ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
博多の冬と今年の目標
福岡の冬の到来を実感させてくれるものの一つ、博多かつお菜
風味豊かでふくよかな食感が楽しめる野菜。この野菜がお店にたくさん並びだすと、ああ、今年もついに年末なんだな〜と、しみじみ。お正月のお雑煮にも欠かせない野菜。この日はカツオ菜のおひたし。(鮭の横)
e0137277_2165852.jpg

お味噌汁や炒め物にも重宝する野菜ですが…すごく大きな野菜なので、持ち帰るのがちょっと大変(笑)その大きさは成猫より大きく、白菜やキャベツのような株ごとの販売はされておらず、数枚の葉っぱを1パックにして販売されています。…が、それでも普通の買い物袋にはおさまりません。

e0137277_2148491.jpg
成猫より大きく…って、それって、マジっすか!!?フィル姉ちゃんよりデカイのか!?野菜だけど、なんか怖え〜なぁ、おれ、大きいナスも怖いけど…

私も最初に見たときは…ちょい…怖かったです。(笑)

e0137277_18525364.jpg

こちらは暮れに(きょうの料理)を見ていたら、すごく食べたくなった「たたきごぼう ごまソースあえ」。お酢でしっかり茹でたごぼうと豆乳をミキサーでソース状にしあげて、たまり醤油や調味料で味を整え、たたきごぼうを柔らかく煮込み、ごぼうのソースをからめた1品です。我が家はたまり醤油ではなく、当日あった「すき焼きの残り汁」を少々加えて作りました。すき焼きののこりだけに、牛肉の風味がするせいか、うちの肉食君がバクバク食いつき、食べたあとで「これ、ごぼうに何がかかってるの?」と…、まさかごぼうにごぼうのソースがかかっているとは思わ無いよね(笑)普段は歯ごたえありのごぼうが好みなのですが、しっかり煮込んだ柔らかいごぼうもいいな〜と思えたメニューでした。

e0137277_2138653.jpg

この日のストウブ料理は、肉じゃが。やっぱり、冬はホカホカの煮物が食べたくなります。
e0137277_0231281.jpg


仕事始めも多かった4日、屠蘇器をしまい込み、我が家も通常営業。冷蔵庫の中のお正月料理はすべて完食し、スカスカになった庫内。さて…と、近所のスーパーに常備野菜などを買い出しに行ったのですが、普段あるはずの野菜が無い!!仕入れの都合かな〜?
e0137277_042532.jpg

食後のおやつ。
暮れに煮込んだ小豆餡と大納言豆を詰めて焼いたあんぱん♪自家製なので甘さはかなり控えめ。
e0137277_0374169.jpg


今年の私の目標のひとつ、chokoちゃんが教えてくれた「捏ねないカンパ」の上達。まだまだ先は長そうです(苦)
ちなみに、参考にしているchokoちゃんのレシピはこちら
普段はお手軽にHB使用でのパンが多いので、ハード系はハードルが高い。
その上、うちのオーブン、最近すごく焼きムラが出てきた…(悲)
e0137277_193269.jpg

お正月も三が日が過ぎる頃には、パスタやパンが恋しくなるね。
e0137277_111463.jpg



あなたのおうちの美味しい時間のヒントになれたらうれしいデス。
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

今日のご訪問、ありがとうございます♪
皆様の訪問が、すごく励みになっています。
by Room230 | 2017-01-05 14:04 | STAUB | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://room230.exblog.jp/tb/25051098
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ryuji_s1 at 2017-01-05 18:50 x
filleさん
今晩は
博多かつお菜
大きな葉っぱのお野菜
美味しそうですね
たたきごぼう ごまソースあえ
素敵なお料理
美味しそうです
肉じゃが
ぽっこり料理
素敵です
Commented by kaorunchoko at 2017-01-05 22:22
❤filleさん こんばんは☆
すっかり出遅れですが・・・
明けましておめでとうございます☀

