ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
シチューと味噌焼明太子
近所の街路樹を見上げて「ここの銀杏って…いつも何月ごろ色づいていたっけ?」と考え込んでしまった日の夕ご飯。自分のブログの過去記事で、去年はもう銀杏の絨毯が広がっていた事を知る。まだ北風が寒いという気温では無いので、今年はゆっくりなのかな?
それでも日が暮れると肌寒いので、この日はクリームシチュー
e0137277_2215158.jpg

チキンと根菜のクリームシチュー。なにも考えずに買い物に行ったら、シチューコーナーがあって…お店の思う壺にはまる(笑)

e0137277_2216986.jpg

シーザーサラダの半熟卵、予想を反して茹ですぎ状態だった…。

そして酒の肴とくればの博多辛子明太子です。
こちらは味噌に明太子を漬け込んだもの。表面を軽く焼いて…ミディアムレアくらいでいただきます。
e0137277_6522986.jpg

味噌を塗るようにラップに広げて明太子を包む。できれば一晩そのまま漬け込んで焼いた方が味に深みがでて美味しいです。甘さを加えたい時は、味噌に酒粕を混ぜて作ります。

あとは、毎度のお刺身もあるし…これでつまみも十分でしょう!!と思うが、よくよく考えたら洋のクリームシチューにシーザーサラダと和の刺身って…これって何食?(笑)

e0137277_23274022.jpg

毎年、冬の間は人気者だったホカペ、猫二匹に激愛されて、ボロボロになっていたので、先日買い替えましたが…年々、サイズが小さくなってゆきますよね(苦)結婚当初に買った時は200×200だったはずの2畳用。猫たちが愛用していた前の物は185×185で今回の2畳用は、175×175でした…。

e0137277_2215966.jpg

この日、開封されたビールは北海道の地ビール。博多駅で開催されていた「北海道フェア」で買ってきたもの。
e0137277_1795462.jpg

フィルちゃんにはスイスのリーベさんから届いたお供え物。こうしてみると確かにフィルちゃんぽい(笑)
私にもエネルギー充填用の高級食材が届いたのですが、また後日!!当のリーベさんはただいま、日本の秋を満喫中とのこと。

あなたのおうちの美味しい時間のヒントになれたらうれしいデス。
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

今日のご訪問、ありがとうございます♪
皆様の訪問が、すごく励みになっています。



私の作り方はやや手抜き。
薄力粉をあらかじめ牛乳に野菜ブイヨンと一緒に混ぜて溶かしこんでおく…という手法。
ダマになりにくいし、時間も短縮できる。牛乳が冷たいので、鍋に加えるまでは、まだ粉のまんまのブイヨンも、少しずつ溶けてゆくので、温度が上がるまではゆっくり混ぜ続けて作ります。
鍋に加える際は牛乳を2回くらいに分けてかき混ぜながら作る。

鶏もも肉 1枚
玉葱1玉(スライス)人参1本、蓮根1個、かぶ1個、(根菜は乱切り)しめじ1株(石突きを取りほぐす)
ココナツオイル大さじ1(バターでも可)
顆粒野菜ブイヨン 小さじ半
薄力粉 大さじ2
牛乳   460cc
西京みそ 大さじ1
塩胡椒 少々

1、根菜は一口大の乱切りにする。鶏肉は塩胡椒をふり一口大に切る。
2、ストウブ鍋を熱してココナツオイルを溶かし、鶏肉の皮を下にして入れ、強火で両面をこんがりと焼く。
3、鶏肉に焼き色がついたら野菜を加えていためる。
4、全体に油が回ったら野菜ブイヨンと薄力粉を混ぜた牛乳を加えて弱めの火力で薄力粉がダマにならないようによく溶き混ぜる。
5、じゃがいもとしめじを加えて混ぜながらジャガイモに火が通るまで煮る。
7、西京みそを入れサッと煮る。味をみて足りなければ塩少々で調えて、器に盛る。
by Room230 | 2016-11-19 17:15 | Chicken | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://room230.exblog.jp/tb/24908329
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ryuji_s1 at 2016-11-19 17:24 x
filleさん
今晩は
シチュー
美味しそうです
シチューの季節ですねさむいひにうれしい料理ですね
シーザーサラダの半熟卵 美味しそうです
味噌辛い明太子で積んで一晩寝かせたお魚
美味しそうです
Commented by liebekatzen at 2016-11-20 12:01
こんにちは!
またまた宣伝して頂いて、ありがとうございます♪
フィルちゃんのお供えと言えるほどのものではありませんが
なんとなくフィルちゃんぽい女の子のイメージで選んでみました(笑)
今日は素晴らしい秋晴れで、日本に来てよかったと思える1日になりそうです。
もうしばらく実家にお世話になりながら、日本の秋を楽しむ予定です☆
訪問が不定期になりますが、お許しくださ~いね。
Commented by Room230 at 2016-11-20 17:39
* ryujiさんへ
こんにちは、 ryujiさん
気温が下がると普段でも暖かい飲み物が欲しくなりますね。
シチューやお味噌汁、
食事の時も、熱々の器を手に持つと、それだけで
すごく癒される気持ちになれます。
Commented by Room230 at 2016-11-20 17:46
* liebekatzenさんへ
こんにちは、 liebeさん♪
さっそくフィルちゃんにお供えさせていただきましたよ〜、
フィルちゃんはピンクのものは自分のものだと認識していたようでブルーとピンクの猫ものおもちゃを二匹に見せると、まるで最初から決まってたかのように、キチがブルーを取り、フィルがピンクを取ってました。度々、ほんとうにありがとうございます。
ところで久しぶりの日本、いかがですか?

紅葉の美しい季節、お友達にも美しい日本の情緒を堪能してもらえたら嬉しいのですが…旅先のお天気はどうだったかな〜?
<< 深夜食堂 海老とかぼちゃのケーキサレとパスタ >>