ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
たらとナスのあんかけ、月命日
お魚と野菜の料理だけど、本当にうちの肉食獣の大好物。
衣をつけて揚げた、たらと素揚げの茄子を甘すっぱいあんかけダレに絡めた1品。
e0137277_0183421.jpg


冬に鱈鍋を食べるのは、現代人に不足している栄養素の一つビタミンAでを鱈から摂取し、免疫力の強い身体にし、のどや鼻の粘膜が守るためだとか。暴飲暴食になりがちな年末年始だから低脂肪で低カロリー、高タンパクなとこも人気の理由なのかな?
e0137277_11924.jpg



さっぱりとした味わいの鱈、うちの肉食獣にはイマイチ不人気な魚ですが、こうなると別物らしくて…ほぼドンブリのような状態にして食べてくれます。

この日は、フィルちゃんが旅立って最初の月命日。
e0137277_0404994.jpg昼間に外出した夫がお供えの「塩豆大福」を買ってきてくれました。今日はフィルの月命日だけど、キチの分も(笑)我が家の猫たち、実は「餅好き」でした。
まさか猫が餅が好きなんて知らなかったので、お正月に実家でついた鏡餅をそのままカウンターに置いていたら…気がついたら、違う形に成形されていました。猫って穀物をネズミから守るために、飼われていたはずだけどな〜(苦)

そんな思い出も…よくよく考えたら20年以上も前だけど(笑)当時、猫に餅を食べさせて良いかどうかの判断もつかなかったので…もう、開き直ってそのままにしていたら、餅はどんどん硬くなり、猫たちはますますヒートアップ。
ガチガチの餅の表面を爪でガリガリガリ〜、そして口に運ぶ。
やがて餅は、クズクズのボロボロになり、散らかるようになったので、捨てましたが…その後、2匹は餅のあった場所を回遊して、私をじ〜〜〜〜〜〜〜っと、うらめしそうに見てました。
さぁ、今なら心ゆくまで2匹で仲良く食べてくれ!!(笑)
e0137277_059513.jpg

でもって…私は大好きな「おはぎ」で夫どんは「きな粉餅」

この日、福岡も気温が下がり、いよいよホットカーペットを出しました。ホカペをつけて…ああ、去年の今頃は、ソファの下でフィルが伸びてたのにな〜とか…2年前はキチもど真ん中で伸びたのにな〜とか… 思い出した11月。
深夜にベットについてから、夫どんが「最近さ〜、やっと寝る前のフィルのお薬の時間を気にしなくなったよ」と言って、そういえば私も…と、気がついた。
こうして、少しづつ、二人だけの毎日に慣れて行くのかな?…
e0137277_121540.jpg

少しづつ始めた大掃除中に、フィルの抜け毛が出てくる時がある。

さすがに、ちょい…キュンと来る。
e0137277_150483.jpg

別の日の夕ご飯、おでん。地域ごとに特色もありの、鍋料理ですが、福岡の人気種といえば…やはり「餃子巻き」でしょうか?
e0137277_1312417.jpg

お花の横の筒状の物ですが、餃子を練り物で包んたものです。すっごく美味しくて一度食べたら忘れられない事、間違いなし!いつ頃からか登場し、人気を博し、じわじわ北部九州から南部九州へと進行中らしい(笑)
そんな餃子巻き、九州以外でお試しになりたい皆様はこちら→ 博多名物ぎょうざ巻き 税込 270 円、ネット通販という手がある!
e0137277_1505944.jpg

餃子巻き、かなりハマるよ、間違いなく!
「染みわたる♪あったかおでん」コーナーにレシピを掲載中!

あなたのおうちの美味しい時間のヒントになれたらうれしいデス。
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

今日のご訪問、ありがとうございます♪
皆様の訪問が、すごく励みになっています。



《材料》
ざっくりレシピですが…
鱈の切り身3切れ(食べやすい大きさにカット)
茄子 2本(食べやすい大きさにカット)
水菜 1束(3cmにカット)

水溶き天ぷら粉 適量
揚げ油 適量

*いつも適当に調味料を回しかけながら作るので以下の調味料は、あくまでおおよそです(苦)必ず独自で味見をして、甘すっぱい美味しいあんかけを作ってください。
《調味料》
市販のめんつゆ 大さじ2くらい
すりおろし生姜小さじ1
唐辛子 1本(輪切り)
水 100cc
みりん 大さじ1
甘口醤油 小さじ1
まろやか酢 大さじ1弱
水溶き片栗粉 適量

