ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
シナモンヨーグルトのパン♪
いよいよの大晦日前日。大掃除の締めは、いつも玄関のこの場所でお客様を出迎えるこの招き猫を綺麗に洗って準備万端!
e0137277_1211275.jpg

2016年は、いろんなことがありすぎたな〜…
来年は、良い年になりますように…と、祈る思いが強くなってか、今年の玄関のお正月飾りは小さい玄関にはバランスの悪い豪快な大きさ…(笑)。
e0137277_121788.jpg

全景が撮影困難なほどの微妙さに自分でも苦笑。
ええのよ、この際、と眺めては、来年への祈りでついつい手を合わせて拝みたくなる。
贅沢は言わ無いから、平穏無事に「いつもの」1年を願い、締めのスイーツは「いつものシナモンロール」と在庫のミックスナッツを巻いたナッツロールを交互に並べたおやつパン。ベースの生地も我が家の定番のヨーグルト入りのフカフカパン♪
e0137277_1174670.jpg


ヨーグルパン生地
強力粉・・・・・・・280g
バター・・・・・・・35g
溶き卵・・・・・・・1/2個分
ヨーグルト・・・・80g
砂糖・・・・・・・・大さじ3
塩 ・・・・・・・・・小さじ1弱
スキムミルク・大さじ1
豆乳・・・・・・・・50cc

ドライイースト・・・小さじ1弱

成形用/シナモンパウダー、ココアパウダー、沖縄ザラメなどトッピングは各適量
ドリール(お好みで使用して下さい)

1、上記生地用材料をHBにセットし、生地が出来上がったら半分に切り分けて、乾燥しない様に容器等にいれて5分程休ませる。
2、パン生地をB4サイズくらいに広げて、シナモンパウダーとココアパウダー、(砕いたミックスナッツ)を全体に降り、沖縄ザラメを振りかけてからぐるぐる巻いて行く。
3、好みの大きさにカットして、ニダベイユに並べ、二時発酵し、生地が倍の大きさに膨らんだらドリールを塗る。
4、予熱で190度に温めたオーブンで180度で14分程焼く。

e0137277_119069.jpg


おまけ… ♪
e0137277_1422532.jpg

年賀状、やっと印刷していますㄟ( ・ө・ )ㄏ

あなたのおうちの、美味しい時間のヒントになれたらいいにゃ〜
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

今日も訪問、ありがとうございました♪
大掃除、おせちの準備、屠蘇の用意、みんなのおうちは、もう準備万端かな?車での長距離帰省の方は無事にご家族のもとにたどり着けるように安全運転で。無理はしないで…ね♪
by Room230 | 2016-12-30 18:07 | diary | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://room230.exblog.jp/tb/25103775
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by liebekatzen at 2016-12-31 02:01
こんばんは☆
お正月に向けての準備は完了ですね!お見事~(笑)
ふむふむ、年末は毎年シナモンヨーグルトのおやつパンを・・・
こういう恒例行事って大切ですよね!
我が家も一年通して、毎年大体同じだもんなぁ。
だから、新メニューを生み出すのが一苦労(笑)

本当に今年はいろいろありましたね。
せめて年末年始くらいは何も気にせず、ゆっくり過ごせるように祈っています☆

一番最後の写真はひよこパンですか?とてもキュートで~す♪
Commented by withAnon at 2016-12-31 09:07
いろんなことがあった1年でしたね。
よかったことも悪かったことも過去のこと。
新たな気持ちで新年を迎えたいものですね。
少し寂しい(静かな?)お正月かもしれませんが…。
よいお年を…。
Commented by くろ at 2016-12-31 09:26 x
こんにちは。
ステキなお正月飾りですね。
でもやっぱり私の視線は、かわいい招き猫ちゃんにくぎ付け!

今年もおいしいお料理をいろいろ教えて下さってありがとうございました。
どうぞ良いお年を!!

