ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
アジフライと牛筋の粕味噌煮
小さいアジを買ってきた日の夕ご飯。
e0137277_2359385.jpg

アジの旬は「春から初夏」と教えられたけど、個人的には秋以降の方がおいしい気がする…これは好みかな?アジフライを作ろうとパン粉を見ていたら「直ずけパン粉」を見つけて、試しに使ってみた。魚の皮にはほとんど着かない…お肉向きかな?でもただまぶすだけというお手軽さとヘルシーさはありがたい。

e0137277_06105.jpg

揚げ物ついでに椎茸の揚げ浸し。表面に軽く薄力粉をまぶしてめんつゆベースのタレに漬け込むだけ!めんつゆの他は、甘酢、醤油少々、仕上げに洗いゴマ。まとめて多めに作り、タッパーに入れて冷蔵庫で保存。きんぴら同様、かなりの頻度で作っている。

11月29日は肉の日とも言うらしくて、割引になった牛筋を買いだめ。保存用に下ごしらえをしたついでに、少しだけ味噌煮込を作った。ビールが飲めない平日にブーイングが出る牛筋とアジフライ、とりあえずノンアルを買って来た。食後も仕事は続きますので…
e0137277_04404.jpg

e0137277_016567.jpg参考レシピ→牛スジの粕煮
細かく計ったレシピはありませんが、ザックリの手順だけでも書き残しておきます。
大根は軽く下ゆでしたものを使用。
ストウブに下ごしらえをした牛筋と大根、千切りの生姜、大蒜と酒100ccと水100ccくらい。一煮立ちしてから味噌と酒粕を溶かし、蓋をして、湯気がたったら火を止めて蓋をしたまま20分程で出来上がり。
(ゆで卵は別茹でです)


師走の喧騒を感じるようになり、時間の合間を縫っての大掃除。締めくくりのラスボスは換気扇。
恥ずかしながら、この換気扇の大掃除のたびにぎっくり腰になってしまうのが、近年の悩み(苦)運動不足とか歳のせいとか、色んなことを言われて、毎度駆け込む病院で先生に「そういうモノですか?」と聞いたら「う〜ん、ちょこっとは、そうかもしれないけど、君の場合は違うよ」と、レントゲンを指して「ほらね、こっちが他の人、こっちがあなた。ね、足と腰の接続部の大きさが違うでしょう?」と。
「生まれつき、人間は2種の構造があり、あなたのタイプはぎっくり腰になりやすいです。」と。ちなみに、ぎっくり腰になる、私と同タイプの人は女性の場合5人に一人の割合でだそうです(苦)

e0137277_0391210.jpg
「とりあえず、冬場は体を動かす前に必ずフィットネス、準備運動で体を温めてからにしてね」と、言われました。数年置きに通院になる病院に行くたびに「ううん、そろそろ来るやろうね〜って思いよったよw」と言われる(苦)
これから忘年会やクリスマスパーティなど会食が増える時期。
お楽しみも多いであろう12月。。


個人的なことは別にしても、望まぬニュースが多すぎた今年。
「どうか、今年最後の月、大きな事件も、事故も震災もなく、この国が無事に年末年始を祝えますように…」
e0137277_050978.jpg

皆様も体調に用心してお過ごしくださいね♪

あなたのおうちの美味しい時間のヒントになれたらうれしいデス。
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

今日のご訪問、ありがとうございます♪
皆様の訪問が、すごく励みになっています。

WE LOVE STAUB staub-aholic:staub鍋が大好きな仲間達で結成したファンクラブです☆ インスタやピンタレストに、私達のレシピを集めているので、是非ご覧下さい♪
by Room230 | 2016-12-05 18:05 | fish | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://room230.exblog.jp/tb/24987934
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented at 2016-12-05 23:15
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kana-garden at 2016-12-06 21:08
こんばんは〜。
牛すじの粕煮!お酒がすすんじゃいそうな料理( ´艸`)
いつもどれもこれも美味しそうで、お金払うので食べに行きたいくらいです 笑。
そうそう、いつも猫の箸置きが可愛いですね^^

ぎっくり腰になりやすいタイプの人がいるんですね〜。
私のレントゲンには、ストレートネックと歪んだ背骨は写ってましたが(´`);足と腰の接続部は見てなかったなぁ。。
とりあえず、大掃除の前にも準備運動をちゃんとするとします!
Commented by Room230 at 2016-12-06 23:39
*12-05 23:15の鍵コメさんへ
もう鍵コメさんの側には、可愛い二匹が一緒なのですね♪
>実家を出る直前に
うわ〜、ギリギリ!!?
同時に送った東京の方には郵送の翌日には到着したらしいので、余裕だなと安心してた〜!!危ないとこだったね〜。

鍵コメさんもぎっくりの経験あるのね〜
タイプは私とは違うみたいですが、筋肉を鍛えるのはいづれのタイプにも必要になると思うので、お互い頑張りましょう!!
あ、でもぎっくり腰のすぐ後に無茶は禁物よ、念のため。
後で筋肉疲労という後遺症の方が、腰の痛みより長引くから…私も今年初めて経験したのよ〜。
Commented by Room230 at 2016-12-06 23:47
*y kana-gardenさんへ
こんにちは、腰の方はもう大丈夫?
>足と腰の接続部
素人目にもすぐわかる違いだったよ〜
そんなのあるなんて知らなかった〜

牛すじ、まとめ買いで一気に下ごしらえ!!
あとは小分けでラップに包み、ジップロックに詰めて冷凍保存していますが、多分、残りはカレーになりそう(笑)

>猫の箸置き
猫好きの家には、贈り物などにいただく事が多いですよね、
この猫の箸置きも頂き物です♪
他にもいろんな種類があるけど、キチと同じハチワレ猫しか使ってないな〜(笑)
kanaさんも欲しくなるような黒猫が見つかれば、私は間違いなく買うから、すぐ報告するし、kanaさんの分も買っておくわ!!(笑)
Commented by kana-garden at 2016-12-08 13:30
filleさん!タイムリーな話題を耳にしましたよ!!
クロネコヤマトがコラボした黒猫グッズが、今全国のLOFTで販売されているそうです^o^
それは行かねば!と仕事の昼休みに思って、filleさんにも報告せねば!と今そのままコメントしてます 笑。
今月いっぱいまでだそうです〜。

あ、腰は大丈夫です♪
ちょっと動きが固い気はするので注意はしてますが、おかげさまでだいぶいいです^^
Commented by Room230 at 2016-12-08 16:26
* kana-gardenさんへ
こんにちは、kanaさん♪
朗報ありがとー!!
まずはネットの方で商品をガン見してきました。
福岡にロフトがあってよかった…(笑)
<< 酉年に、ビールを楽しむお年玉 冬の行事 >>