ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
ローストビーフ丼
e0137277_23103021.jpg

夫の大好物で10日に1回程度の割合で作って、常備食のように冷蔵庫に入れて置くようにしています。
大好物のどんぶり夕ご飯で、日曜日もしっかりお仕事だった事を、すっかり忘れたかのようにご機嫌な夫ドンを見て…キチを思い出すわたし(笑)

通常のローストビーフの作り方はストウブがあれば意外に簡単。

e0137277_23254548.jpg1、塩胡椒とすりおろしニンニクを刷り込んで、オリーブオイルを底に敷いたストウブを軽く温めたら、しっかりお肉の表面に焼き色をつける。
2、焼き色がついたら、蓋をして火を止めて、160度に温めたオーブンにそのまま放り込み、冷めるまで放置しただけ!! *オーブンで焼くのではなく「余熱機能のみ」を利用し、そのまま冷まします。

今回は初めから「ごはんに合う」事を前提に、和風味をつけて仕上げました。上記の1の工程後に、日本酒と醤油麹、生姜、黒にんにく、お肉に付け添えられていたローストビーフ用のソースを混ぜ加えて中火で一煮立ち。
ストウブから湯気がたったら、弱火で5分ほど煮込み、火を止めて蓋をしたまま放置。
常温になるまで待ち、温度が冷めてから煮汁ごとタッパーに移し、冷蔵庫へ…

器にごはんを盛り、薄くスライスしたローストビーフをスライドさせて盛りつけたら、煮汁を上からまわしかけ、少しだけ「柚子胡椒」を添えていただきました。

e0137277_23392222.jpg

今年のカレンダーも、今月を省けば残りはわずか2枚。年をとるごとに1年の速さを痛感する瞬間です。
来年のカレンダーにnoroshopカレンダーを購入しました。noroカレンダーは5月に制作されて校正されるようで、校正中のnoroの姿をまじまじと見入ってしまいました。

我が家もね、もうお仕事は年末年始と冬モード。
フィルも校正のお仕事やってみる?
かーさんは老眼で小さい文字が大変になってきたよ、
文字が小さいとシニアグラスをかけていても無意識に眉間にシワがよる〜(笑)
e0137277_2338426.jpg

その後のフィルは、これという大きな変化は無いのですが一度カタンと体重が下がった時の影響は大きく、ちゃんと食べていても、そうそう簡単に体重が戻る事はありません。
日に日に寝ているだけの時間が増えてゆく今年の秋。
うつらうつらと船をこぐフィル姉さんの顔を覗き込んでいると、気配を察し、匂いを嗅いで、私だとわかると顔を寄せてくる。彼女の視力は、多分、近くの物も、もう捉えきれないくらいで、かろうじてわずかな明るさを判断する程度だけになっているようです。

e0137277_23102145.jpg

この日のフィルの写真は、ローストビーフを作って撮影している最中に、ヒョコッと起き上がり、わたしの足元までやってきて、ものすごく「匂い」を嗅いでる最中のフィル姉さんです。
まさかローストビーフが食べたい…とか???
e0137277_0171070.jpg


あなたのおうちの美味しい時間のヒントになれたらうれしいデス。
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

今日のご訪問、ありがとうございます♪
皆様の訪問が、すごく励みになっています。

「パーティーに大活躍!おもてなしローストビーフ」コーナーにレシピを掲載中!
by Room230 | 2016-10-08 15:22 | Beef | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://room230.exblog.jp/tb/24695337
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ryuji_s1 at 2016-10-08 15:58 x
filleさん
こんにちは
素敵なローストビーフ
美味しそうです
綺麗なローストですね素晴らしいです
Commented by ちょむちょむ at 2016-10-08 17:25 x
こんにちは。なかなか秋晴れの気持ちいい天候になりませんが、お元気ですか。とっても偶然、肉肉ウェーブがやってきて、昨日は人と会ったとき、デ〇ーズでローストビーフ丼を食べました。フィーユさんのところのよりお肉、薄かったけど(笑)それで足りず、今日はデパ地下で買い求め、ついでに肉フェスティバルでお買得になっていた焼肉用もゲット。3連休は、肉フェスです。
フィルちゃん、足が細くなっちゃったね。でも、ちゃんとおかあさんのところにくるのはうれしいですね。食欲の秋です。しっかり食べて、元気をキープしてね。
Commented by Room230 at 2016-10-08 22:27
* ryujiさんへ
こんにちは、 ryujiさん
秋が深まると、空腹に勢いがつきますね(笑)
上品にいくのも美味しいですが、たまには豪快にいきたい
ローストビーフです。
Commented by Room230 at 2016-10-08 22:46
*ちょむちょむサンへ
こんにちは、ちょむちょむサン♪
今日もやっぱりの雨です(しかもなかなかの豪雨)
こちらは雨と一緒に震災時に心配されていた阿蘇の噴火が起こってしまいました。

ローストビーフ丼、
これなら男性だけでなく、やはり女性にも人気の「どんぶり」ですよね。私もがっちり食べまくりました。
これからの時期、食べ物を扱う◯○フェスが増えますよね。
肉フェス…福岡もどこかでやってないかな〜?

フィルちゃん、本当にせつないほどあんよが細くなりました。

ちょむちょむさんからもらったグルメ便のCIAOプチは即完食しました!
大きなサイズの介護用のチキンも少しずつ食べてます。
チキンを食べる日とカリカリの日とあって、カリカリ日和のときはチキンは食べないのよ。
きっと胃の調子とかの具合があるんでしょうね、
3時のスープは近所に売ってたから買ってきました♪





Commented by pregood at 2016-10-09 05:43 x
つい最近長年連れ添った愛犬をなくしました。
年をとって細くなって骨ばってきたけれどおいしいものはおいしいし、食べたいし。っていう食欲だったのでお腹を壊さないように気をつけて食べてもらってました。

いつ。 とはわからないけれど人間同様お互いが ありがとう いい人生だったよ といえるように時間を共有したいものです。
Commented by Room230 at 2016-10-09 23:39
*pregoodさんへ
こんにちは、pregoodさん♪
我が家もつい1年前に、このblogの主役?だった「kichi」という弟猫をお見送りいたしました…
pregoodさんのおっしゃるように、確かに最後の言葉はさようならではなく「ありがとう」ですね。
ちゃんとお別れをしたつもりではありますが、案外、その後も普通に遺影に話しかけてしまってますが…(笑)

いつかは来る「そのとき」
ワンコと違い、猫は外出も苦手なので日々の点滴通院がストレスになっていないか心配でしたが…案外タフだったりして…少しホッとしたり…
いつかは来る「そのとき」まで、出来る限り、体調その他の苦労が無いようにサポートをしていきたいと思っています。


<< 秋風に乗って… 酢排骨風、肉豆腐と今週のフィル姉さん >>