おせち!見ましたよ~♫豪華ですね~!
色々な物がちょっとずつって、最高の贅沢ですよね(*^^)v
そして毛蟹1匹も贅沢だぁ~!どれも美味しそうゴックン。。。

22年前のフィル姉さん!ファーを巻いて可愛かったですね❤
ちょこにも昔巻いた時あったけど、嫌がられた。。。残念!
お母さんの一言・・・全く解らなかったです(^_^;)
方言って単語自体が変っちゃってるから難しいですよね!
上州弁も面白いですけどね(笑)
ハード系のパン!私も憧れなんですよ~♫
そのために石窯ドーム(東芝)買おうとした時も…(笑)
取り敢えず、時間も無いし、美味しいパン屋で買う事に…(;一_一)
でも、でも!いつか絶対ハード系パン焼いてみたいです(^_-)-☆
chokoさんのレシピ見たら出来そうな気分になって来た!!!
そうなるとSTAUB買いそうな勢いだ!何事も道具からの人です(笑)
今年も、色々と、宜しくお願い致しますm(__)m
Commented by Room230 at 2017-01-05 23:48
* ryujiさんへ
こんにちは、 ryujiさん
市場の初競が今日だったようで、
昨日はスーパーが品薄でした(苦)
明日は常備野菜も全部揃うかな?
そろそろ七草の時期ですね♪
Commented by Room230 at 2017-01-05 23:57
* kaorunchokoさんへ
こんにちは、kaoruさん♪

今年の購入おせち、蓋を開いた瞬間「こんなに食べれるかな?」とさえ思うほど、みっちりご馳走三昧(笑)
たまには購入もいいですね、今年は正月用の屠蘇も31日の午後から、ようやく買いにいけたくらいでしたので、おせちを頼んでおいてよかった〜と思いました。

chokoちゃんのレシピ、
あの工程で、あんなに美味しそうなカンパが焼けるなら、コツをつかんでハード系に乗り出すきっかけになれば…と、思うよね〜。kaoruさんも今年あたり挑戦してみる?
私はもう何度目かわからない(苦)必死に真似しても、焼き上がりがちがいすぎるw
ただね、chokoちゃんレシピの、このパンは、あじがすごくいいのよ〜!!

>石窯ドーム(東芝)買おうとした時も…
実は私も、今のを買うとき、どっちにするか迷ったの(笑)
お料理全般を考慮してビストロにしたけど、もう5年以上たったからか、やっぱり庫内の右と左で焼き色が違ってくるのよ。

Commented by f15eagle_coco at 2017-01-06 10:08
ぉおお(゚ロ゚屮)屮彡゚.:。+゚
カツオ菜って、そんなに大きい野菜だったんですね!
(画像検索したw)
ちりめんのようなふっくらした葉っぱ、美味しそう。
おひたし、炒め煮、あれこれ作ってみたくなりました。
ハテ( ̄ェ ̄*)冥王星には、あるんかいな?
キチ君の絶妙なフィルイン、笑いましたw

きょうの料理、イイですよね♬
(えねーちけーの料理番組、好きなんですw)
たたきゴボウにゴボウのソース。
灯台下暗し!(゚Д゚)
それにしてもフィーユちゃんの料理は
出来上がりはもちろん
作ってる過程の写真も、なんて美しいんでしょう!
(●´ω`●)うっとり♡です
Commented by Room230 at 2017-01-06 21:16
*cocoさんへ
あけましておめでとうございます♪
今年もよろしくお願いしますね♡

博多かつお菜、でっかいでしょう!!?
野菜なのに、野菜らしからぬ旨味があるので、お味噌汁なんかに入れると、すごく美味しいの♪
NHKのお料理、ずいぶん前にスイーツ特集で深夜から朝までぶっ通しで放送された事があって、録画しながらも、気が付いたら朝まで見てしまいました(笑)
この牛蒡料理、すごく美味しかったですよ〜

「ごんげめんごぐでおらおぼげだでがい~」
↑どこで息継ぎをするのかがわからない(笑)
Commented by liebekatzen at 2017-01-07 01:22
こんばんは☆
今日は盛りだくさんの写真で…どれもゴックン!
特に後半は美味しそうなパンが勢揃いで、とても新鮮な感じがしましたよ~。
あんぱんも捏ねないカンパもいいなぁ。
最後のサンドイッチは主人が見たら、大騒ぎ間違いなし!
とっても美味しそう♪
ゴボウ好きの私はたたきごうぼうもゴックン!
博多かつお菜も興味津々です。どんなお味なのですか?
今日も美味しいブログをありがとうございました(笑)
Commented by Room230 at 2017-01-07 13:32
* liebekatzenさんへ
こんにちは、 liebeさん♪
まだまだお正月気分は抜けないのですが日常は通常営業になりました。
今日は七草の日ですね♪
スイスでは、ご馳走の後の胃休めの為に食べるものって、どんなのがあるのかな〜?

>ごぼう好き
私もごぼう、大好きなのよ。
三が日過ぎに、すぐスーパーに行ったら、まだ市場が始まってなかったせいで、ごぼうやれんこんが無かった〜
昨日、やっと買い足し出来たから、またもうひとつテレビで見たごぼうレシピに挑戦しようと思ってます!


<< 2017年のデロワと猫式自動引... 初春のおせち >>