ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
冬の行事
e0137277_23595031.jpg

ポークソテー、味噌漬けにして一晩寝かせた豚肉をフライパンで焼くだけ。味噌は市販の味噌、すりおろしの大蒜と和出汁、酒を少々混ぜたものを使用しています。
がっつりスタミナが欲しい時に!

e0137277_00442.jpg

チキンソテー、鶏の照り焼き。
調味料
大蒜醤油大さじ1
甘酢 小さじ1
酒 大さじ1
味醂 大さじ半
生姜のすりおろし少々
e0137277_23593248.jpg

フライパンで鶏肉に調味料を混ぜて作ったタレを回しかけ、照り照りになるまでソテーするだけですが…やっぱりおいしい♪そういえば来年は酉年ですよね。

e0137277_095415.jpg

大好きです、北海道ルタオのチーズケーキ
今回はショコラドゥーブルをチョイス、やっぱおいしい♪
e0137277_095842.jpg


年末が近ずくと大掃除は当然ながら、まずは暮れのご挨拶「お歳暮」の手配。
これが我が家の冬の行事の一つ。
先日、デパートのお歳暮会場で偶然、お世話になっていた動物病院の先生夫婦とばったり!
e0137277_0182767.jpgフィルが旅立った翌日、お葬式の後に病院に立ち寄り、お礼の品を手に、ご報告になったのですが、ちょうど先生が手術中で、奥さまにしか会えなかった。小さい遺骨になったフィルを見て動揺し「ふぃ…フィルちゃんがぁあ」と涙ぐみながら手術中の先生をひきづり出そうとする奥さん。
(院内大騒動)
「奥さん!落ち着いてぇ!」と…このやりとりを何度も繰り返し、なんだかコント並みにお騒がせして、先生には会わずに帰ったので少し気になっていたのです。

改めてお礼を言って、お別れをして自宅に帰り、フッとカレンダーを見ると…その日はちょうどフィルの「うちの子記念日」で、22年前のこの日、先生と初めて会って、そこから長い、なが〜いお付き合いになったのでした。まさか、その時は、20年以上ものお付き合いになろうとは思ってもいなかったのも事実。当時の猫の寿命は長生きさんでもまだ10年ちょっとと言われていた時代。

20年以上も前かぁ、フィルも私も、みんな若かった。今、40歳代未満の人だと、その人の置かれた立場や状況、生活拠点など、20年前と比べたら…すごく変わっているよね、私の場合、ただ年を取った、くらいだけど(笑)

あなたのおうちの美味しい時間のヒントになれたらうれしいデス。
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

今日のご訪問、ありがとうございます♪
皆様の訪問が、すごく励みになっています。

WE LOVE STAUB staub-aholic:staub鍋が大好きな仲間達で結成したファンクラブです☆ インスタにレシピを集めているので、是非ご覧下さい♪
by Room230 | 2016-12-03 16:36 | Cuisine | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://room230.exblog.jp/tb/24983867
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by warabi_opal at 2016-12-03 18:12
豚も鶏もどっちも美味しそう♪(笑)
そしてフィーユさんが作られるお料理は、地味色のお料理でも美しいですね
だから美味しそう♪と思うし、食べたくなるんですよね^^
レシピも載せて下さっているから、今度我が家のお夕飯に登場させます

ルタオのチーズケーキ美味しいとは聞いているものの、未だに食べたことが無いので、いつかお取り寄せしてみようかな

動物病院の奥様のお話を読ませて頂いて、私まで涙ぐみそうになってしまいました…
長いお付き合いだったということで、フィルちゃんがご自分のお家の猫ちゃんのような気持ちになっていたのかも知れませんね
フィーユさんのところで、キチちゃんやフィルちゃんの写真がアップされる度、まだ元気でいてくれているような気がする私です
Commented by Room230 at 2016-12-04 00:22
* warabi_opalさんへ
こんにちは、わらびサン♪
いつもお刺身が欠かせない我が家は、メインにお肉が多くなり、ついついサッとソテーで済ませてしまいます(笑)
ルタオのチーズケーキ
北海道の物産展では必ず買っちゃうお気に入りになってます。
あと、ロイズチョコもね(笑)

動物病院、2匹が高齢になると、お世話になる頻度がかなり多くなり、フィルは一日置きだったので、もう日課のようになってたからでしょうね〜
奥様が手術室の先生をひきづり出そうとするので、これは、もう早々に帰らないとやばいなと、帰ろうとすると「待って、お願い、すぐ終わるから」と止められて…「またご縁があれば必ず伺わせていただきますので…」と、落ち着かせて?車に乗り込みました(笑)美人で可愛いんですよ、先生の奥さん。

キチちゃん、フィルちゃん、声も姿もないれけど、二匹は今もうちにいるよ!!♪
Commented by くろ at 2016-12-05 12:27 x
お肉、おいしそう♪
味噌漬け美味しいですね、そして ついつい焼きすぎてしまうんですよねぇ 私は。

病院の皆様にも愛されていたんですね。
今の2匹は どこへでもフィーユさんにくっついてくるのかしら?
それとも やっぱりお家がいいのかな。
Commented by Room230 at 2016-12-06 23:31
*くろさんへ
こんにちは、くろさん♪
>ついつい焼きすぎてしまうんですよねぇ 私は。
確かに!!
塩麹とかでも同じく焦げやすくなりますよね。
>今の2匹は
猫は家に着くというから、多分、見えない二匹が自由気ままに過ごしているのかも?(笑)
<< アジフライと牛筋の粕味噌煮 レンズ豆のスープ >>