jpg


午後の室内はポカポカで、ダイニングに座って年賀状を見ていたら、じんわり…額に汗が出たほどでした。
晴天のお正月はやはり気持ちがいいですね♪
気持ち良いお天気に誘われて、二人で近所の神社に初詣に行き、今年1年の無事をお祈りしてきました。

2017年、皆様のご多幸をお祈り申し上げますとともに、今年こそ何事もなく、平穏無事に過ごせる年になりますように…
今年もどうぞよろしくおつきあいくださいませ♪
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

今日のご訪問、ありがとうございます♪
皆様の訪問が、すごく励みになっています。













フィルちゃん、ファーをまとってマダム風?(笑)
e0137277_15806.jpg

22年前のお正月、実家に帰った時に、寒いから…と母がフィルにくれたファーの襟巻き(笑)
今年のお正月の気候とは正反対に、すごく気温が下がった年だった。
いつも私のお布団の上で寝ていたフィルでしたが、さすがに実家での寒さに耐え切れず、お布団の中に潜り込んで来て…其れ以来、ずーと私の腕枕で寝るのが、彼女の「あたりまえ」になった記憶に残るお正月の出来事でした。ちなみに、ファーは猫がつけても暖かいらしくて、コスプレは苦手のフィルだけど、このファーだけはお気に入りだった。

猫にファーをつけながら、母は言う。
「しるも、ぎゃーけ引かんごと、かっぽら〜っとしとかんば!」と…この方言、解読可能な人、何人いるのかしら?(笑)ちなみに、うちの夫も私の通訳が必要です。

【解読手引き】
しる→フィル
ぎゃーけ→風邪
引かんごと→ひかないように
かっぽら〜っと→暖かく
しとかんば→しておきなさい
by Room230 | 2017-01-03 11:33 | Cuisine | Trackback | Comments(17)
トラックバックURL : http://room230.exblog.jp/tb/25115369
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ryuji_s1 at 2017-01-03 11:42 x
filleさん
あけましておめでとうございます
今年もよろしくお願いします
素晴らしいけがに美味しそうです
立派なおせち料理ですね
Commented by チーズくま at 2017-01-03 17:44 x
フィーユ姉さん、
ファーをまとったゴージャスなフィルさんの画像、懐かしいです。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
Commented by liebekatzen at 2017-01-03 19:52
遅ればせながら、明けましておめでとうございます!

年始早々大爆笑しました!!!
だって、お母様の方言…全然わからなかった~(笑)
ご主人でさえもフィーユさんの通訳が必要だなんて、笑えますぅ。
フィルちゃん、本当にマダムさんだったんですね。
ファーを身に着けるネコちゃんを初めて見ましたよー。
それとお餅を食べるネコちゃんも初めて聞きました!

そちらは快晴のお正月だったようで、よかったですね。
今年はきっといい年になりますよ☆
それにしても超豪華なおせちですね~。
二人で完食されたと…これまたお見事でした~(笑)
私も毎年おせちをオーダーしちゃおうかなと密かに計画中です。

とにもかくにも今年もどうぞよろしくお願い致します♪
Commented by くろ at 2017-01-03 21:01 x
あけましておめでとうございます。
まずはおせちの・・・と思ったら・・・

お母様のフィルお姉さまへの愛が・・・いいですねぇ。
フィル様 とってもお似合いですよ。
どんな家族も家族の絆になりますが 猫も立派に家族の絆になりますよね。
我が家も 間違いなく夫婦の絆(以上!)になってくれています。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。
Commented by gokurakucyo at 2017-01-03 21:59
日本語もなかなか難しい(笑)ですね!わからんばい、です。私も昨年は一生にめったにないくらいひどい年でした。気学の先生から予告は受けていたのですが、ま、本当に凄い年でした。今年もやや注意の年ですがおっしゃるようにずっとましな年になる気がします。なんせ目の手術の術後の養生期間に家中のものをくすねられてほんとお屠蘇や雑煮椀から祝い箸、予備の下着まで中華鍋からありとあらゆるもの、神棚のお飾りまでメイドに盗まれちゃいました。警察に届けたリストを見たら気分が悪くなるくらい、です。でも厄落としと思っています。という訳で今年は軽々と新しい幸運が舞い込むこと疑い無し!と思っています。可愛いお写真と美味しそうなお節を拝見するだけでも楽しくなってきますよね!今年も沢山美味しいお写真待っています。機会があれば是非シンガポールにお越しください。お待ちしています。
Commented by Room230 at 2017-01-04 01:29
* ryujiさんへ
こんにちは、 ryujiさん
あけましておめでとうございます

初春のご馳走三昧続きに
体重計に乗る瞬間は冷や汗が出ました(笑)
今年もよろしくお願いします。
Commented by Room230 at 2017-01-04 01:31
*チーズくまさんへ
こんにちは、くまちゃん♪
改めて明けましておめでとうございます。

ファーの姉さん、まだブログを始めて間もない頃にアップした画像、覚えてくれてて、すごく嬉しい♡

今年もよろしくお願いしますね。
Commented by Room230 at 2017-01-04 01:38
* liebekatzenさんへ
こんにちは、 liebeさん♪

方言、同じ九州内だと、おおよその見当もつくのですが、
やはり世代にもよりますね。
実家を離れて親元にいた年月より、結婚してからの年月が長くなるにつれて、両親の方言が強くなったように感じます。

