ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
酢排骨風、肉豆腐と今週のフィル姉さん
Sweet and Sour Sauce♪
e0137277_1521840.jpg

遠目で見れば酢排骨に見えなくもない?いや、見えないか(笑)
しっかりと水切りした豆腐を塩胡椒をした豚肉で包み込み、一般的な酢排骨の角切り肉の大きさに仕込む(騙す、笑)薄力粉をまぶして揚げ、素揚げした野菜と一緒に、チンタンスープと甘酢のたれ、にんにく醤油を絡めて仕上げたメニューです。
e0137277_1521475.jpg


もう1品は玉ねぎ、蓮根、人参、大根、ごぼう、生姜、大蒜など…中には切れはし程度に残っていたものを利用したので、材料は「ありあわせ」。
e0137277_152227.jpg

一口大に乱切りして、軽く茹でる。小さじ2のごま油をストウブで温め、最初に下ゆでした根菜と冷凍のイカとエビを加えて炒める。火力を弱めた状態で醤油麹と酒、少々を入れてよく混ぜ合わせ、蓋をしてから、1分ほど中火で煮て、火を止めて15分蒸らして出来上がり。
醤油麹、久しぶりに使ったけど、やっぱり美味しい!!

e0137277_2344834.jpg週末のおやつ
ショコラシナモンブラウニー
普段は焼き菓子は作ら無い人も「おかし作りなんか出来っこ無い」と自慢している人も、このブラウニーは、残念ながら美味しく作れてしまう(笑)
リンクレシピはバレンタインデーの時のチョコチップ使用ですが、今回はおつまみ用のmixナッツ。お好みでドライフルーツで焼いても美味しいよ♪


そして我が家のフィル姉さん、現状は大きな変化はありませんが体重は1、9kgのまま。もうこの年齢で、皮下点滴を受けながらともなると「太る」ことさえ難しいのでしょうね…。

e0137277_215762.jpgキチは体の老より脳機能の低下が先でした。そのせいで自分がオムツをしている事を理解出来ていなかったのですが、フィルはちゃんとわかっています。キチは脳が「痛み」さえ感知出来なくなっていたのが救いでしたが、フィルは…体調の不具合を当たり前に感じているのだと思うと、すごく心配にもなります。だからこそ、できる限りのケアを…と、日々、注意して様子をみています。


老いて現れるひとつの症状「あんよの先が尖る。」
力を入れて踏み込む筋力が弱るせいかもしれませんし、フィルの場合、食欲がない日に、その状態になります。
e0137277_22321371.jpg



あなたのおうちの美味しい時間のヒントになれたらうれしいデス。
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

今日のご訪問、ありがとうございます♪
皆様の訪問が、すごく励みになっています。
by Room230 | 2016-10-06 15:08 | Pork | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://room230.exblog.jp/tb/24691373
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by tomomonn1028 at 2016-10-07 11:08
フィーユさん、ご無沙汰してます!!
先日はコメントありがとうございました。
そうなのです、ムスメはすっかり5歳児に。
相変わらずマイペースなムスメではありますが…
いつも読み逃げばかりで、申し訳ございません。

家族が年とともに衰えていくと、
どうしようもない歯がゆさを覚えますよね…
でもきっとフィーユさんご夫妻の愛をたくさん浴びて幸せ者ですよ。

そして今日もまたフィーユ家の食卓をこの時間に拝見してしまい、
おなかがなってしまうのでした。涙
Commented by Room230 at 2016-10-08 15:06
* tomomonn1028さんへ
こんにちは、tomoちゃん♪
気がついたら、姫はもう年長さんなのね〜
ブログに登場するたびに大きくなってる(笑)
そんなtomoちゃんちの姫より17歳年上のうちの「姫」
もうすっかり視力も衰え、立ち上がるのも一苦労。
窓の外の景色の移り変わりを22回、供に眺めながら過ごした年月を今更ながらに大切に思え、さらにその小さくなる彼女を愛おしく感じています。
<< ローストビーフ丼 イタリアンドルチェ、カッサータ >>