ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
ハロウィーンは皮ごとかぼちゃのパイで…
ハロウィンの料理レシピ
ハロウィンの料理レシピ  スパイスレシピ検索
気がついたら、ハロウィン祭とやらが各地で開催されるほど浸透していた今年の秋。
そんなわけで?早速デコレーションありで、かぼちゃのパイを作ってみました。かわいいお化けなんて、どう作ってよいのかと、かなり無理もありますが…(笑)
e0137277_027329.jpg

我が家がお迎えする「あの世からの訪問者」は、二匹の黒猫。
おちょぼ口で青い目がフィル。金目の大きな口がキチ。
せっかくハロウィンのレシピに参加するので、こんなん作ってみました…。この手の細かい作業は老眼鏡をかけて、眉間にしわ寄せて、もう、そりゃ〜大変で、ブログを始めた当初は無かった苦労(笑)
可愛いのw作ろうと真面目になればなるほど、表情は厳しく怖くなる…なんて…多分二匹はお化けより私の顔を怖がるかも?だからあえて「お化けの仮装」なんか必要ないわね(爆)
e0137277_0431078.jpg

刻んだかぼちゃの皮はアーモンドプールをまぶして香ばしく♪

e0137277_0541679.jpg中に仕込んだのは、かぼちゃのクリームとクリチとかぼちゃの皮の3層のクレームダマンド。
この3種のクレームに「ふわふわに混ぜた卵生地」を混ぜて作りますので、記事にアップしますレシピの中の「卵生地」は、このふわふわの状態になったものです。常温に戻した卵2個をグラニュー糖大さじ1と一緒にハンドミキサーでしっかり混ぜ合わせておきます。

e0137277_155385.jpgもうひとつ必要なのは、バター生地。常温に戻したバター30gにグラニュー糖大さじ2を加えて、泡立て器でしっかり混ぜて、グラニュー糖のザラザラ感覚が無くなり、バターがふんわりとなるまで混ぜ合わせます。たまにバターを出しそびれてレンジで少し温める時があるけれど…その度、出来栄えの違いに後悔します。


各種の生地の詳しい材料はmoreにて確認お願いします。
*中の生地を作る前にパイ生地を型にはめ込んでラップをして冷蔵庫にいれておく。

1、最初にたまご生地とバター生地を作っておく。
2、かぼちゃの皮生地を作る。
3、クリチ生地を作る。
4、【かぼちゃ生地】【バター生地】をしっかり混ぜてから【たまご生地】をサックリと混ぜる。
3、型にはめ込んだパイ生地にかぼちゃの皮生地、クリチ生地、かぼちゃ生地の順番に流し込んで、余熱で230に温めておいたオーブンを200度にし、24分焼く。
*上記【◯◯生地】の詳しい分量と作り方はmoreにてご確認ください。

焼きあがったら、オーブンから取り出し、しばらくそのまま常温になるまで冷まします。
お好みでデコレーションをしたり、しなかったり…(笑)
お茶を入れたら、テーブルに運んで、カットしたかぼちゃのパイをいただきま〜す!
e0137277_21513162.jpg

e0137277_2253977.jpgあ〜、パイだ、パイだ!!パイって、ケーキの皮のとこだよな。オレ、パイ大好き♪ よく、かぁちゃんが「何でも皮の方が栄養がある」って言うてたな。


あなたのおうちの美味しい時間のヒントになれたらうれしいデス。
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

今日のご訪問、ありがとうございます♪
皆様の訪問が、すごく励みになっています。



【かぼちゃ生地】
茹でてペースト状にしたかぼちゃ 50g
砂糖 大さじ1
生クリーム 大さじ1
シナモン 少々
*上記材料を混ぜ合わせておく。

【たまご生地】
たまご 2個
グラニュー糖 大さじ1杯
*上記材料を混ぜ白くツノが立つまでハンドミキサーで混ぜ合わせておく。

【バター生地】
無塩バター 30g
グラニュー糖 大さじ2
*上記材料を混ぜ合わせておく。
【かぼちゃの皮生地】
刻んだかぼちゃの皮 45g(茹でた後で剥いた皮を使用します)
アーモンドプール小さじ1
シナモン 少々
たまご生地 大さじ1
バター生地 小さじ1
*上記材料を混ぜ合わせておく。

【クリチ生地】
クリチ 50g
グラニュー糖 大さじ1
レモン果汁少々
たまご生地大さじ1
*上記材料を混ぜ合わせておく。
by Room230 | 2016-10-31 09:01 | sweets | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://room230.exblog.jp/tb/24754556
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ryuji_s1 at 2016-10-31 09:03 x
filleさん
おはようございます
ハロウィーンは皮ごとかぼちゃのパイ
素敵なケーキ
お化けのデザイン素敵です
丁寧な作り方ありがとうございます。
Commented by warabi_opal at 2016-10-31 10:00
きゃ~ かわいくて美味しそう♪
フィルちゃんとキチちゃんのかわいいオバケのデコパイ♡
フィーユさんがこんなかわいいパイを作られるのって珍しいですね
え~っ フィーユさんが老眼鏡~!?
私よりお若いはずなのに
私も少し前からちょっと怪しい感じなのですが、老眼鏡をかけるとますます老眼が悪化しそうな気がして(苦笑)今まで通り普通の近眼用の眼鏡をかけています
でも老眼の進行はがんばったらどうにかなるというものじゃないと思うし、そろそろ観念しようかな^^;
Commented by くろ at 2016-10-31 16:30 x
おいしそう。
かぼちゃを余すことなく丸ごと使っているんですね。
料理が苦手な私には ただただ感動。
2匹のお化けも可愛いです。

