ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
初秋の忘れ物
こちらのお料理の撮影は9月でした。
e0137277_23442636.jpg

今年の夏、猛暑の中で風邪を拗らせていた夫。ゴジラを見に行きたいと言ったのですが、まだ鼻がグズグズだったので、その提案は私に却下された8月のはじめ。生姜焼きの日その後、なんとか、タイミングを見計らい、レイトショーに出かけ、夫に付き合って行った割には、がっつり見はまってました。(我ながら驚きです)怪獣映画ではなく、想定外の未曾有の危機にどう対処するか、という国家のお偉いさんたちの話。と、説明したほうがいいかも?
映画って…見る側にも努力がいるのよね(笑)想像力とか、描かれない部分を自分のキャパで、折り合いをつけて物語をより楽しむ為の努力。だって、せっかくお金払っているんだもの。
怪獣映画には興味がないので、そう覚悟して見に行ったからかしら?なんか、普通に…面白かったです。
猛暑が続いた今年の8月、日本では原爆記念日、米国大統領の広島訪問、終戦記念日と、戦争にちなんだ報道や特番を多く見ていたせいか、映画を観終わった後で、なんだかいろんな事を考えてしまいました。

麻婆茄子の夕ご飯
e0137277_22583320.jpg

野菜コーナーの前でニヤリとしながら美味しそうな茄子を手に取る瞬間から、頭の中は「麻婆茄子」。
近くに人がいたら、かなり引かれたかもしれないほど、自分の顔が緩んでいたのは自覚していた(笑)
e0137277_22583998.jpg

参考にさせていただいたレシピ

このお料理を食べた時はまだ…フィルちゃんが居たけれど…
e0137277_0411765.jpg

長いあいだ、家族の中心だった猫たち
その長い期間に繰り返された日常のフィルのお薬の時間や皮下点滴の通院、ごはん、お水の入れ替えにグルーミングの時間。決まった時間に時計を見て、ハッと我に帰る。
「あっ」と小声がでてしまった夫に「いま、薬の時間だ!って思ったでしょう?」と聞くと、彼は「ばれた?」と…
「大丈夫、だって私も、同じ瞬間にお薬の準備をしようと、立ち上がろうとしたもん」と、お互いの顔を見合わせて苦笑い。
e0137277_0293330.jpg

猫たちの居無い我が家…22年ぶりの静かすぎる夜。

あなたのおうちの美味しい時間のヒントになれたらうれしいデス。
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

今日のご訪問、ありがとうございます♪
皆様の訪問が、すごく励みになっています。
by Room230 | 2016-10-15 22:38 | Pork | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://room230.exblog.jp/tb/24687250
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by まぎ at 2016-10-16 15:43 x
秋って特にもの悲しい季節だから。

残念というかなんというか、、、何日経っても何ヶ月経っても寂しさはなかなか癒えません。
不思議と人ひとりいなくなったよりも寂しいものです。 ひどいかな。私。

フィーユさんは、旦那様とその寂しさを共有できるから、少しは救われるかもしれませんね。

日に日に寒くなってきています。
ご自愛下さいね。


Commented by warabi_opal at 2016-10-16 16:49
フィーユさんのところでこちらのレシピを知ってから、私もこちらのレシピで麻婆茄子を作るようになりました
この麻婆茄子、ししとう入りなんですね
そのアイディア頂きです!
我が家のししとう、朝晩冷え込むようになったのに、まだなってくれているんです
彩りもよくなるし、とっても参考になります

フィーユさんとだんな様の会話に、母が亡くなった頃の私達家族の事を重ね合わせ、またその気持ち分かると思いました
今は空虚な気持ちが強くて、色々な事が懐かしいと思えるまでは時間が必要ですよね

Commented by midori-bento at 2016-10-17 09:22
おはようございます。

私も茄子食べなきゃ~♪
きれいな色ですね。さすがフィーユさん!

家の中の色々なものをニャンコに「空目」しちゃうんですよね。
でも空目するうちはまだ猫様がそばにいるのかも?
たくさんの思い出がフィーユさんと旦那さまを慰めてくれますように。
Commented by Room230 at 2016-10-17 17:50
*まぎちゃんへ
こんにちは、まぎちゃん♪
>人ひとりいなくなったよりも寂しいものです。
互いの関係性にもよるのでしょうが、そこは、なんとなくわかる気がします(笑)
まぎちゃんちのわんちゃんも長生きさんだったよね。
うちの実家の大型犬ももう来年は14歳、
そうなると…両親も心配だったりして、帰省のたびに、犬に
「まじ、しっかり長生きしてよ」と頼み込んでしまいます。

>旦那様とその寂しさを共有できる
そうかもしれませんね、
だれか…という点では
まぎちゃんがお悔やみにコメントしてくださった事でも、すごく元気づけられましたよ、ほんとうにありがとうございます♪

Commented by Room230 at 2016-10-17 18:03
* warabi_opaさんへ
こんにちは、まぎちゃん♪
麻婆豆腐や麻婆茄子、仕上げの「山椒」の風味に、ますます食欲をそそられます。

わらびさんのとこは、朝晩の冷え込み、もう来てる?
こちらは日によって、まだ、すこし蒸し暑さがぶり返したりして、エアコンは必要無いけど、紅葉はまだまだかな〜?
ししとう、苦味の味がなかなかのアクセントになるのが好きなのよ♪おうちのししとうは、フレッシュだから香りも良くて、美味しそう。

家族もペットも、残した思い出が宝物になるにはすこし時間が必要になりますね。
猫2匹が居なくなった我が家、掃除機に溜まるゴミの量の違いに、改めてびっくりしています(笑)
掃除は楽だけど、掃除後の、あの、猫たちの毛玉や猫砂、カリカリのかけらなどのゴミがドバッと出る快楽は得られないのよね〜
Commented by Room230 at 2016-10-17 18:08
* midori-bentoさんへ
こんにちは、翠さん♪
茄子好きには「萌え」の秋茄子シーズンですね
これから、輸入物を含め、ますます茄子の種類が増えるらしいので楽しみです。

>空目するうちはまだ猫様がそばにいるのかも?
ふふふ、先日、友人にも同じ事、言われたわ〜
まだ、ふわふわ歩いてるかもしれないから、ドアを開ける時はゆっくりね、って…(笑)
今日はフィルちゃんが旅立って1週間が経ちました。
<< サーモンの手毬寿司 豚汁と秋刀魚 >>