ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
そばとかしわ飯
e0137277_23593338.jpg

北部九州では主にそう呼ぶ「かしわ飯」要は鶏肉と根菜の炊き込みご飯の事なんです。博多のそばやうどん屋さんの定食には「おいなりさん」か「かしわ飯」のおにぎりを組み合わせた物も多い。お蕎麦が食べたいと言われて、無意識にかしわ飯を炊く…福岡あるある…かな?(笑)
 
そんな事より、先日の陥没事故が衝撃的すぎた。
近郊のオフィスや店舗、住宅などに向けた「緊急避難」の警報が鳴った時、地震の警報と違う初めて聞く異様な音に「は?????」とオロオロしてしまいました。どうやら、周囲のライフラインも本日中に復旧する予定だそうです。

e0137277_003460.jpg


材料
お米1.5合
鶏もも肉100g
<下味>
酒小さじ1、醤油小さじ1、すりおろし生姜少々、
椎茸3個、ニンジン1/3本、ゴボウ1/6本
サラダ油小さじ1
<調味料>
酒大さじ1、塩少々、味醂大さじ1、醤油大さじ1

*お米は炊く30分以上前に水洗いし、ザルに上げる。
*鶏もも肉はそぎ切りにして<下味>の材料につけて、10分程度置く。
かしわ飯の下準備
椎茸とニンジンはせん切り、ゴボウは皮をよく洗い、ささがきにし、水に浸しておく。


11月に入り、急に気温が下がって、バタバタと冬支度をした我が家。
去年は年末ギリギリに、やっと買い物に出れる時間が取れて、猛ダッシュでお正月の買い物に出て、結果、買い忘れ等も多々でしたので、今の内に…と、ネットで買い置き可能な物は無いかと、検索したりした週末。いつもの近所のスーパーでは、普段よりサイズ小さめのローストビーフ用の肉しかなかった。
こういうの、年末になるとちょい高くなるけど、今年はもう?

e0137277_0535100.jpg

まさか年末になって野菜、魚、肉、全部値上がりって…事は…無いよね〜〜〜
肉に塩胡椒とすりおろしニンニクを刷り込んで、オリーブオイルを温めたストウブで、肉の表面にしっかりと焼き色をつける。
表面に焼き色がついたら赤ワイン50cc程度を注ぎ、蓋をして5分ほどで火を止めて、160度に温めたオーブンにそのまま放り込み、冷めるまで放置しました。

あなたのおうちの美味しい時間のヒントになれたらうれしいデス。
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

e0137277_0395988.jpg今日のご訪問、ありがとうございます♪皆様の訪問が、すごく励みになっています。
←キチのことは気にしないでください(笑)子猫の頃から目に入るボタンは何でも一度は押したがるやつでした…




かしわ飯のつくりかた
1、フライパンにサラダ油をひき、鶏もも肉を炒め、色が変わったら、シイタケ、ニンジン、ゴボウを入れ、炒める。
2、<調味料>の材料を入れ、食材が柔らかくなるまで、煮含める。具材と煮汁を分けておく。
3、炊飯器に洗ったお米と2)の煮汁を入れ、さらに通常に炊く水量線まで水を加えひと混ぜする。普通に炊く。
4、炊き上がったら具材を混ぜ、10分ほど蒸らす。
by Room230 | 2016-11-10 17:53 | Chicken | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://room230.exblog.jp/tb/24838385
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ryuji_s1 at 2016-11-10 19:11 x
filleさん
今晩は
そば
かしわ飯
おいしそうです
すてきな炊き込みご飯
丁寧な作り方ありがとうございます。

ローストビーフでご飯を巻き
美味しそう
素敵なお料理
丁寧な作り方ありがとうございます。
Commented by くろ at 2016-11-11 08:36 x
おはようございます。

陥没事故 本当に衝撃的でしたね。
お近くにお住まいの方は 落ち着きませんよね。
1日も早く普通の毎日が戻ってほしいです。

10年くらい前に福岡に住んでいたので、かしわ飯♪懐かしいです。
そう お稲荷さんと選べるんですよね。
福岡のおうどん食べたくなっちゃいました。

今日もキチくん可愛いなぁ。
Commented by Room230 at 2016-11-12 02:40
* ryujiさんへ
こんにちは、 ryujiさん
寒くなってきて、熱々のそばが恋しくなりますね♪
体もしっかり温まりましたよ
今週は九州も本当に冷え込みが強くなりました。
Commented by Room230 at 2016-11-12 02:55
*くろさんへ
こんにちは、くろサン♪
いやはや、報道番組のトップニュースになり…なんだか恥ずかしい気持ちになりました。
今日、博多駅にご用で行ってきましたが、イルミネーションは例年通り点灯されたようです。

>10年くらい前に福岡に住んでいた
そうでしたか〜、
歯が必要ないやわやわの博多うどん、
病み上がりには特に博多うどんがありがたいですよね(笑)
でも、私、人気のお店の
かしわ飯はまだ食べたことがないのよ〜
Commented by tomomonn1028 at 2016-11-13 00:17
陥没事故、かなり衝撃でしたね。
私はテレビで知ったのですが、
最初外国のニュースでもやっているのかと思いましたよ。

かしわ飯大好きです〜〜!!
あぁもう、私もフィーユ家のご飯を食べたい!!
そしてぐうたらしている自分に喝を入れたい!!笑
Commented by Room230 at 2016-11-13 00:57
* tomomonn1028さんへ
こんにちは、tomoちゃん♪
季節は秋のはずだけど、11月に入るともうイルミネーションが輝くせいか、気分はすっかり冬です(笑)
博多駅、今日も近くまで行ったので、ついでに立ち寄ってみましたが、例年通りの光の街に彩られていました。
一時期は停電やインフラのストップで大変だったみたいですが、お店もちゃんと営業していました。
にしても、あのドカンと大きな甘ボコは…引くよね〜

かしわ飯、美味しいけれど炊飯器で炊くと、炊飯器の汚れが半端ない(笑)
Commented by まぎ at 2016-11-14 18:40 x
ぷちきちが毎回楽しみになってきました❤︎

ブログ越しに見ていただけなのに、昔からの知り合いが近くに感じられる幸せ。
きちが天にのぼったからこそ、以前より近く感じるのかもしれません。

今年亡くなった祖母が、最近は生前より近く感じる事ができて、前より寂しくなかったりします。不思議です。

かしわ飯って使った事ないです!今度フィーユレシピで初挑戦してみます(๑•̀ㅂ•́)و✧
Commented by Room230 at 2016-11-14 22:30
*まぎちゃんへ
こんにちは、まぎちゃん♪
>ブログ越しに見ていただけなのに
それは、こちらも同じですよ〜
どこかのおうちで飼われていた2匹の猫にすぎないのに
グログを通して、互いの身を案じたり、猫談義をしたり…
最後のお見送りに共感していただき、励まされ…
みなさんからいただいた優しさは
とても大きな力になりました。

炊飯器でスイッチオン!のお手軽さのかしわ飯、簡単だし、おいしい〜よ〜
かしわ飯をまぎ弁にする時は、上から錦糸卵をたっぷりのせて詰めてね♪
<< たらとナスのあんかけ、月命日 11月の福岡より >>