Commented by kaorunchoko at 2016-12-31 21:18
❤filleさん こんばんは☆
今年も後数時間ですね!!!
一年があっという間でした。
今年はフィルさんとのお別れがあり、私も一緒にとっても淋しかったです。
我が家のちょこも歳を感じるし。。。
一喜一憂の日々ですが、来年も愛情たっぷり一緒にいたいと思いますヽ(^。^)ノ
色々、本当にありがとうございましたm(__)m
来年も宜しくお願い致します!良いお年をお迎え下さい♪~♫
Commented by kana-garden at 2016-12-31 23:20
こんばんは!
シナモンロール美味しそう〜*
シナモン好きとしてはたまりません。
最後のトリさんも可愛い( ´艸`)お正月の間飾っておきたいですね。(もう食べちゃいました?笑)
そして明日は教えていただいた焼き小籠包の予定です!
うまくできるかな〜。

いつもブログに遊びにきてくださり、ありがとうございましたm(_ _ )m
filleさんと美味しそうな料理の話や、猫たちの話をするのがとても楽しみでした^^
また来年もどうぞよろしくお願いいたします!
Commented by Room230 at 2016-12-31 23:36
* liebekatzenさんへ
こんばんは、 liebeさん♪
ただいま、大晦日恒例の紅白見てます。
↑これこそ恒例行事だよね(笑)

ひよこのようでもありますが、これ、実はあひるちゃん(笑)

今年がもうすぐ終わりに近ずいてきました。
今年という1年は、熊本、大分の震災に福岡も揺れ、福岡の震災以来の大きな揺れを2回も立て続けに経験したり、フィルちゃんとのお別れに、突然の陥没事故が近い場所に起こるわ…障害忘れられない1年となりましたので、来年は平穏無事な年になってくれますように、願ってやみません。
この1年、 liebeさんにもすごく励まされ、優しいお心遣いに感謝の年でもありました。
本当にありがとうございます。
来年もよろしくおつきあいくださいね♪
Commented by Room230 at 2016-12-31 23:40
* withAnonさんへ
こんばんは、ETさん♪
>新たな気持ちで新年を迎えたいものですね。
本当に、そうですね。
こんなにムギュッといろんな事が、記憶に残る1年は珍しいように思えます。

本当に静かなお正月ですよ〜、
もうETさんもお蕎麦はたべたよね?
うちは、紅白見ながら年越しそば食べて、のんびり過ごしています。紅白ももう終わったご様子。
あと少しで、カウントダウンがはじまりそうですね、
今年はAmiちゃんの登場にいやされた〜
初めてのお正月、二人でどんな時間を過ごしてるかな?
来年もよろしくおねがいしますね。
Commented by Room230 at 2016-12-31 23:46
*くろさんへ
こんばんは、くろさん♪
招き猫さんは、確か阪神淡路大震災の年の支援イベントの雑貨紹介で雑誌で販売された商品を購入した物だったと思う。
長〜い間、玄関で我が家の守り神として努めてくれています。

くろさんにも、可愛い黒猫さんたちの姿でたくさん励ましていただきました。ありがとうございます〜!!
(テレビは紅白が終わり、ゆく年、来る年が始まりました)
来年もよろしくおつきあいくださいませ!!
Commented by Room230 at 2016-12-31 23:52
* kaorunchokoさんへ
こんばんは、kaoruさん♪
今年が、残り10分程度になり、除夜の鐘が鳴り始まりましたよ〜♪

フィルちゃんとのお別れは悲しくも辛いものでがありましたが「命」というもののあり方や「老いる」とは、何か?など、彼女にたくさんの事を教えられた気がします。
楽しかった沢山の思い出と一緒に、大切に思い出の宝箱に収め残そうと思います。

kaoruさんとちょこちゃんにもたくさん励まされた1年、本当にありがとうございました。
来年もよろしくおつきあいくださいね♪
ちょこ家のみなさまも良いお年をお迎えくださいませ〜!!
Commented by Room230 at 2017-01-01 00:00
* kana-gardenさんへ
こんばんは、kanaさん♪
シナモンロール、おうちのシナモンロールは味付けがやや薄めなせいか、あっという間に食べ尽くしてしまいます。
鳥さんはもういない(苦)
代わりに?夫の酒のつまみの鴨ローストがあるよ(笑)

いま、除夜の鐘が聞こえるけどkanaさんのとこはどうかな?

福岡は過ごしやすい、良いお天気の正月になるようですね♪
お互いかわいいペットを見送る年になりましたが、どちらも神様がくれた寿命を全うしての旅立ち、
飼い主思いの子達だったよね…
そして私はkanaさんちのガーナさんのかわいい姿にも、たくさん慰められましたよ♡
来年もよろしくね

たったいま、「あけましておめでとうございます!!」


<< 2016〜2017年・ゆく年、来る年 冷蔵庫内のクリアランスシーズン >>