ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
鮭のバター焼き
11月のカレンダーが、もう少しで終わる。
e0137277_2340450.jpg

Prepared Coffee and cookie
Fortnum & MasonリーフクッキーNespresso

この時期に来て、ようやく窓の外の景色に紅葉が見え始めたけれど、午後3時、落ちかけた太陽の日差しがリビングから玄関まで一気に入り込む冬場、我が家はむしろ「暑い」くらいになるので室内では夫も私もかなりの薄着。
打ち合わせに来た仕事仲間が玄関に入った瞬間に「もう暖房をいれてるのかと思った〜」と言いながらリビングに入る。

e0137277_081722.jpg「あれ???なんかリビングが広くなった???」
「ううん、そうじゃなくて…フィルちゃんがね…いなくなったの」
「えっ…」と、しばし沈黙。
じわ〜っと目が赤くなる仕事仲間につられて、今更、私まで鼻の奥がつ〜んと来た午後。お茶を入れて、甘いものを食べて…気を取りなおして打ち合わせを始めたけれど、いつものテーブルの足元や窓辺にいたはずのフィルの姿を探したくなるのは私だけでは無かった。
呼んだ…?

先日、久しぶりに猫たちの夢を見た。
夢だな〜ラッキー♪と思った瞬間に目が覚めたけれど、そのまま目をつぶっていたら、今度はキチの豪快な鳴き声が聞こえてきて「あれ???まだ私は寝てるのか?」と、驚いて起き上がったら、隣のベットに夫が居ない。気になってリビングに行くと、体温計で熱を測りながらソファでいびきをかいて寝ている…。すぐに叩き起こしたら、寒気がして熱っぽかったので体温をはかろうと起きて、また寝ちゃってた…との事。体温計は37、8…「熱があるのに、こんなとこで寝てたら、ますます悪化するでしょう!!」と、怒られて「あ〜、いつの間にか寝てた〜」と言いながら寝室に戻った。一旦熱はあがったけれど休日の為、一日中ベットで安静にして、夜には平熱に戻りました。

急激に外気温度が下がった週末、油断したのがいけなかったのか、危ない、あぶない…。

e0137277_018533.jpg
2匹がいた頃、私が体調を崩したり、寝室以外で倒れたりしたら、見事な連携プレイで猫たちが夫をおこし〜の、背中をさすり〜の、と必死に助けてくれていた。
そんな猫たちを見ながら夫は「すごいよね、こいつら。もはや猫ではなくなってるよ(笑)でも俺が倒れても、多分、知らんふりするんだろうね…」と、ちょっと寂しそうに笑っていたけれど…今回は、私がキチに叩き起こされないと、君は大変な事になっていたはずだよ。
※俺は猫じゃなく、キチだぞ!!

久しぶりに聞いた夢の中の豪快なキチの声、同時に昔つけていた首輪の猫鈴のコロンコロンという音が聞こえていた…。改めて「やっぱキチは、声デカかったな〜うるさかったな〜(笑)」とか思い出しつつも、遺影に向かって「ありがとね♪」と声をかけた。

e0137277_10305.jpg

シャケのバター焼き、「皮はパリッと焼いてね」という夫のリクエスト。
○鮭の切り身2枚○塩少々○バター15g○酒少々○フライパンでアルミホイル使用
フライパンにホイルを敷いて、塩を振ったシャケとバターを入れて火をつける。バターが完全に溶けたくらいにひっくり返して酒少々をふり、蓋をして中にも火を通し、最後はもう一度、火力を上げて皮の部分だけこんがりと焼きを入れる。
e0137277_2347455.jpg

見切れている赤い器、燻製ベーコンのニラ玉。妹からもらったiittalaの小皿だけど、なかなかうまく使いこなせずにいます…(苦)ただ、この燻煙工房のベーコンはすごく美味しい!!

