ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
海老とかぼちゃのケーキサレとパスタ
柔らかい食感のかぼちゃのケーキサレ、エビを加えて黄色にエビの赤で見た目にも暖かい焼きあがり♪
e0137277_20421880.jpg


サレを焼いている間に、サラダやパスタの準備をする。
サレで使用したかぼちゃの残りの皮は角切りにしてパスタに使用。
e0137277_20492981.jpg

普通のペペロンチーノに刻んだかぼちゃの皮を加えているだけですが。美味しかったです。
e0137277_20501587.jpg


e0137277_2123457.jpgこの日の夕ご飯、パスタにケーキサレ、作り置きのローストビーフ、毎度のてんこ盛りの生野菜サラダなど。私が撮影を始めると同時に、そ〜っとテーブルに置かれたグラスとワイン。あ〜、はいはい。と言いながら撮影をしていると、な〜んか人差し指の付け根が痛い。ヒリヒリというか、なんか痛い。
撮影後、改めて見るとパスタを盛り付ける際についたらしい熱々のベーコンと唐辛子の欠片が指の股に挟まっていて火傷に唐辛子というダブルパンチ!

どちらか一つならまだしも、ダブルは1mm程度の欠片でも、かなり痛みを感じます。今回に限らずパスタの時は、早く食べられるようにと気持ちが急いてしまうので撮影中に自分の手なんか気にもしなかった(笑)
e0137277_2115251.jpg

人差し指の付け根、ヒリヒリしながらだったけど、ちゃんと美味しくいただきました。

指の股といえば…
e0137277_21295512.jpg

猫って、あんよを舐めたりしてる時、すんごい顔になってたりしますよね。この写真のきちぼんも、鼻の上に縦シワがいっぱい、必死感満載の顔だったな〜(笑)
キチの事を思い出す時、なぜか、こんな平常時ではない顔しか思い浮かばない…

e0137277_7254825.jpg


あなたのおうちの美味しい時間のヒントになれたらうれしいデス。
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

今日のご訪問、ありがとうございます♪
皆様の訪問が、すごく励みになっています。



かぼちゃのケーキサレ

【材料】
茹でかぼちゃ80g(皮を省いた量)
塩茹でエビ 10尾(うち3尾だけみじん切り)
アボカド 小半程度(スライス)
卵1個と卵黄
薄力粉 大さじ1
無塩バター20g
砂糖 小さじ1
野菜のブイヨン(顆粒)3g

1、かぼちゃはバターを合わせてペースト状にしてみじん切りのエビを混ぜておく。
2、卵1個と卵黄1個、砂糖を泡立て器でしっかり泡立て、半分だけ1と混ぜる。
3、かぼちゃと卵を混ぜた2の生地にブイヨンと薄力粉を加え、よく混ぜる。
4、3と2の残り半分の卵生地を加えさっくりと混ぜ、型に流し込み、エビとアボカドを乗せる。
5、180度に温めたオーブンで35分焼き、チーズを上にまわしかけ、温まっているオーブンにまた戻して余熱で温め、チーズが溶けたらオーブンから出して暖かいうちにいただきます。
by Room230 | 2016-11-16 17:10 | vegetable | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://room230.exblog.jp/tb/24849869
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by tomy at 2016-11-16 18:10 x
あはは!キチぽんも指が広がるね〜。
うちのモンもすっごい広がるんだよ!!
ちょっと怖いくらい必死の形相。
一緒だね^^

やはりケークサレにはローストビーフとかがいいね!
私、この前ね、安くなった秋刀魚を合わせちゃったよ〜(汗
火傷治ったかな?
Commented by ryuji_s1 at 2016-11-16 18:49 x
filleさん
今晩は
海老とかぼちゃのケーキサレ
美味しそうです
丁寧な作り方ありがとうございます。