《作り方》
1、塩、胡椒をした鱈に天ぷら粉をまぶして熱した揚げ油で揚げ、茄子は素揚げする。
2、フライパンに片栗粉以外の調味料の材料を注ぎ、一煮立ちさせたら1の鱈と茄子を入れて味を絡める。
3、水菜を加えたら、水溶き片栗粉を流し込み、とろみをつけてから器に盛る。
by Room230 | 2016-11-14 22:23 | fish | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://room230.exblog.jp/tb/24885584
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by f15eagle_coco at 2016-11-15 09:58
お薬の時間を…
あぁ(*´ー`*)そっかぁ…同じだなぁ
大掃除中の不意をついてヒョッコリ出てくる
目に見える思い出に鼻の奥がツンとなったり
何気ないときに、ふと
あ。そういえば、と小さな出来事を思い出したり…
しますねぇ。します、します。
でも、ただ寂しい悲しいだけじゃなく
なんとなく口元に、ほのかな微笑が浮かぶのです。
(かわいかったなぁ)って。
そうやって、静かな湖の岸辺によせる小波のように
いったりきたりを繰り返しながら
ゆっくり、すこ~しずつ「いない」を受け入れて
そして別の場所に「いてくれる」になっていく気がします。
そんなこともみんな
愛猫の、やさしいはからいのようで愛おしいです。

もち…ねこ…
(*  ̄m ̄)ぷぷぷ 初めて聞きましたw
餃子巻き!!....φ(.. )メモメモ。
Commented by Room230 at 2016-11-15 16:59
* f15eagle_cocoさんへ
こんにちは、cocoちゃん♪
>「いてくれる」になっていく気がします。
そうですよね〜
なんなんでしょう?この摩訶不思議な感覚。
夫婦で猫達の思い出を語り合うとき、きちの場合は、もはやコントのネタのような出来事ばかりでゲラゲラ笑うほどです。
先日思い出したきちの仔猫時代
この動画と全く同じことをしたのを思い出しました〜
→http://petfilm.biz/?p=55840
1週間くらいは、湯船にいる間、私の頭を前足でつかんでました…フィルもお風呂場にやってきて、無関心に出窓に行き、自分の毛づくろいを始めたので「あれ???」と思ったらしく、以後、しなくなりました。
Commented by くろ at 2016-11-16 13:51 x
え?フィルお姉さまもキチくんも お餅好きだったんですか??
それは予想外でした。しかも硬くなっても頑張って食べていたなんて!
きっと可愛いかっただろうなぁ。
暖かいお番茶すすりながら そんな2匹の姿をニンマリしながら眺めたいです。

茄子のあんかけ 美味しそうですね。
レシピ助かります。
Commented by Room230 at 2016-11-16 17:09
*くろさんへ
こんにちは、くろサン♪
やっぱり、他の猫さん達は餠には興味無いのですね〜
柔らかいお餅より、硬くなった方が好きで、普通に私たちがお餅を食べてる時は興味を示さないのです…
食べてるうちに、ちょい時間が経って、お皿に着いてる硬くなった餅を欲しがるのよ(苦)
しかも不思議なことに、餅とご飯は必ず前足で取って口に運ぶの(笑)だから試しにすごく小さいおにぎりを作ってあげたことがあったけど、その光景は大爆笑するほど可笑しかったですよ。

くろさんのご近所は野菜の値段は落ち着いてきましたか?
今日は、ちょこ〜っとレタスの値段も、下がってたけど、以前に比べたらまだちょい高かったな〜
Commented at 2016-11-17 12:59
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Room230 at 2016-11-18 02:28
*11-17 12:59の鍵コメさんへ

コメント、ありがとうございます♪
みんなの何気ない日常の一コマが記録されたブログは、
ちょっと一緒にお茶しない?と、さりげないお誘いのような癒しもあり、また、人によっては、気持ちを共有してもらえたり励まされたり…
本当に、思ってた以上に「力」がもらえたことに
「やってて良かったな〜」と、しみじみ。

一人では無いことのありがたさを、今更実感(笑)
鍵コメさんも、仕事になると、今後忙しさも増すでしょうが…
絶対、GLOG止めんといてね〜
<< 海老とかぼちゃのケーキサレとパスタ そばとかしわ飯 >>