ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
冷蔵庫内のクリアランスシーズン
年末恒例の冷蔵庫の整理。
「いつか使おう」と冷凍保存していた材料が多々。
夏場に葛ようかんを作った時の餡の残りとか…ブラウニーの切れ端とか…かぼちゃのペーストと混ぜ合わせて、タルトを焼きました。
e0137277_101326.jpg


ベースに使用したのは…
かぼちゃのペースト70g
ブラウニー 50g(小さくほぐして混ぜる)
無塩バター 30g
バニラシュガー 大さじ1
卵 1個
(薄力粉等こな類は使用していません)


生地のトッピングに丸めて埋め込み使用
白あん(抹茶)適量
白あん(食紅)適量

1、バターを常温にしてからバニラシュガーを加え、しっかり混ぜ合わせる。
2、1にかぼちゃを混ぜ合わせてから溶き卵を加え、よく混ぜる。
3、ほぐしたブラウニーを2に混ぜる。
4、型にはめたタルトに3の生地を流し込み、小指の先ほどの大きさに丸めた白あんを埋めて180度で23分焼きました。

かぼちゃ生地の仕上がりは、しっとりだけどふかふかです。
カットした場所により、白あんが登場する…

このカットでは赤い餡子が登場しました♪
e0137277_101838.jpg

残り物の寄せ集めで作ったかぼちゃタルトだったのですが、思いの外、美味しく出来上がり、即完食。残り物寄せ集めでも、それなりにできてしまうもんですね(笑)

年末までの「やっておきたい事」の一つ、完了!冷蔵庫の中もきれいさっぱり♪30日には三ヶ日用の作り置きやおせちがしっかり入るように準備万端。
e0137277_102763.jpg

お豆類が大好きな夫どんのために今年は黒豆、小豆の他に金時豆も買って来たので大晦日は豆煮の日になりそうです♪

あと少しで今年が終わる…。そんな事を考えるたびに「去年の今頃はフィルちゃんがここに居たのに…」とか思い出してしまう。
買い物途中、インテリアショップなどのふかふかのファーのクッションとかを見ると触らずにいられなくなっている昨今。そっと撫でては「う〜ん、やっぱりフィルの勝ちだな」とか…独り言。
青い瞳の黒猫、それだけでも十分貴重な存在でしたが、実は漱石の猫と同じ「福猫」でもあったんです。
歳を重ねるごとに、その福猫の称号の黒爪は白く白濁した色に変わってしまいましたが…
こちらは、まだかろうじて爪の中央部分だけは黒さが残っていた頃のフィル姉さんです。
e0137277_1162211.jpg

22年間、フィルが一番耳にしたであろう言葉は「きれいね〜」と「かわいいね〜」
彼女は爪の先までジュエリーのように美しかった…

e0137277_1452923.jpg

年末、時間を見つけて早めに着手する「おせち」ですが、今回は初めての購入、高級おせち!(やっほ〜い)一応値段だけ二人で話し合い、チョイスは夫に任せてました。
「おせち、これを頼んだよ」と携帯を見せられたけど、老眼のため、ほとんど見えず「はいはい」と適当に返事したので、実はどんなものが届くかはわかっていない(笑)まぁ、それもお年玉的楽しみでよかろう!!
22年ぶりの二人だけの年末年始、ささやかながらも気持ちを上げるために奮発した料亭おせち、数年前、話題になったスカスカおせち事件的結果だったりしたら、いやだな〜とか言いながら、今から楽しみにしている。
e0137277_1535374.jpg

しろくま先生からのクリスマスカード、時期が過ぎても眺めたいほどお気に入り(笑)

あなたのおうちの美味しい時間のヒントになれたらうれしいデス。
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

今日のご訪問、ありがとうございます♪
皆様の訪問が、すごく励みになっています。
by Room230 | 2016-12-28 17:36 | sweets | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://room230.exblog.jp/tb/25099348
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ryuji_s1 at 2016-12-28 17:47 x
illeさん
今晩は
素晴らしい
素敵なお料理
美味しそうです
素敵なレシピありがとうございます。
Commented at 2016-12-29 05:15
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by liebekatzen at 2016-12-29 05:37
こんばんは☆
すっごい~!!!残り物でこんなに美味しそうなタルトが焼けてしまうなんて…
そうですよね~。即完食、頷けますよ♪

