ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
トマトパスタ(魚介)
e0137277_17481181.jpg


簡単だけど、魚介のおかげで、旨味のつまった美味しい1品ができるお助けメニュー。
アサリやイカ、エビは定番だけど、ムール貝はごくたまにしか見かけ無いので、出会うとついつい買ってしまう。

ニダベイユで一気に作る、簡単パスタ
お好みの魚介以外、玉ねぎとニンニクは必需野菜。大急ぎで作るなら冷凍シーフードも重宝する。

1、ニダベイユ(またはフライパン)にオリーブ油大さじ1強を熱し、にんにくを弱火で炒め、香りが出てきたらたまねぎを加え、強火にして炒める。
2、たまねぎが透き通ってにんにくが色づいてきたら、洗った魚介類を加えて炒める。
3、トマト缶とバジル、オレガノ、お醤油一差しを加え、ショートパスタかサラダ用マカロニを加え時々混ぜながら、パスタに火が通るまでフタをして中火。味をみて、塩適量を加える。
*お好みで粉チーズ、黒こしょう刻んだチャイブをふる。

e0137277_1750291.jpg


12月のティータイムは、しろくま先生のシュトーレン。先日NHKのグレーテルのかまどの「アドベントのお楽しみ!シュトレン」を観て、改めて「なんて贅沢なお菓子なんだろう…」と、感心しつつ、毎年、抜群に美味しいシュトーレンを作って送ってくれるしろくま先生に、改めて感謝をしながら食べています。
e0137277_2269100.jpg

この美味しさにかなうはずがない事を分かっているので、決して自分で作ろうとは…思わない私です(笑)

あなたのおうちの美味しい時間のヒントになれたらうれしいデス。
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

今日のご訪問、ありがとうございます♪
皆様の訪問が、すごく励みになっています。
by Room230 | 2016-12-16 17:44 | Cuisine | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://room230.exblog.jp/tb/25048078
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ryuji_s1 at 2016-12-16 18:03 x
filleさん
今晩は
トマトパスタ(魚介)
美味しそうです
素敵なパスタ料理ですね

シュトーレン美味しそう
Commented by shirokumapan at 2016-12-16 18:40
こんにちは。
猫さんクッキーもシュトーレンも 素敵にご紹介ありがとうございます。
キチさん 裏向きですが・・・それもまた なんとなくキチさんっぽくていいかも〜(笑)

もうちょっと可愛くできるはずだったんですけどねぇ〜
特にキチさんが悪そうに出来てしまいました・・・
シュトーレン あらかじめ作っておくものが多いので そんなに大変じゃないんですよぉ
Commented by liebekatzen at 2016-12-17 00:40
海に囲まれた日本は魚介が新鮮で美味しくて、あぁ羨ましい!
スイスで魚介なんて・・・めったに口に出来ません。
それに当たりはずれがあるから、要注意なんです。
一度イタリア語圏で食べたら、帰りの電車で死にそうになったのでトラウマに(泣)

うんうん、シュトーレンは冬(クリスマス)の風物詩ですね♪
Commented by Room230 at 2016-12-17 02:10
* ryujiさんへ
こんにちは、 ryujiさん
パスタは久しぶりの登場。
歳のせいでしょうか?ますます和食寄りになってきています。
Commented by Room230 at 2016-12-17 02:16
* shirokumapanさんへ
こんにちは、しろくま先生♪
猫さんクッキーのキチ、本当のキチは、もっと「悪がき」っぽい顔をしてましたよ(笑)
キチに似た「ニヤリ、としたような顔」は、わざとかな?と、思った(笑)
夫どん、馬鹿うけだったよ。
しかも、すごく美味しい!!

シュトーレン、その「あらかじめ作っておく」とか「用意しておく」が大変な作業に思えたけど、しろくま先生は全部覚えてるから、そんなに大変じゃないように思えるのかな〜?テレビ見てるだけで、すごい!!って思っちゃいました。
今年も、この幸せなティータイムをありがとうございます!!
まんごさんも言うように、ほんとう世界一だよ!
Commented by Room230 at 2016-12-17 02:16
* liebekatzenさんへ
こんにちは、 liebeさん♪
>当たり外れ
その「当たり」は、もしかして怖い方の「当たり」?
ただ美味しく無かっただけなら、残念ですむけど
魚介の食あたりは、半端ないから怖くもあるよね。

シュトーレン、ずいぶん昔に食べたものは、あまり口に合わず、その後も少しだけ挑戦したけど、やっぱり…だったので、シュトーレンは美味しいものではないのかも?と思い込んでいました。やはり作る人の「腕」と「センス」なんですね(笑)
Commented by warabi_opal at 2016-12-19 12:19
このパスタすごく贅沢☆
たくさんの魚介が入っていて、魚介のダシが利いていて美味しいんでしょうね(^^)
これクリスマスにも良さそうな感じなので、今年はこれを作ろうかな♪
こちらではこの時期、スーパーでムール貝を見掛けますよ
でも、今年はまだ見掛けていないですが
ムール貝の黒い殻と、身のオレンジ色がおしゃれですよね(^^)

あっ 私も今年はシュトーレン買いました
明日か明後日には届くはずなので、今から楽しみです♪
フィーユさんの焼かれた、シュトーレンも見てみたいな☆
いつかぜひ焼いて下さい!
Commented by Room230 at 2016-12-19 13:53
* warabi_opalさんへ
こんにちは、warabiさん♪
そちらではムール貝も一般的なのですね、いいな〜
ムール貝の黒い殻と、身のオレンジ色、確かに見た目がゴージャス感がでて、すごく単純なレシピなのに「頑張った」感を醸し出すよね(笑)

シュトーレン、自分が作ったところを想像したら
口に入れてすぐ残りのシュトーレンごとキッチンのシンクに叩きつける姿が浮かびました…(笑)
<< 簡単ドルチェ カッサータ 2種のサクサクコロッケ >>