キチくんのコメント 今日もかわいい。
Commented by Room230 at 2016-10-31 23:28
* ryujiさんへ
こんにちは、 ryujiさん
今日はハロウィンで賑わった渋谷の様子をテレビで拝見しました。各地域、若い人が多い界隈でいろんなイベントが開催された様子ですね♪
ryujiさんのお住まいのほうでは、いかがですか?
Commented by Room230 at 2016-10-31 23:34
*warabi_opalさんへ
こんにちは、わらびさん♪
老眼鏡、わたしはもともと視力が1・5(本当はそれ以上かも?)だからかなり早くに老眼の症状が感じられて、メガネ屋さんに縁のなかった人生でしたが、数年前、初めて足を踏み入れました。安くて手軽なシニアグラスはたくさんあるのですが、やはり、ちゃんと具合を調べて自分にあったものをかけたほうが、メガネを外した後の裸眼の調整が楽になりますね。

老眼の進行は60歳までとのこと、それ以上になる事はないらしいので、あと1回くらいは作り直しが必要になるかも?
Commented by Room230 at 2016-10-31 23:41
*くろさんへ
こんにちは、くろさん♪
その昔は、かぼちゃの皮は食べてはいけないと言われていたらしいですね。
皮をミキサーにかけて生地を作ると、お抹茶のような綺麗なグリーンに仕上がりますので、茶碗蒸しとかに入れても緑の茶碗蒸しや蒸しプリンが作れるので一度試すと捨てるのがもったいなくなります(笑)

くろさんのお住まいの近くは、ハロウィンはいかがでしたか?
去年は近所で黒猫の尻尾と耳をつけた幼稚園児たちを見たけど、今年は雨のせいで、見られなかったな〜

Commented by liebekatzen at 2016-11-01 02:41
こんばんは☆
やだぁ、こんなキュートな一面があるなんて…今まで知りませんでしたよ~。
お化けになったキチちゃんもフィルちゃんも可愛すぎます♪
私だったら、少なくても1日は眺めていたいなぁ☆
カットするなんて、できないですよ!(笑)

今日もキチちゃんのバナーがいい仕事してますね。
Commented by Room230 at 2016-11-01 23:23
*liebekatzenさんへ
こんにちは、liebeさん♪
ハロウィンのキャラ、何気に見ているので、こんな感じかな〜のノリで作り出して「あ、あれっ???」と(笑)
後でネットで調べて、やはり違うと実感したわ〜
細かい細工は勢いで作らないように用心しないと(笑)

Commented by kaorunchoko at 2016-11-02 12:59
❤filleさん こんにちは!
いつもながら美味しそうな甘い物に・・・
昼食後のデザートを頂いたつもりで、ゴックンです(笑)
ブログで、カボチャパイを見てたら、食べたくなっちゃって、
帰りに寄ったパン屋さんで思わず目に付き買っちゃいました!
美味しかった~♫
お菓子はハードルが高くて中々手が出ません(^_^;)
でも、下のティラミス出来るかも~~!!!
足付きのグラスにれて、めっちゃお洒落~❤
キチ君のコメントいいですね♫「何でも皮の方が栄養がある」
了解φ(..)メモメモ(^^)v

↓泣けました(>_<)
そして、ちょこの事何があっても私が守るぞ!!!
って改めて決意しました<(`^´)>
Commented by Room230 at 2016-11-02 16:54
*kaoruさんへ
こんにちは、kaoruさん♪
ハロウィンというイベント、クリスマス前のひと盛り上がりに
各地域の報道を見ましたが、果たして地方はどうなのかしら?と、自分の地元が気になりました(笑)

>何でも皮の方が栄養がある
↑そう言って、アイスのカップのフタ裏に着いたクリームを必死にとってた友人がいたのを思い出したんですよ(笑)
それ、皮!?って…

通院の仔猫、もう4ヶ月か5ヶ月近い子だったけど、やっぱ、キチがうちに来た生後2ヶ月くらいの大きさとほぼ同じだったな〜。飼い主さんがすぐ検査と通院に踏み込んだから、ほんのすこしの間だけでも、生き延びて、心地よい空間で旅立てたんだと思うと見知らぬ飼い主さんに、なぜか感謝したくなるような気持ちになりました。(うちの子では無いのに、なぜ!?)
<< シナモン風味のお野菜ドーナツ コーヒーブラマンジェ・ティラミス >>