ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
ブラウニーINチーズケーキ
おうちで焼くチーズケーキ…猫たちが居た頃は、2匹でこのチーズの焼ける香りにテンションが上がり右往左往していたな〜、特に冬場は温度が上がるオーブンのそばで暖を取りつつガン見(笑)
懐かしい光景を思い出しながら焼き上げたチーズケーキ。まずは…猫達にも1カットお供えしたほうがいいかな?(笑)
e0137277_9234795.jpg

ちょっとタルトっぽく見える、下の黒い生地は別日に焼いたチョコレートブラウニーの残り。ブラウニーの生地を下に敷き詰めてからチーズケーキの生地を流し込み、普段と同じように焼きました。
e0137277_9234434.jpg

通りすがりに…雑貨やさんの前で目があってしまった…気がしたのでお買い上げのシロクマさんコースターですが、安定感はイマイチです(笑)でも、見てるだけで気持ちが和む〜

食後のお茶の時間に…と思って焼いたのですが、午後の小腹空きタイムに早々に半分がなくなりました。
e0137277_16215464.jpgついでに。先日の餃子巻きと同じサイトでも販売されているのですが、ここ最近の我が家のお気に入りヨーグルトがコレ、これ!!飲むヨーグルトは、大手メーカーさんの物を買っていましたが、ついうっかり魔が差して(?)買ってみたらば、もう虜。これを飲むヨーグルトと言ってもいいのか?くらいの濃厚なヨーグルトドリンクなので、これと豆乳や牛乳をブレンドして飲んでいます。ちょい高いけど、十分に元を取るほど濃厚で美味しいのよ♪

ヨーグルト 飲むタイプ 伊都物語 (900ml)税込 754 円
たぶん、初めて飲んだ人は…まず、笑う。
そして「いや、いや、飲み込めんやろ?」とか独り言を言う。
なのに病みつきになって、結局、すぐ飲み干す(笑)
今回のこのチーズケーキにもこの飲むタイプを使用していますが…液状では無く、ほとんど食べるのと差がないくらいです。
e0137277_9234042.jpg


九州も少しづつ、紅葉の話題が聞こえるようになってきました。
これからじわじわと我が家のカレンダーも締め切りに翻弄されることになりそう…と、チーズケーキでエネルギー充填の午後。

キチもケーキたべたかな〜?e0137277_95412.jpg

   おかん、きちは今、おかんの頭の上やで〜
         けーきは、そのままにしといてな〜
            それより おかん、白髪ふえてるで〜


                                                                   お股の小さい白い点の部分は肛門ではなく模様です、あしからず…( ̄▽ ̄;)v



あなたのおうちの美味しい時間のヒントになれたらうれしいデス。
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

今日のご訪問、ありがとうございます♪
皆様の訪問が、すごく励みになっています。



卵2個(常温に戻しておく)
砂糖 大さじ2
クリチ150g(常温に戻しておく)
レモン果汁大さじ1
ヨーグルト 50cc
アプリコットジャム大さじ1
薄力粉 大さじ1
大豆粉 大さじ1
溶かしバター30g
グラニュー糖大さじ2

1、は混ぜ合わせてツノが立つまでよく混ぜる
2、は混ぜ合わせ、よくなじませておく。
3、クリチとレモン果汁、ヨーグルト、ジャムを混ぜ合わせてから、1のの生地を3回ほどに分けて、気泡を潰さないようにさっくりと混ぜてから、粉類を加える。
4、3の生地にをヘラを使い、ゆっくりと流し込み、切るように混ぜて(混ぜすぎない)から型に流し込みます。
5、180度に温めたオーブンで35分から40分ほど焼きます。
焼きあがったら、しっかり冷めるまでそのままオーブンに放置。
常温になったら冷蔵庫で冷やしてください。
by Room230 | 2016-11-24 18:10 | sweets | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://room230.exblog.jp/tb/24926873
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ryuji_s1 at 2016-11-24 19:15 x
filleさん
今晩は
ブラウニーINチーズケーキ
美味しそうです
素敵なケーキですね
丁寧な作り方ありがとうございます。
Commented by くろ at 2016-11-25 00:25 x
こんばんは!

