ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
11月の雨の日
e0137277_23271859.jpg

この日は朝から雨。仕事部屋のFMと雨の音以外、何も聞こえない静かな1日。
ずっとデスクで思案中の夫から、煮詰まった時の独り言が聞こえてきたので、甘いものでも食べれば少しはリフレッシュできるかも?と、数日前にまぁりちゃんから届いたクッキーを出して、紅茶を入れた午後。
e0137277_23293794.jpg

すごく人気で手に入りにくいと噂のミシェルバッハのクッキーローゼ。むふっ、おいし〜♪
テーブルについてお茶を飲みながら、二人で企画会議(笑)おかげさまで、復活。

e0137277_23331681.jpg

この日の夕ご飯、シャケのハーブバター焼き。
ポテトサラダ、酒粕豚汁、お漬物、
そして…ラスト画像の「蓮根とベーコンのコンソメチーズ炒め」

蓮根はお好みの形にスライスしてね♪
1、まずはフライパンに油を温め、蓮根とベーコンを炒める。
2、ベーコンに火が通ったくらいで、蓮根が浸る程度の水をフライパンに注ぎ、顆粒コンソメを加え、蓋をする。大人の拳程度の蓮根を使用した場合、コンソメは小さじ1くらいです。
3、5分ほど炒め煮をしたら、蓋を取り、水分が蒸発するまでそのまま煮詰める。
4、水分がなくなり、蓮根が柔らかくなったら、粉チースを全体にまぶして絡め、器に盛る。
我が家はチェダーチーズを使用しています。

e0137277_23353668.jpg

e0137277_18111929.jpgフィルはチーズだけでいいにゃ♪
お料理の仕上げには必ずお味見を忘れずに!このレシピは蓮根を違う根菜に変えて作っても美味しい。ぶっちゃけ「お酒のおつまみ」です。
もうすぐボジョレー♪ 今年はフィルもワイン、飲んでみる!!

あなたのおうちの美味しい時間のヒントになれたらうれしいデス。
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

今日のご訪問、ありがとうございます♪
皆様の訪問が、すごく励みになっています。
by Room230 | 2016-11-05 18:15 | Cuisine | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://room230.exblog.jp/tb/24770728
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by MOMO at 2016-11-06 13:21 x
ドイツには一応、牛蒡らしきものがあって、貧乏人のホワイトアスパラガスと呼ばれています。
でも、蓮根はない!蓮根好きのMOMOとしては、非常に残念。
根菜が恋しくなる季節ですよね。
フィル姉さんにはワインが似合う。キチ猫には芋焼酎かな…(笑)
Commented by Room230 at 2016-11-06 17:00
*MOMOちゃんへ
こんにちは、MOMOちゃん♪
>貧乏人のホワイトアスパラガス
ああ、なんだかネーミングからして「愛されてないかも?」感がにじみ出ている(苦)
MOMOちゃんは食べてる?食感や味わいはどうなのかしら?

やっぱ蓮根はアジア系の野菜なのね。
じわじわと年末が近ずくにつれ、蓮根や里芋、昔から愛されてる煮物が恋しくなります♪歳のせいでしょうか、もう頭からクリスマスへ料理の楽しみが薄らいでます(笑)

フィルにはワイン、MOMOちゃんのとこは黒猫ワインがあるしね〜、キチは焼酎、確かに!!その名も「きちすけ」ってのもあるくらいだしね(笑)

Commented by liebekatzen at 2016-11-07 01:02
こんばんは☆
今日のフィルちゃん、とてもキュート♪
フィルちゃんもチーズ派?うちの姫もチーズ星人だよ~(笑)
作って頂いたバナーは好評で、主人も私も大のお気に入りです。
レンコン、大好き☆
あのシャキシャキ食感が堪りませ~ん。
これなら、スイスでも何とか作れそう!
但し、レンコンは冷凍モノか中華食材店(日本のモノと比べ物にならないくらいアクが強い)で調達だな。
Commented by Room230 at 2016-11-07 16:19
*liebeさんへ
こんにちは、liebeさん♪
チーズ大好きだったけど、高齢になって、体重を増やすために
子猫用のフードを与えてみた時、わずかに発酵食品のようなミルクっぽい香りがするのを好んで食べてましたので、多分、味より香りなのかな?
病院の看護士さんも同じことを言ってたな〜

蓮根、日本でも冷凍物はあるけど、やはり加工以前の違いがあるのですね。
野菜だけでなくチーズやワイン、オリーブなど近年になって日本で生産されだした食材を含めて日本製って、いづれも味わいがマイルドで繊細ですよね。

<< お芋の豚巻きと芋羊羹 シナモン風味のお野菜ドーナツ >>