ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
11月の福岡より
11月の福岡より_e0137277_2323633.jpg

ハロウィンが終わると、街中のショーウインドーが一気にクリスマスムードに変わる11月。
先日、博多駅に行ったついでに、クリスマス雑貨を買いました。
買い物が終わって外に出ると光の街へと変貌するイベント準備の真っ最中。夫と一緒に「いよいよやね〜」と…作業中の様子を見上げていたら、周りにも同じように、空を見上げてる人たちが…。今年は九州内でも自然災害の多い年になってしまったので、年末のイベントに誰かと過ごす際の心に祈る気持ちの深さが、平穏な年の気持ちより違うはず。大きな自然災害も、事件もなく終わる1年は…なんてありがたい事だろう…と、今更ながらに思えてしまう。

そんな事を考えていた先週末でしたが、今朝、テレビをつけた瞬間の博多駅近郊の陥没事故に驚いた我が家。確か今、地下鉄工事があっている所だよね〜と二人で凝視。
ここ数日、福岡は北九州が震源の一瞬だけドンと突き上げるような不気味な地震も起こっているし…この時期に来ての大きな事故に気持ちもかなり沈んで事故現場の画像を見て、ますます恐怖感が増してしまいます。この事故でケガ人も無く済んだ事だけが救いです。

11月の福岡より_e0137277_2331432.jpg

この日の夕ご飯、豚の生姜焼き。
すりおろし生姜も玉ねぎも、普段より多めにたっぷりと!!
秋の深まりに冷え込んだ11月には、欠かせ無い「ほかほか感」
11月の福岡より_e0137277_23353888.jpg

アップで見ると、もう豚肉が見え無いほどの玉ねぎ(笑)野菜不足の今年の秋には、もうこれだけで十分に贅沢かもしれない。

私がBLOGを書くようになって…10年以上。
予測不可能な震災や自然災害だけでなく、どこの食卓にも欠かせ無い、当たり前にあったはずの野菜やお肉、お魚の流通や価格がこの十数年の間に、こんなにも変化するとは思ってもいませんでした。

でも、きっと、それが「普通」なのかな?とも思える昨今。
頑張ってくれている誰かへの感謝さえ忘れるほど、「いつでも買えるし、あって当たり前」なんて…バチ当たりかも?

11月の福岡より_e0137277_0145622.jpgこの日の食卓に並んだのは…

豚の生姜焼き
お味噌汁
生野菜のサラダ
きんぴら
浅漬け、奈良漬
ヒラメの刺身
高菜の油炒め


さて、わたし、心して食べよ!!(笑)とか…言い聞かせたくなるここ近日の野菜の高騰。
この日の野菜は、我が家からは少し離れたところにある熊本、大分、宮崎の直売野菜が買える販売所まで車で出かけて買って来た野菜でした。どれも小ぶりではありますが、とても新鮮で美味しいのです。
11月の福岡より_e0137277_23532781.jpg

でもって…前日のクリスマス雑貨の買い出し時に、ふと目に入ったコレ↑ 多分、歯ブラシたてとかですよね?(笑)
手のひらサイズの小さい陶器、フェイクのかすみ草を飾ってみる。


11月の福岡より_e0137277_01361.jpg
ふ〜ん、にゃるほどね〜、
そんなに俺っちが好きなのね〜…
まぁ、しょうがないよね、ムヒヒヒヒ
ところで皆さん、11月の夜空はスパームーンがみれますにょ
そして今日の俺は「きち」ではなく「ちき」にゃのら〜

あなたのおうちの美味しい時間のヒントになれたらうれしいデス。
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

今日のご訪問、ありがとうございます♪
皆様の訪問が、すごく励みになっています。

避難区域住民はすでに避難していると思いますが、福岡にいるお友達や同僚、親族などが気になる方も多いと思いますので、避難指示の詳しい一覧をリンクしておきますね。陥没事故に伴う避難指示一覧表 避難所一覧
by Room230 | 2016-11-08 09:40 | Cuisine | Comments(8)
Commented by f15eagle_coco at 2016-11-08 09:57
博多の事故、先程ツイッターで知りました。
大きな道路に大穴が開いた写真を見て
またビックリ…怖い…

昔なにかので読んで好きになった言葉
「なんにもない日、おめでとう!」
こんなシンプルな言葉が心に沁みるような「おおごと」が
近頃は多すぎる気がして不安にもなりますが
食べて、眠って、仕事して、
笑えるときには大いに笑い
泣きたいときはじょじょーっと泣いて
また顔を上げて食べて眠って仕事して…
そうやって「なんでもない日」を重ねていきたいなものだなぁ