私、このヨーグルト大好きでした。
そちらにいた頃 わざわざお友達と車で糸島の大型産直センターみたいなところに 糸島牛とか糸島豚とか買いに行ってました~。懐かしいです。
福岡って本当にお魚もお肉も飲むヨーグルトもおいしかったなぁ。

お二方ともチーズケーキ(の香り?)がお好きだったんですね。
フィーユさんのお宅の猫だものグルメになりますよね(笑)

そして、キチくんのちいさな白いぶち(笑)かわいい♪です
Commented by withAnon at 2016-11-25 07:34
こんなにおいしそうなチーズケーキだと、ニャンコだけでなく、人間様も右往左往しますよ!!
それにしても、紅葉の話題…って。
九州ってどんだけ暖かいんですか!ってツッコみたくなるような台詞ですね。
こちらは、今朝、家を出るときの気温は2度でした。
ほぼ紅葉も終わってます。。。
Commented by f15eagle_coco at 2016-11-25 09:14
(*  ̄m ̄)ぷフッw
コウモンて!(笑)
でもそう言われないと(おお、これは♡)と
ネコーモン好きの私はヌカ喜びするところでした(ぶw

そんなに濃厚なんですか!
飲むヨーグルトならぬ食べるヨーグルトですね、とかなんとか
なんかうまいこと書いたれ思ったけど
( ̄ェ ̄;)ん?
それじゃあ普通のヨーグルトですやーんw
…と、一人ツッコミしとりました。
テヘ(๑´ڡ`๑)ペロ♡

チーズケーキ。
食べるばかりで作ったことない。
でも、ここに来るとなんかしらんけど
私にも出来るかな♬…って思えるのは
フィーユさんの説明が端的だからなんだと気がついた。
こ~~~んな美味しそうなケーキなのに
たったの5工程で表現されちゃってるんだもん
(* ̄∀ ̄*)イケル気がす~る♪ ←思うでしょ!
さあ....φ(.. )メモメモ!
Commented by Room230 at 2016-11-25 22:30
* ryujiさんへ
こんにちは ryujiさん
ブラウニーは残り物活用というより、意図的に少しだけお取り置きしたりします。たまに、使いそびれてしまうけど(笑)
Commented by Room230 at 2016-11-25 22:36
*くろサンへ
こんにちは、くろさん♪
美味しいですよね〜、このヨーグルト!!
飲むタイプなのに、ボトルの最後はほぼ「食べる」と差がなくなるよね(笑)
>糸島
そうそう、とくに糸島ブランドは日本のみならず人気の食材ブランドの地ですよね。
たまには、懐かしの地に、あの透き通ったイカ刺しを食べに足を運んでくださいませ〜♡まっとるよ〜

Commented by Room230 at 2016-11-25 22:44
* withAnonさんへ
こんにちは、ETさん♪
東京が初雪の報道されたくらいだから、確かに今頃紅葉!?って思うよね(笑)
今年は金木犀の開花も遅かったし…そんだけ暖かいって事ですよね〜。おかげで長く眺めたい「桜の開花」は毎年短い期間になりつつあると言う悲しい現実。
同じ九州でも、福岡市内は特にね…(苦)



Commented by Room230 at 2016-11-25 22:59
* f15eagle_cocoさんへ
こんにちはcocoさん♪

お股の白い点の模様
よりによってこんなオチまで…と、今更思う(笑)
来客中、人前で大股開きで寝てると「きちさん、チャック開いてるよ」と注意されていました。

>濃厚ヨーグルト
一応、同じラベルの食べるシリーズもあるのですが、ケーキを作る時にはもう水切りする必要など無いほど、ほぼそのまんまでヨーグルトケーキに近かったです(笑)
確かに、cocoさんのいう通り、食感的には、この飲むタイプの濃さの方が「一般的な食べるヨーグルト」に近い!!

ケーキ作り、いざやりだすと、途中では止められないので、結局出来上がっちゃうのですよ!!
だから「よしっゃ!」と腰をあげるまでの勇気が必要かもしれないです。
手を抜きがちなのが材料の「常温に戻す」のとこ。こんな些細な事が、結構な違いを発揮しますので、必ず守って下さいね♪
Commented by kaorunchoko at 2016-11-26 00:18
❤filleさん こんばんは☆
チーズケーキ大好き❤❤❤
レアでも、ベイクドでも、半生タイプのでもみーーーんな大好きです!
ホント、食べても食べても、太らない身体が欲しいです(;一_一)
餃子巻!あれこっちに売ってないんですよ!
濃いヨーグルトドリンクは、何チャラ牧場のを飲んだ事あったな。。。
濃厚ヨーグルトはやっぱ美味しいですよね!お値段もイイですけどね(^_^;)
↓味噌漬け明太子!これやってみたい!
まさかの明太子の味噌漬け(^_-)-☆あたらしい!!!酒飲みの血が騒ぎました(笑)
Commented by Room230 at 2016-11-26 01:46
* kaorunchokoさんへ
こんにちは、 kaoruさん♪
>食べても食べても、太らない身体が欲しいです
これって、本当に実感するわ〜
私の妹がまさにその典型で、いわゆる「痩せの大食い」
同じ親から生まれたのに…じつに羨ましい。

餃子巻き、絶対kaoruさんも大将も好きなはず!!
味噌漬け明太子…私はおかずとして食べますが、世間一般にはやっぱり酒のアテですね。
夫婦で食事に行き、夫がビールを頼むと、なぜか私の方に置かれる…顔だけで判断されてる感が否めない(苦)
<< 鮭のバター焼き 深夜食堂 >>