ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
サーモンの手毬寿司
美味しそうなアボカドに出会えたので…定番のスモークサーモンのコンビで寿司を作ってみました。
e0137277_20351211.jpg

酢飯はたっぷりアボカドが入ったもの。普段の手まり寿司より、かなり大きいおにぎりサイズの手まり寿司。だからサーモンの隙間からアボカドの緑がちらほら…
まろやかアボカド寿司(2人分/レシピ)

e0137277_20422965.jpg

秋茄子の焼き浸し
お吸い物を作るついでに…和出汁で浸しダレを作る。グリルで焼いた茄子を冷水に浸し、皮を剥いたら、お出汁に浸して味をしみこませるだけですが…茄子から漂う、あの独特の香ばしい香りがたまらなく好きです。この日の「お吸い物」は茅の舎の和出汁ベース。椎茸と生麩、ブロッコリーと…なぜかちくわが入りました(笑)

常備食豚肉とジャガイモのカレー炒め
フライパンで熱した油で肉を炒め、下ゆでした千切りジャガイモと炒めたらカレーパウダーを振りかけて、ニンニク醤油少々を回しかけて馴染ませたもの。
e0137277_20333734.jpg

e0137277_20351974.jpg


あっという間に10月もなかば。九州はまだ暑い日もあるけれど、すっかり秋ですね。
そんな秋の到来を最も感じるのは「柿」。
子供の頃は「身近にありすぎて」あまり食べなかった。大人になって、まさかお金で買うものになっているとは…想像もしなかった。小学生の頃、未来の絵を書きなさいと言われ、透明なトンネルの中の道路を、タイヤの無い自動車が走る絵を描いていた世代。そんなものより、庭に転がっている果物達がお金を出さ無いと食べられなくなることを…あの頃の自分に教えてあげたい。しかも、なかなかのお値段で(笑)

e0137277_2347211.jpg

柿、桃、イチジク、ざくろにみかん。どこの家にも季節ごとの果物が豊作だった幼少期の「庭」
実家には、もう、実のなる木はなく、季節のお花を目でる為の庭になっている。
21年前、フィルが登った実家の松の木は…いまも健在。

やんちゃでおしゃべりのキチの存在感に、おとなしいフィルとの思い出が薄らいでしまいそうな長い年月だったけど、改めて思い返すと、フィルしか知ら無いことも、案外たくさん。
きっと今頃キチに話している事だろう…キチが旅立ってからの毎日、どんだけ色んな「ご馳走」を食べたかを…(笑)
彼女が最後に食べたもの。
メインに病院の高栄養フード、しらすのスープに、付け合せ?のシーバのとろ〜り、普通のお水
横になってでもすぐ食べられるように、猫ベットの横でトレーに並んだ小さい器が数種。
e0137277_05149.jpg

フィル姉さん、ご満足いただけたでしょうか?(笑)

あなたのおうちの美味しい時間のヒントになれたらうれしいデス。
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

今日のご訪問、ありがとうございます♪
皆様の訪問が、すごく励みになっています。
by Room230 | 2016-10-17 18:28 | fish | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://room230.exblog.jp/tb/24697330
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ちょむちょむ at 2016-10-17 19:37 x
秋の気配が濃厚になってきました。柿の色も鮮やかですね。
今年は、柿酢を作ろうかと、よそのお宅の柿を狙っている私です(だれかくれないかなぁ)

フィーユさんちは、今秋は足元が寒い秋ですね。キチ君とフィルちゃんが、心配しておとんとおかんを見ていると思います。お風邪など召しませぬようお過ごしください。
それにしても、フィルちゃんの写真、どれも別嬪さんだわ~。
Commented by タヌ子 at 2016-10-17 22:50 x
酢飯にアボカドを混ぜ込んであるんですね。
見た目も綺麗だし、外国人受けしそう。
なんとも美味しそうな焼き茄子。
縦に盛り付けるところが流石フィーユさん!
早速真似っこさせていただきます。
カレー粉って素晴らしい食欲増進剤ですよね。
どんなに食欲がなくても、カレーの香りを嗅ぐと胃袋が手招きします。
フィルちゃんとキチ君、今頃何を語っているのやら。
キチ君は先輩だから虹の向こうの世界の掟を色々伝授してるかも。
Commented by Room230 at 2016-10-17 23:59
*ちょむちょむサンへ
こんにちは、
先日は素敵な献花まで、ありがとうございました。まだまだ、綺麗なまま、リビングに飾ってあります。一緒に添えられているピンポンマムの香りが、秋風に乗って室内に香り、すごく癒されますね。
柿酢、名前だけは聞いた事がありますが味わった事が無いな〜

今年の秋は…お月さまの美しさにさえ、フィルを思い出すでしょうね〜。特に満月の夜は室内と外で、フィルの目の色が変わるから、昔はよく彼女を抱いてベランダで秋風とフィルの美しさを楽しんでいました。
ちなみにキチは…そんな私たちの足元でひたすらカサコソ、動き回ってましたが(笑)

ちょむちょむさんちの3匹のしっぽちゃんたちは、もう
食欲の秋を迎えたかな?

Commented by Room230 at 2016-10-18 00:12
*タヌ子さんへ
こんにちは、タヌちゃん
酢飯にアボカド、それもできるだけ滑らかでもっちりの強いタイプを混ぜ合わせると、酢飯が苦手な人も食べられる酢飯になるようだから、酢飯を食べ慣れてい無い海外の人には、アボカド入りの方が喜ばれそう!

せっかくの自家製スモークサーモンだったけど、そのスモークサーモンの画像を撮りそこなったのよ(苦)
タヌちゃんもストウブ持ってるからスモークサーモンも自家製で作ると、さらにおいしいよ!!

>フィルちゃんとキチ君、今頃何を語っているのやら。
本当よね〜
もうフィルが旅立って1週間なのよね。
早いような、長いような…不思議な感覚の1週間でした。
Commented by tomy at 2016-10-19 11:32 x
アボカド入りの酢飯、美味しそうです〜!
フィルちゃんの最期のごはんも完璧。
いい猫生をおくらせてあげられたフィーユさんご夫婦は素敵です。
頑張りましたね。お疲れ様でした。
野良猫を追いかけちゃう気持ち、わかります、わかります。
いろんな習慣もぬけないんですよね〜。

Commented by Room230 at 2016-10-19 14:02
*tomyさんへ
こんにちは、tomyさん♪
おかげさまで、フィルちゃんの猫生、大往生と言えるかな?
長い年月、本当に忘れがたい沢山の幸福と癒しを与えてくれた猫でした。
>頑張りましたね。お疲れ様でした。
言ってもらえると、本当に気持ちが救われるものですね〜。
今更しみじみ…

しばらくしたら、猫カフェとか…行っちゃいそうです(笑)
猫が恋しい季節がきてますもんね〜
<< アスパラの豚巻きフライ 初秋の忘れ物 >>