ね、ちき君(笑) かあわい~~ぃい!
Commented by kaorunchoko at 2016-11-08 12:25
❤filleさん こんにちは!
えっ!博多駅前で大陥没???
今朝のニュース見て無くて、今ネットで見て驚きました\(゜ロ\)(/ロ゜)/
マジ?こんな凄い陥没、石の採掘場とかならまだしも、大都会の真ん中だよ(ー_ー)!!
早朝で良かった。。。これが日中の出来事なら、死者もでましたよね(>_<)
どうなっちゃってるんだ!?他の場所も不安ですよね。

クリスマスの飾り、1枚目はペーパークラフトですか!?素敵ですね☆
そちらはお野菜高いんですね。。。
ちょこ家地方、産直が彼方此方にあり、お安くて本当に助かってます(^^)v
やっぱり、野菜たっぷりの食卓が良いですもんね!
キチ君の歯ブラシ立て、めっちゃ可愛い❤

↓お芋の豚巻き、紫芋まだあるので作ってもらおっと!
紫芋の水羊羹は私が作ってみようかなぁ~♫
鰤!!!私もフィルさんを思い出しました(=^・^=)

Commented by Room230 at 2016-11-08 18:05
*cocoさん
こんにちは、cocoさん♪
今もニュースガン見です。
>「なんにもない日、おめでとう!」
そうなんですよね、何事も無く迎える年末、それってすごく幸せな事。今年の九州は震災や噴火の影響で大変だった人も多いので、これ以上何事もなく…と、願っている矢先の事故。
オフィス街ですし、主要駅という事もあり、早々の復旧作業が必要ですね、にしても、画面を見ていると、やはり怖いです。
Commented by Room230 at 2016-11-08 18:15
* kaorunchokoさんへ
こんにちは、kaoruさん♪
すごい映像だったよね…陥没の映像を見て、背筋が凍るような恐怖感に襲われましたが、作業の人も通行人の被害も無く、底だけはホッとしました。
地下鉄工事中の事故ですが、周囲のビル群の地下が見えてるのが怖くて見てはならないものを見てしまった…と思えてしまいました。

>お野菜の高騰
とはいえ、福岡は日本一食材の価格がお安い地域。地方だから当たり前だけど…(笑)普段が安すぎるのかもしれません。
大阪や東日本から来た人はスーパーに行って、その値段の安さに驚くようです。

ペーパークラフト
これならシーズンオフも関係ないしね(笑)
小さいツリーもあったけど、実際家に飾ると案外大きくて、圧迫感が出そうで買えなかった…
吹き抜け天井のひろ〜い一戸建てだったら、でっかいツリーでも飾りたいけどね〜(笑)
Commented by tsubasa at 2016-11-09 18:01 x
ニュースを見て最初にフィーユさんのことを思いました。いつどこにどんな災難があるかわからない日々。しっかりとおいしいものを食べて過ごしたいと思います。結局考えるのは、食べる飲む、の私でした。
Commented by akoakko at 2016-11-09 18:02 x
フィユちゃんこんばんは^_^

博多の陥没事故凄かったですね〜
あれで怪我人が出なかったのが不思議なくらい凄かった!
フィユちゃんもたまたま少し前に訪れていたなんて、
博多だからフィユちゃんとほ助ちゃんは大丈夫よね、なんて思っていたのでビックリです
いつ何が起こるかわからないから毎日丁寧に過ごしたいですよね〜

生姜焼きの照りにお腹がグー(笑)
クリスマスの飾りもセンスの良さが流石だなぁ^_^
逆さになったチキちゃんがまた可愛らしくて癒されます
あっという間の11月
年末にバタバタしないように少しづつ始めなきゃ^_^

Commented by Room230 at 2016-11-09 18:11
* tsubasa さんへ
こんにちは、 tsubasaさん♪
いやはや、これから師走に向かう時期に、主要道路での、この事故は手痛い…複数の商業施設が休業になったりしています。
何はさておき同じ事を繰り返さない、安全第一の復旧を願っています。
もう昨日から上空はヘリの音がね〜
この音聞くと、不安感が増すのよね…
Commented by Room230 at 2016-11-09 18:19
* akoakkoさんへ
こんにちは、 akoちゃん♪
私もニュースの映像見てるだけでも、心臓がバクバクしてくるほど、怖かったです。
学生時代は、あの陥没地域のすぐそばに住んでいました。
私もほ助ちゃんも、博多区では無いので日常生活に支障は無いのですが、気持ちは…なんか落ち込むわ〜
被害を受けてる地域の会社や住民のみなさんも、この時期だからなおさら大変のはず…
工事関係者のみなさんも、しっかり食べて、気合い入れて、作業に怠りなく、立派で安心できる物を作ってほしいです。
<< そばとかしわ飯 お芋の豚巻きと芋羊羹 >>