2日は雨が降りましたが、今日(3日)も快晴
夏場は晴れても空気が悪くて空の色も、灰色の日が多かったので、青空のありがたさを実感しています。
でも、また中国の「旧正月」の空気汚染が…こわいな〜…

おせち、美味しいのはありがたいけど、お酒と一緒にいただくための味付けだったのか、私にはちょい濃すぎた〜
来年は…やっぱ作ろうかな(笑)

Commented by Room230 at 2017-01-04 01:44
*くろサンへ
こんにちは、くろサン♪

三が日もあっという間に終わってしまいましたね、
家族としての絆
確かに、ペットが与えてくれる力は大きかったです。
いや、大きいです、かな?
今でも、何かにつけて二匹の思い出話しをしている時は幸せですもの♡
今年もよろしくおつきあいくださいね♪
Commented by Room230 at 2017-01-04 01:54
* gokurakucyoさんへ
こんにちは、 gokurakucyoさん♪
>わからんばい、です。
ですよね?(笑)
その「⚪︎⚪︎ばい」も、よく博多が舞台のドラマとかでは使われていますが実際の日常会話では、私世代で使っている人に出会った事が無いんです。
言葉は生もの、時代や世代で変化も大きいですよね。

>神棚のお飾りまで
なんですと〜!!!な、罰当たり者ですよね。
もう「タダであげてやった」くらいの気持ちに切り替えないと、やりきれない気分になりそう(苦)
>厄落とし
確かに嫌な事が沢山起こったあとは、運気が上がるのを待つだけですよね。

こちらこそ、今年もよろしくお願いいたします。
Commented by タヌ子 at 2017-01-04 07:56 x
明けましておめでとうございます。
本当に昨年は色々なことがありましたね。
今年は平穏な世界であって欲しいと願った矢先に元旦に起こったトルコでのテロ。
とにかく中東が落ち着いてくれないことには安心して暮らせません。
フランスでもお節を販売してくれる和食屋さんがあると良いのだけど…
キチ君とフィルちゃん、早く罅が入らないかな~って仲良く見張ってるのかな?
LUKAはなんでも丸呑みだから、お餅はちょっと危険かも。
今年もフィーユさんの美味しいレシピと素敵な写真、楽しみにしています。
Commented by midori-bento at 2017-01-04 10:55
あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

フィルさんちょーお似合いなのもびっくりですが、
ファーを巻いておとなしくしている猫さんがいるとは・・・!
はなちゃん含め、私の知ってる猫なら
大騒ぎでむしってしまいます。
私、ファーのついた装飾品なんていっこも持ってません~
Commented by Room230 at 2017-01-04 16:08
*タヌちゃんへ
明けましておめでとうございます。
今年もよろしく、おつきあいください♪

トルコのテロ、なかなか治まりそうにはありませんね…
いづれの国でもテロへの警戒が必要でしょうが、国内でもオリンピックが近ずくにつれ、不安が高まるでしょうね…

>LUKAちゃん
大型のわんちゃんは、いづれも丸呑み派なのですね(笑)
元旦、実家のゴールデンの画像がメールで届きました。
14歳の高齢、今年も元気に過ごしてますます長生きして欲しいです。

おせち、フランスとか…日本食のお店で取り扱いしそうなのにね〜。海外では和食=寿司、てんぷらだから、それはほんの一部ですよ〜、と「おせち」を販売したら、フランスの人にも、あんがい喜ばれたりして…


Commented by Room230 at 2017-01-04 16:19
* midori-bentoさんへ
明けましておめでとうございます、こちらこそ、今年もよろしくお願いしますね♪

ファーの襟巻き、みどりさん世代は知らないかな〜?
昔、私の母世代の女性はみんな持ってたんだよ。
一時期、流行した時期があったの。みどりさんのお母さんに聞いたら、案外、まだ持ってたりして(笑)
今は動物愛護の観点から、そんなブームはまず来ないと思うけど、本物に勝る心地よいフェイクファーが早く開発されたら、もう、動物に頼る必要もなくなるのにね〜

フィルはこの襟巻きくらいしか気にいってくれなかったけど、キチのお気に入りのお洋服は今もインテリアの一部にして飾ってあるの(笑)冬場は自分で毛布かぶって歩いてたくらいだから、ベストや被り物くらい、何てことなかったみたいよ
というか…キチは本当に猫だったのかしら?????(笑)


Commented by akoakko at 2017-01-04 18:05 x
フィーユちゃん明けましておめでとうございます
今年もどうぞよろしくお願いします^_^

今年のお正月は本当に暖かかったね〜
今日なんて4月の陽気ですって

昨年は色々とあったけれど、今年はこの陽気のように
ポカポカと温かい話題の多い1年になるといいね〜^_^

また1年フィーユちゃんの美味しそうなお料理と美しい写真を楽しませてね

それにしてもフィルちゃん、ファーがお似合い♪
Commented by Room230 at 2017-01-04 23:43
* akoakkoさんへ
こんにちは、 akoちゃん♪
改めて、明けましておめでとうございます!!
お正月のポカポカ陽気はありがたいですよね。
ここ近年、大晦日から寒波に見舞われたりしたので、なおさら今年の陽気がありがたかったな〜
こちらこそ、今年もよろしくお願いしますね!
Commented at 2017-01-06 09:50
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
<< 博多の冬と今年の目標 2016〜2017年・ゆく年、来る年 >>