あなたのおうちの美味しい時間のヒントになれたらうれしいデス。
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

今日のご訪問、ありがとうございます♪
皆様の訪問が、すごく励みになっています。

WE LOVE STAUB staub-aholic:staub鍋が大好きな仲間達で結成したファンクラブです☆ ピンタレストに、私達のレシピを集めているので、是非ご覧下さい♪
by Room230 | 2016-11-27 13:03 | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://room230.exblog.jp/tb/24971168
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ryuji_s1 at 2016-11-27 13:42 x
filleさん
こんにちは
鮭のバター焼き
美味しそうです
素敵なお料理ですね
丁寧な作り方ありがとうございます。
Commented by kaorunchoko at 2016-11-27 14:14
❤filleさん こんにちは!
そっちは、まだまだ暖かいんですね~♫ちょこ家地方は寒いぞよ!
いやぁ~キチ君!見事夫さんを助けましたね(*^^)v
フィルさんとキチ君の連携プレー凄かったんですね!羨ましい。。。
ちょこは私が倒れても、何も出来ないだろうな(^_^;)
真っ赤なお皿カッコいいです(*^^)v
大将は鮭は皮が一番旨いと言いますが、私は苦手なんです。
写真みてたら、お腹が鳴って来ました(笑)お昼にしようかな(^_-)-☆
Commented by liebekatzen at 2016-11-27 19:28
こんばんは☆
またまた目頭が熱くなってしまいましたよー。
夢に出てきてくれるなんて、親孝行ですね。
ご主人も危ないところで、風邪をこじらせずに済んで
キチちゃんさまさまですね(笑)

あっ、ネスプレッソだ~!
我が家と同じ…だって、スイス製ですからね。

↓絶対キチちゃんもフィルちゃんも美味しくママのケーキを
食べたと思いますよ。
あぁ、私も我が子たちに会いたくなってきました。
Commented by Room230 at 2016-11-27 21:39
* ryujiさんへ
こんにちは、 ryujiさん
スタンダードな鮭のバター焼き、やっぱ、お気持ち程度の酒の吹き付けがポイントですね。
中がふっくらで美味しかったです♪
Commented by Room230 at 2016-11-27 21:49
* kaorunchokoさんへ
こんにちは、 kaoruさん♪
今日は太陽が出てないから寒かったよ〜
それでも、雪が降るような寒さではないな〜

猫たちの連携プレーは、いつもフィルが司令塔でキチが動く役割。フィルは声がハスキーだから、そんなヤワな声では、うちの夫は目を覚まさない(笑)だから、キチが強烈な蹴りと雄叫びで起こしていたらしいです。
その間、フィルは私の顔の汗を舐めたり、背中さすったり…←多分「人間がリバースする時は、こうするんだな」と、私を介抱する夫を見て覚えたんだろうね。
ついでに、トイレにフィルがついてきたら「あ…私熱があるんだ」とわかるし、ついてこないと「熱が下がったんだな」とわかるのよね(笑)これは、私の友人も同じ事言ってた。

鮭の皮、うちの夫もパリパリに焼くと大好物らしいよ。
好物だから、一番最後まで取っておくらしい(笑)
Commented by Room230 at 2016-11-27 21:55
* liebekatzenさんへ
こんばんは liebeさん♪
数日間、にゃんちゃんと離れて、そろそろ姫たんシックになって来てない?
でも、今からの日本は、おいしいもの尽くしだから、
離れがたいですよね〜

ネスの今のフレーバーコーヒーは試しました?
私は急いでたから、商品だけ買って帰った…
いつも買った翌日、新商品の紹介と割引のハガキがきて…いつも「思いっきりまとめ買い」してるから、期間中のセールには毎度、縁がない。
これって…もしかして「罠」?笑
Commented at 2016-11-28 09:03
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by warabi_opal at 2016-11-28 12:52
フィーユさんこんにちは
そちらは今紅葉が始まったところなんですね
しかもフィーユさんのお宅は、薄着でいられて暖かいなんてうらやましいです
こちらは今日、今の時期にしては暖かいですが、さすがに暖房なしではいられません

フィーユさん、キチちゃん達の夢を見たんですね
私は母が亡くなってから、夢で会えるかな?と思っていたのに、ずっと夢を見ることが無く、寂しく思っていました
そして色々落ち着いて来た頃に夢を見て、夢なのか現実なのか一瞬わからなくなった事があります
最近なぜか、度々母の夢を見るようになって、夢で会いたいと思っていた頃と違って、自分も母のように早く死ぬんじゃないかと不安になったりして
そんな事は無いんでしょうけど

ところで先日茄子が、普通の値段で売られていて、今日のお弁当にタラと茄子を甘酢で味付けしたのを作ることが出来ました
あの組合わせ本当に美味しいですね(^^)
あと↓のブラウニー入りのチーズケーキも作りたくなりました
が、春の検診でコレステロール値で少しまずい数値が出たので、作りたい、食べたいけど、我慢しようかな、どうしようかなという状態です(^^;
Commented by Room230 at 2016-11-28 13:41
*鍵コメさんへ
ご連絡ありがとうございます♪
荷物になるほどのものでは無いので日本着で…
Commented by Room230 at 2016-11-28 14:02
* warabi_opalさんへ
こんにちは、わらびさん♪
外気は下がっても、太陽が顔を出している日は室内はポカポカです。でも、猫たちがいた時はリビングのみ暖房
歳をとると、猫は寒がりになるらしくてね、去年は年明けからしばらくは猫だけの為に一日中暖房つけてたよ。