パスタ
かぼちゃの皮を入れて
美味しそうです
素敵なペペロンチーノですね
Commented by kaorunchoko at 2016-11-17 02:45
❤filleさん こんばんは☆
カボチャのケーキサレの上の白いトロトロが私にはお砂糖に見えました(^_^;)
なるほど、チーズだったんですね!!!
美味しそう~♫こりゃめっちゃワインに合いますわ❤
ご主人がワイン持ち出す気持ち分りますよ~~ヽ(^。^)ノ
あぁ~それにローストビーフでしょ、ぺぺロンでしょ!!!
私も参加したいです(笑)
火傷大丈夫でしたか?私は火を使う料理余りしないので・・・(^_^;)
↑おっと!料理をしないと訂正しないとですね(笑)お大事なさいませm(__)m

フィルさん旅だって最初の月命日でしたか。。。
エェ―――お餅食べたんだ(笑)
フィルさんお抜け毛。。。一緒に涙が出ちゃいます(>_<)
少しずつ慣れていくもんなんですね。。。
ちょこはサプリの影響かカリウム効果か!めっちゃ元気です。
有難い事です。ずっとずっと一緒にいたい・・・そんな思いです❤
Commented by タヌ子 at 2016-11-17 08:15 x
今年栽培した南瓜は大外れで、全く甘味がないので、どうやって消費しようか考え中。
ケークサレだったら甘味が少なくても大丈夫かな。
↓もう1か月以上経つんですね。
お二人さん、ちゃんと仲良く大福食べたかな。
私も掃除の時に出てきたITOの毛が捨てられなくて、一本一本集めて大切に仕舞ってあります。
Commented by warabi_opal at 2016-11-17 12:24
フィーユさんこんにちは(^^)
かぼちゃのケークサレ、彩りがきれいで食欲がそそられます
あっ このケークサレの緑色、何が入っているのかな?と思ったら、アボカドを入れているんですね
珍しい組合わせだし、とっても魅力的な組合わせでもありますね(^^)
あと魅力的な組合わせと言えば、なすとタラのあんかけ⬇
タラだけで作る事はあるんですが、それになすを加えたら美味しい事間違い無し!
早速真似して作りたい!って思いました(^^)
が、タラが出回る時期って、なすが結構高かったりするので、安く買えたら作りたいな(笑)

お掃除の最中にフィルちゃんの毛のお話、私もインコを飼っていた頃に経験しました
結構長生きなインコだったし、とても可愛がっていたので、その羽根を見つけた時、娘のオルゴール箱に宝物のように入れておきました
今は娘のオルゴールは物置にしまってあるので、多分今もその中に入っているはずです
Commented by Room230 at 2016-11-17 14:07
* tomyさんへ
こんにちは、 tomyさん♪

猫の指、これにもかなり違いがありますよね。
フィルのあんよの先は小さくて丸くて
キチはすごく指が長かったので、よく、指に鉛筆とか差し込んでみたりしてましたが、本人の意思で指に挟めるのはストローくらいまででした(笑)

安くなった秋刀魚、
tomyさんの方は、もう、お手頃になってる?大きさとかは、変わりなかった?
私が10月に買ったのは、例年ほど脂がのってなかったのよ。今年はこんなものなのかな〜とか、思って、その後も、ちょい手を出さなくなってたの。もう大丈夫かな?
Commented by Room230 at 2016-11-17 14:09
* ryujiさんへ
こんにちは、 ryujiさん
最近は一般のスーパーでも流通するかぼちゃの種類も増えてきましたね〜。
今回は栗カボチャ、ほくほくで美味しいですよね♪
Commented by Room230 at 2016-11-17 14:18
* kaorunchokoさんへ
こんにちは、 kaoruさん♪
確かにサレのトップのチーズの溶け具合が、シナモンロールの上にかけるアイシングシュガーみたいに見えるね!!
焼き上がりに、とろけるチーズをパラパラしておくだけデス。

やけど、こんな状況での火傷もあるのね〜と、改めて、油断からくるミスを実感。
幸い水膨れも無く、すぐ治りました〜
熱々のベーコンと唐辛子、皮膚に当たるとこんなに熱くて痛いのに、なんで胃袋に収められるんだろう?とか…後で疑問になったわ〜(笑)
猫に餅、
やっぱりちょこちゃんもお餅は興味もたないのね。
うちは2匹揃って…だったわ〜

