ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
燻製ウインナーのポトフ
e0137277_2230012.jpg


これからの時期、コトコトゆっくりポトフを煮込む。ストーブや暖炉のあるお宅なら、その時間も、もっと楽しめそうですね。とは言え、今現在の我が家の日中気温はまだエアコンでもすぐ室内が温まる程度なので、夕方の食事の支度にキッチンに立つだけでも、十分に体が温まります。
お野菜は人参、大根、セロに玉ねぎ、残り野菜色々…
そこになぜか「長芋
普段は煮込み料理に使われる事が無い野菜ですが、煮込むとほろほろとした食感がすごく美味しいので、ポトフ以外に、これからの時期のお楽しみ「おでん」にも、長芋はおすすめなんです♪
e0137277_2230371.jpg


こちら↓は、翌日の夕ご飯。

e0137277_20103736.jpgチーズスクランブルエッグと素揚げの根菜とリヨナハムのソテー。ポトフにはキノコ類とミルクを足し、ボタージュ風にしていただきました。

e0137277_2095778.jpg

コールスロー、たまにむしょうに食べたくなるんです。刻んだ野菜に塩を振り、揉み込んで水分を絞ってから、甘酢、マスタード、マヨネーズを混ぜ合わせたタレを回しかけて、しばらくそのまま。味を見て、塩コショウで味を整え、野菜に味がなじんだら器に盛っていただきます。
e0137277_20143226.jpg



12月の中場で初雪の報道も耳にした九州でしたが、後半には急激に気温が上がり、季節が秋に逆戻り。こんな風に気温の上下する時期は体調不良をよく耳にしますよね。
でも澄み切った青空と心地よいポカポカ日和は、気持ち良い!!
e0137277_2320123.jpg

こんなお天気の良い日は、いつも猫たちが窓際で日向ぼっこを楽しんでいた。
キチが居なくなって、いつもの場所の窓の汚れが無くなり、毎日室内側だけ、軽く窓拭きが必要だったのに、もう毎日の必要がなくなって、それが何とも裏寂しい気持ちにさせられていたけれど、さすがにもう、少し慣れました。

日光浴で体がポカポカになると、フィルはせっせと毛づくろいをするけど、キチは、暑くなった体を冷ますためにか、妙な場所でびろ〜んと伸びきって寝る。そんなキチの体に顔を埋めて、ほかほかを楽しむのが好きでした。
e0137277_23415299.jpg

伸びきったキチの体は、お日様の匂いがしていた。


あなたのおうちの美味しい時間のヒントになれたらうれしいデス。
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

今日のご訪問、ありがとうございます♪
皆様の訪問が、すごく励みになっています。
by Room230 | 2016-12-21 15:30 | Bread | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://room230.exblog.jp/tb/25074388
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< クリスマスですね♪ 簡単ドルチェ カッサータ >>