>旅立った人の夢
見たい時には夢で会えない、みなさんそう言いますよね
なのに思いもかけない時に、フッと夢に現れて…
かえって気になるわい!!と突っ込んでみたりして…
夢で会える事が、ささやかな癒しになるといいですよね。

タラとなすのあんかけ、なすの存在大きいでしょう!?
(私がなす好きだからかな?笑)

>コレステロール値
これって、実はあんまり気にしすぎる事じゃないかも?って、最近はよく聞くんですよ、真実はいかに?
体質ってのもあって、人により何が影響しやすいのかも違うみたいですね。
朝ごはんもね〜
食べろ食べろと言われてるけど、その量や、時間帯も個人差があるから、私自身は年齢に伴い、がっちり食べる朝ごはんが辛くなってます(苦)最近は軽めにトースト1枚程度!

Commented by タヌ子 at 2016-11-30 07:17 x
今年は悪魔に翻弄されている間にあっという間に過ぎてしまった。
でも、フィーユさんのお蔭で、どんな悪戯も愛おしく眺める余裕ができて(勿論しっかり叱ってますが…)、精神的に穏やかに過ごせるようになりました。
キチ君、フィーユさんご夫妻のこと、ちゃんと見守ってくれてますね。
悪魔があまりにも手に負えないので、一度倒れたふりをしてみたら、全く心配する様子はなく、倒れている私を踏みつけて素通りしました(涙)
Commented by Room230 at 2016-11-30 08:32
*タヌちゃんへ
こんにちは、タヌちゃん♪
尻尾の悪魔(笑)
私も最初の頃は破壊大王に翻弄されて、ため息をつく毎日でしたよ(笑)
>一度倒れたふりをして
それ、一度テレビで実験がありました。
当時タヌちゃんはまだ日本にいたのかなぁ?
タモリさんの番組でトリビアの泉って番組だったかな?「「飼い主が倒れた時、助けを呼べる犬は100匹中???匹」 ってヤツでした。
個人的には動物は言葉より感覚を重視して「理解」ではなく「感覚」で動く気がします。
すごく汗が出てる、とか体温がいつもより高いとか、いつもと違う匂いとか、シビアな空気感とか…
フィルはTVの報道のライブはすごく見入っていました。
興味があるとかじゃなく、たぶん、ライブの緊迫感に「なんなだろう?」みたいな感じかな?と…
だから過去の大きな事件や事故のニュースの時間は、すごく見てたよ〜
だから、本当に倒れたりしたら…LUKAちゃんも、本来の能力を発揮するかも!?
だからって、油断して倒れたりしないでね(笑)


Commented by tomy at 2016-11-30 18:51 x
いいな〜、夢で逢えたら♪
私は好きな人や会いたい人の夢が見れないよ。
フィーユさんいいなー。

夜中に大汗かいたりして(更年期だからね:汗)、
リビングの床で冷したまま寝てると、
monはそのうち様子見にきてくれるけど、
これがオットだったら、絶対無視してるわ(笑
キチくんはご主人にもやさしいですねー。

Commented by Room230 at 2016-12-01 03:50
*Tomyさんへ
おはようございます、tomyさん♪
>会いたい人の夢が見れないよ。
tomyさん、熟睡派なのかな?
うちの旦那さんも、散々寝言言ってるのに「あんまり夢はみない」という(笑)
思い通りに夢で逢えたら、寂しさも少しは救われるのにねぇ。
でも猫が夢に出てくると、今、自分は夢見てるな〜とわかるから、チャ〜ンス!!と触りまくろうとする(笑)

世の猫さん達、案外、介護上手ですよね。
でも、確かに…夫が風邪で寝込んでた時は…寝室に寄り付かなかった…。ちょい気の毒になり「行ってやりなよ〜」と、キチを説得。30分くらいは添い寝してるけど、すぐ止めてしまう。冬のお布団は暖かくて好きなはずなのにね〜
「おれ臭いんかな?」とか、夫が加齢臭を気にしていた(笑)
<< ニダベイユで博多水炊き ブラウニーINチーズケーキ >>