ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
鳥手羽ランチとにゃんこクッキー♪
いよいよ師走本番に入りましたね〜。
e0137277_143351.jpg

この日の我が家のランチタイムは鳥手羽とカブの煮込みと炊き込みご飯のおにぎり。そしてティータイムはしろくま先生から届いたクッキー♪
e0137277_23284347.jpg

撮影後、食べている時に夫が気がついた、この写真、猫の顔、裏側にしてたんじゃない?
よく見たら…本当にキチ柄の方が間違ってた(笑)
普通、この手の模様入りは、後から書き足すという方法が一般的ですが、このクッキーはアイスボックス方式の生地を焼きあげて作られているので、裏もこのように、ちゃんとかわいい顔があるのです。すごい〜!!しかも、甘さの加減、食感、ともにパーフェクトで、ものすごく美味しい。

年末のお楽しみ、しろくま先生の極上シュトレーンを運んできてくれたメッセージカードの黒猫さんはフィルと同じ青い目。
e0137277_15133997.jpg


つい最近、何かで「黒猫の青い目は基本的には居ない」と書かれている記事を読んだ…
居たとしたら、それは三毛猫の雄のような希少なものだとか…
たまにネットで、青い目の黒猫が欲しいと言う内容を見ますが、子猫の場合、後々目の色が変わるので成猫じゃないと本当の瞳の色はわからない。
ちなみにフィル姉さんは、子猫の時は灰色のような…こげ茶のような色でした。(正直、綺麗とは言えない色)
その後、徐々に色が変わりだして7ヶ月〜8ヶ月くらいで、あの色になった記憶があります。
もし青い目の黒猫の子猫を捜している人が居たら…教えてあげてね「猫の目は、大人になるまでわからない」って…
e0137277_23502119.jpg


そして、歳を重ねて、18くらいから、また青い色が薄くなり、少しグレーっぽいグリーンのような色に変わって来ました。多分、それは一度眼内出血等を起こしたりしたので老化現象だと思うのですが…
人間の黒目に当たる部分は、ずーと濃紺のままだった。

フィルちゃんが青い目の彼氏との間に子供がいたら…また青い目の黒猫が生まれたのかな〜?
今頃になって…そんなことをぼんやり考えたりしてしまいます。
e0137277_235666.jpg


キチが旅立ち1年と9ヶ月、フィルの旅立ちから2ヶ月。
今年の冬は…22年ぶりの猫あんか無しの冬、きっと寒いんだろうな〜(苦)とか友達に言うと「全身、毛がふさふさなだんなが居るじゃん」とからかわれる。
う〜ん、確かに毛は生えてるけど、フィルのようなつやつや滑らかな毛じゃないからダメだ(笑)
e0137277_23591463.jpg

キチとフィルの、ラブラブなワンシーン(笑)
この写真でわかるように、実はフィルちゃんは…ちょい「茶猫」
このフィルの茶色は、私の髪の毛と見事に同じ色でした。

あなたのおうちの美味しい時間のヒントになれたらうれしいデス。
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

今日のご訪問、ありがとうございます♪
皆様の訪問が、すごく励みになっています。
by Room230 | 2016-12-10 15:20 | diary | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://room230.exblog.jp/tb/25032241
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by まぎ at 2016-12-11 09:06 x
綺麗な瞳色。
猫あんかは良いですよねぇ。うちの子は私には乗っかってくれないので、猫居てもずっと湯たんぽですけどね(*´-`)

蕪の煮物をしたら冬の匂いがしました。
今夜は蕪と手羽のシチューにします。
Commented by Room230 at 2016-12-11 23:30
*まぎちゃんへ
こんにちは、まぎちゃん♪
猫あんか無しの夜、今年は切なく寒い冬になりそうです。
代わりに、フィルが使っていたレンジで温める湯たんぽ、使おうと思います。

>蕪の煮物をしたら冬の匂い
まぎちゃんもそう思う!?
なんか、あの、野菜の匂いがね〜
あと、これは福岡独特なんだけど、かつお菜とあごだしの匂いは「お正月の匂い」
でも、今年はアゴ(トビウオ)が不漁なんだそうですね〜
蕪と鶏のシチューとくれば、クリーム系、ホカホカの食卓で
温まって、年末年始の忙しさを乗り越えてくださいね!
Commented by kana-garden at 2016-12-15 14:02
こんにちは。
青い瞳のフィルちゃん、ほんとに神秘的。
そして女の子らしいお顔だなぁって思います^^
毛の色はうちもちょい「茶猫」です。
アンダーコートはグレーなんですよね。
ほんとに真っ黒な猫のほうが少ないのかもしれないですね。

そういえば、さっそくLOFTに寄ってみたのですがもうほとんど商品が無かったです〜(´`)
オンラインショップではあるようですが、送料かかるしなぁ・・とか思いつつ、店内をうろうろしていると結構他にも黒猫グッズが目にとまって。
猫を買い出すと、こうやって猫グッズに自然と目がいくようになるんだなって思いました 笑。
Commented by Room230 at 2016-12-15 17:55
* kana-gardenさんへ
こんにちは、kanaさん♪
猫もオス、メスそれぞれに、やっぱり人間同様のものを感じますよね。フィルはおとなしく神経質で、甘え上手。キチは生涯3歳児のやんちゃな男の子みたいな猫でした(笑)
>アンダーコートはグレーなんですよね。
そうそう、薄いグレーですよね。
フィルにはアンダーがあったけど、キチにはなかった。やっぱり、南国出身の母親の遺伝かな?おかげで、すっごい寒がりでしたよ〜。アンダーのある猫は、冬に強いですよね。

>猫を買い出すと、こうやって猫グッズに
そうですよね、私も黒猫と白黒ハチワレ柄の猫ものを見つけると、ついつい買ってしまいます。
あと、やたら招き猫をもらう…(笑)
ロフト、まだ行けて無いよw


<< 2種のサクサクコロッケ 酉年に、ビールを楽しむお年玉 >>