我が家も今年はお節を注文しましたー☆
スイス生活初のお節ですよ!!!
31日に受け取りに行くのが今から楽しみ~♪
またブログにアップする予定ですので、よければ覗きにきてくださいね。

ご主人はお豆さんがお好きなのですね。
なんだか可愛らしいです♪
大晦日ご主人のためにたくさん煮てあげてください!

フィルちゃん、本当に美猫でしたね。
一番耳にしたであろう言葉…我が家と同じ(笑)ふふふ。
女の子には「かわいい~」が鉄板ですね!
クロネコちゃんのクリスマスカード、本当に可愛いです。
Commented by Room230 at 2016-12-29 10:41
* ryujiさんへ
こんにちは ryujiさん
いよいよの29日、もう仕事納めして帰省中の方もおおいでしょうね、 ryujiさんのお宅はいかがですか?
Commented by Room230 at 2016-12-29 10:49
*12-29 05:15の鍵コメさんへ
こんにちは〜♪
おせち、先ほど届きましたよ〜和洋中の3段で、現代版おせちうだからスイーツは入ってるだろうな〜と予想してたけど洋食にカレーが入ってるとこにウケたわ(笑)
そういうものなのね。

今年も残りわずか、
我が家は今日も通常営業ですが、明日くらいからは少し年末年始らしく過ごせるかな〜?と、期待しています。

Commented by Room230 at 2016-12-29 10:53
* liebekatzenさんへ
こんにちは liebeさん♪
冷蔵庫も綺麗に整理整頓完了後、無事におせちが届きましたよ〜。冷凍で届くからまだ全部の確認はできてないけど、美味しそうです♪

>スイスのおせち
うわ〜、それは楽しみ!!おせちというからには、そちらにある日本のお店とかホテルとかが手掛けてるものかな?
スイスならではのメニューもきっとあるよね、
見たい、見たい!!楽しみです!
Commented by warabi_opal at 2016-12-30 16:04
フィーユさんこんにちは^^
冷蔵庫の整理で、美味しいスイーツが作れるなんて、さすがフィーユさんですね☆
私はレシピ通りでも失敗することが多いので、フィーユさんみたいにオリジナルレシピで作れるようになれたら良いのになって思います

この写真を見て、フィルちゃんは美猫ちゃんだなぁと、改めて思いました
フィーユさんの仰る通り、爪の先までジュエリーのように美しいですね
自分の家のペットはどんなでも可愛いと思ってしまいますが、フィルちゃんは誰が見ても美しい猫ちゃんですよね

来年もたくさんの美味しいもの、そしてフィルちゃん、キチちゃんの写真のアップ楽しみにしています^^
Commented by Room230 at 2016-12-30 18:01
* warabi_opalさんへ
こんにちは、warabiさん♪
今は冷蔵庫に、届いたおせちが君臨しています(笑)
今日はお天気が良かったので、ベランダや窓、外回りを掃除するのにちょうど良かった〜
(ちょい、腰痛いけど…苦)
今年の大晦日から元旦もお天気は良好そう♪
warabiさんの方もかな?
せっかくのお正月、良いお天気で清々しい初日を迎えたいですよね。
フィルちゃんまでいなくなった今年の冬、家の中に「華」が無い。その昔、友人宅にフィルを連れて行った時、自分の部屋にフィルがいる光景を見た友人が「すごい、フィルがいるだけで、うちがカッコ良く見えるw」と喜んでいたのを思い出しました。命あるものの持つ輝きに勝る美しさは無いのでしょうね…

こちらこそ、来年も美しい魅惑のお弁当、たくさん見せてくださいね♡

<< シナモンヨーグルトのパン♪ おうちで簡単、燻製紅鮭 >>