ちょこちゃんの体調が良好で良かった〜
いよいよ、これからのシーズン、こたつとミカンと
ちょこちゃんの「旬」だね(笑)
Commented by Room230 at 2016-11-17 14:24
*タヌちゃんへ
こんにちは、タヌちゃん♪
サレのかぼちゃは、甘さはほとんど無くても良いくらいだから
ぜひお試しください!!
もうすぐ冬至ですしね〜♪

フィルちゃんが旅立って1ヶ月が過ぎて
まだ1ヶ月のような、もう1ヶ月のような…
ものすごく感覚が曖昧で、微妙なの。
ただ、外出先から帰ってくるたびに、この家に二匹が居る…と感じてしまうのよ。(私、危ない?笑)
Commented by Room230 at 2016-11-17 14:35
* warabi_opalさんへ
こんにちは、わらびさん♪
普段買うかぼちゃの生産地は、東北地方が多いよ
オーブン使用時、九州産より少しほくほく感が強くしあがる。

なすとタラのあんかけ
そうか〜!!九州は比較的年中、大差ない値段で出回る茄子。
地域によっては違うのよね〜(夏野菜だもんね)
でも、茄子がある方が香ばしさと旨味が増すから、冬でも茄子ありの方で食べたくなるのよね〜

>オルゴール箱の中のインコちゃんの形見
娘さんは知ってるかな?
時間が経つと、もう「お守り」みたいに思えるよね。
実は、猫たちの遺骨、いつか実家の畑に埋めてあげようと思ってたけど、もうすっかり手放す気がなくなってる(笑)そのままお家に置いて、いつか自分自身が旅立つ時に、一緒に…と、思っています。
Commented by ranmama-gohan at 2016-11-17 15:14
filleさん、こんにちは♡
いつもコメントありがとうございます‼︎
どれもおしゃれでしかも美味しそう( ̄ii ̄*)←え?鼻血?笑
下の記事のかしわ飯!
私の母も福岡育ちなので、鶏肉のことを未だにかしわって言うんです‼︎
なんだか親近感(笑。
久しぶりに食べたくなったから、filleさんレシピで今週末作ってみまーす♪
Commented by Room230 at 2016-11-18 02:18
* ranmama-gohanさんへ
こんにちは、らんちゃん♪
おかぁさんは福岡の方なのですね、
でも、同じ九州のらんちゃんの地元は「かしわ」ではないのよね?うちは実家も「かしわ」だけど…これは北部九州だけなのかな?
私の場合、鶏肉よりごぼうメインになる程、ごぼうを入れたいけど、多分苦情がくるだろうから、ほどほどにしました(笑)
Commented by kana-garden at 2016-11-20 13:04
こんにちは。
ガーナさんもそれやってます〜。
よく見たら、必死に古い爪を取ってますよね?
えっ何やってんの?!ってはじめは驚きました^^;
新しい爪がキラーンと現れて自慢げなのですが、すぐに私に切られるという 笑。

我が家もちょうどケーキサレ等を作って、カボチ
ャの切れ端が余ってました。
パスタにいいですね♪
唐辛子の破片は、小さくとも効力大ですね 笑。
昨日生の唐辛子を大量に切ってたら、あちこちヒリヒリしてきて窓開けまくりでした。
Commented by Room230 at 2016-11-20 17:34
* kana-gardenさんへ
こんにちは、kanaさん♪
猫の爪、人間と違って、キャップみたいな状態で再生してるんですよね〜。私も最初に知った時、なんだか衝撃的でしたよ。
前に、猫爪専用のキャップを着けてみたのですが、結局自分で外しちゃうね(笑)
あれは子猫時代からつける事を当たり前にしてないと無理がある。

唐辛子、いつも使うからと、あえて気にもせず…でしたが、やはり油断禁物のパワフルな野菜ですね。
<< シチューと味噌焼明太子 たらとナスのあんかけ、月命日 >>