ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
焼き小籠包と香るエール
レシピブログの「ザ・プレミアム・モルツデザイン缶で楽しむお正月のおもてなし料理」モニター参加中
e0137277_2153255.jpg


皮の後に仕込んだ小籠包のタネとゼラチンスープ。皮はイーストもBPも使わない、すごく簡単なタイプなので、要領よく作れば時間もそこまでかからない。
皮を伸ばして成型し、ビールのための「焼き」の小籠包をフライパンで焼く。底がこんがり焼きあがったら水を注ぎ、蓋をして蒸し焼きにしたら出来上がり。

e0137277_21532173.jpg


豚ひき肉 100 g
鶏肉 30g
ねぎの白い部分 1本分(約30g )
椎茸 2枚(みじん切り)
しょうが(親指大) 1/2かけ(すりおろし)
にんにくみじん切り 大さじ1
味噌 小さじ半
ごま油 小さじ半
○鶏ガラスープ小さじ1をお湯大さじ2強で溶き、粉ゼラチン小さじ2を加えよく混ぜてから冷蔵庫で固める。

具の作り方
1、椎茸、ねぎはみじん切りにする。ボールに具のすべての材料を入れ、粘りが出るまで手で混ぜ合わせて8等分にする。
2、皮に包む前に、○の鶏ガラゼラチンを少々中央に埋める様に仕込んで丸めておく。

*皮
薄力粉 150 g
砂糖 大さじ1
塩 ひとつまみ
ごま油 大さじ1/2
水 70~80cc

皮の作り方
1、こな類の材料をボウルで混ぜ合わせてから水、ごま油を加えて、耳たぶくらいの堅さになるまで手でこね、ラップに包んで1時間ほど休ませる。
2、生地が落ち着いたら8等分にし、中心がやや厚くなるように直径8~9cmの円形に手のひらでのばす。
3、皮の中心に具をのせ、右手の親指と人さし指で生地の端をつまみ、具にかぶせるように持ち上げ、ひだを寄せていく。これを繰り返して包み、包み終わりをギュッとひねって留める(留めずに、具が見えるように包んでも可愛いよ♪)
e0137277_2218384.jpg

↑こちらは、王道の蒸篭で蒸す小籠包(穴あきタイプ)

小籠包を焼く
フライパンに大さじ1弱のごま油(分量外)を注ぎ、しっかり温めたら、成型した小籠包を並べて底がこんがり香ばしい色に焼けたら、水を100ccほど注ぎ弱めの中火で10分ほど蒸し焼きにする。

e0137277_21531873.jpg

ビールを楽しむなら、小籠包は「蒸す」より「焼き」の方が断然合うはず!
味に深みを増す様に、ぶた肉と鶏肉を使用し、具の中には、少しだけ味噌が入っているので、ごはんのおかずにもなる小籠包です。

ついでに…水ぎょうざとかも作ってみたりして…冬場の食卓に暖かいスープがあると、ちょっと嬉しい♡
e0137277_22223834.jpg


あなたのおうちの美味しい時間のヒントになれたらうれしいデス。
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

今日のご訪問、ありがとうございます♪
皆様の訪問が、すごく励みになっています。

ザ・プレミアム・モルツお正月のおもてなし料理
ザ・プレミアム・モルツお正月のおもてなし料理
ザ・プレミアム・モルツ〈2017年 干支デザイン(酉歳)〉
by Room230 | 2016-12-26 16:56 | Cuisine | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://room230.exblog.jp/tb/25070417
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kana-garden at 2016-12-29 16:49
こんにちは。
年末に家族ですき焼きの予定で、サイドメニューをシュウマイにしようかな〜と考えていたところでした!
filleさんちの肉だねレシピ、いただきます( ´艸`)
年末だというのになんだかまだのんびりしてるんですけど、色々買い出しに行かなくっちゃ〜。
そして高級料亭おせち、楽しみですね〜^^
色んなお店のを食べ比べしてみたい♪

>「福猫」
フィルちゃん、爪まで黒かったんですね!
ガーナさんは白だな〜。
あと、耳に白い毛がありますね。
ガーナさんも時々白い毛があって、特に胸元の一部に数本集まってます。
歳をとるごとに猫もちょっとずつ変化していくのでしょうね。
Commented by Room230 at 2016-12-30 01:02
* kana-gardenさんへ
こんにちは、 kanaさん♪
我が家も例年よりは少し気持ち、のんびりかな?
冬季休暇に入ると、電話が鳴らなくなるから作業に没頭できる…と言う状況なだけですが、年末ギリギリまで仕事してる状況は、世間からしたら「のんびり」とは言わ無いかな?(笑)

待望のおせち、届きましたよ〜!!
いつもとは違うお正月を楽しもうと思います。

ガーナさんも胸元に白い毛があるのですね、
フィルさんもありました!
歳とともに、その白い毛の本数が少し増えたかな?
あと、髭も付け根だけ白くなってた…付け根だけってのが不思議ですよね(笑)

<< おうちで簡単、燻製紅鮭 今年のクリスマス >>