ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
鶏ハムのマヨ焼き・キムチーズの焼きおにぎり
悪天続きの週に作った夕ご飯。
e0137277_21205318.jpg

買い出しに行くことはできない台風の日、もちろん冷蔵庫のあり合わせ。大型台風情報も気になるのだけど、フィル姉さんの体調は、この数日間で著しく悪化し、3日間も食べ物を口にしなかったので、気が気では無い毎日が続いた。
e0137277_21204450.jpg

鶏ハムは、頂き物のハーブソルトが大量にあるので、それを使ってみました。参考にしたレシピはこちら、ハーブソルトの鶏ハム、すごく美味しいです。1週間前に作って冷凍保存していたものを解凍し、スライスして、温めたフライパンでマヨネーズを溶かし、少し焦げがではじめたくらいに、鶏ハムを並べて、サッと両面を焼いていただきます。
一緒に添えているのは大根の煮付けとかぼちゃのグリル。
後ろの小鉢には、野菜の浅漬けと茄子の揚げびたし。
e0137277_21432022.jpg

久々登場、うちの定番「キムチとチーズのおにぎり」を軽くフライパンで焼いたもの。
市販のキムチを細かく刻み、とろけるチーズを入れて、ボウルにごはんと一緒にいれて、ムラなく味がつくように混ぜ合わせてから整形する。フライパンに薄く敷いたごま油を温め、おにぎりの表面だけをこんがりと焼くだけ!!


あなたのおうちの美味しい時間のヒントになれたらうれしいデス。
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

今日のご訪問、ありがとうございます♪
皆様の訪問が、すごく励みになっています。





福岡に台風上陸の火曜日。午前中に病院に行き、いつものように少しは良くなるかと期待したのだけれど…午後になっても、やっぱり食べ物を近づけると、プイッと反対を向く。
夕方、夫が外出ついでに「なんか新しいやつとか試してみようか?」と言って買ってきた新商品。シーバのとろーりメルティ

フィルを覗き込むと、すやすや寝ていたので、しばらく待って挑戦しようと、食事の支度を始めると、ムクッと起き出した。私が夕ご飯を作って、夫はフィルにごはんをたべさせて…の17時半
福岡の空は、ようやく台風の雨雲が離れて、いつもの「雨雲」程度の空に変わっていた。

3日ぶりに姉さんが口にしたのは「シーバのとろーりメルティまぐろセレクション」、キチが最後に食べていたのは、同じペーストタイプの「ちゅ〜る」でしたが、当時はキチが食べ残すと、フィルが綺麗に食べ尽くしていたのに、キチが逝ってからは、ピタリとチュールを食べなくなりました。
「ちゅ〜る(まぐろ)と何が、どう違うのかな?」と匂いを嗅ぐと、なんだか…人間の缶詰のようなおいしそうな匂い。
e0137277_21375967.jpg

ちょっとずつ、ちょっとずつ、でこの日の合計、とろ〜り2本をやっと完食。なんにも食べ無いよりずっといい…
by Room230 | 2016-09-21 15:10 | Chicken | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://room230.exblog.jp/tb/24670720
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by エルザ at 2016-09-21 21:40 x
鳥ハム~ッしっとりしておいしそう‼
粒マスタードとあいます~ッ
Commented by ちょむちょむ at 2016-09-21 22:10 x
ネコ界の麻薬、ちゅ~るに食指が動かないなんて、姉さんツワモノ、と思っていましたが食べてくれるものがあってよかったです。フィルちゃんの食べたものがフィルちゃんの命を輝かせてくれますように。夫どん、イバラの愛ですが、でかした、あっぱれですね。
ご紹介いただいた桃のサラダ、引き続きイチジクで楽しませていただきました。洋ナシでもいけそうですが、その頃には温野菜が恋しくなっているかなあ。
Commented by Room230 at 2016-09-21 23:20
*エルザさんへ
こんにちは、エルザさん♪
簡単に、誰でも作れるレシピで、こんなに美味しく仕上がり、
保存食にも最適なとこがありがたいですよね。
粒マスタードで鶏ハム、きっと名コンビの域だと思います。
Commented by Room230 at 2016-09-21 23:37
*ちょむちょむサンへ
こんにちは、ちょむちょむサン♪
今日もひとまずシーバの「とろ〜り」を食べてくれています。
(見た目も、ほぼチュールと同じテイストですが、笑)
フィルが食べない日が続くと、なんとなくこちらまで、食が進まないような…ついでに、眠れないような…
おかげで、今朝は寝坊するほど、熟睡してました(笑)

フルーツのサラダ、食べ始めたら癖になりますよね、
洋梨はまだ試した事がないですが、もうそろそろシーズンなんですね〜。
洋梨と生ハム、ルッコラやセロリみたいな、ちょいクセの強い野菜を加えたサラダで食べてみたいな〜♪
Commented at 2016-09-22 00:56
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Room230 at 2016-09-22 01:06
*09-22 00:56 の鍵コメさんへ
こんにちは、
フィルさんも、なかなか厳しい状況が続いたりしていて、
こちらこそ読み逃げで、ごめんなさいね、
いつも、優しいお心遣い、ありがとうございます。

覚悟はしたとはいうけれど、果たして本当か?と、自問自答。
フィルとは女同士、言葉ではない「感覚」で分かり合えていた事が、たくさんあったな〜と、改めて昔を振り返ったりしています。
感の良いフィルに悟られないように、ヘロヘロな気持ちではいられない。
最後くらいはね、頼れるかーさんでいなくっちゃ、と!!
Commented by タヌ子 at 2016-09-22 06:54 x
鶏ハム、一時期凝って作っていたけれど、ここしばらく作ってませんでした。
中途半端に残ったマヨを使い切るために、炒め物に使ったりはするけれど、油代わりに使ったことはなかった。
キムチとチーズのおにぎり、美味しそう。
これからキムチ鍋をする機会が増えるはずなので、一部取っておいておにぎりにしてみます。
フィルちゃん、頼れるかーさん、フィーユさんの近くにいるのが一番の休息。食べるのも体力が必要だから、無理して食べるより、好きな人の近くでお休みしてる方が幸せなんですね。
Commented by Room230 at 2016-09-23 00:18
*タヌ子さんへ
こんにちは、タヌちゃん♪
鶏ハム、一度に数本をまとめて作って冷凍保存するのですが、
たま〜に、冷蔵庫で「化石寸前」のような状態で発見されますが、それでもちゃんと美味しく食べられるのがすごい、助かります(笑)
>これからキムチ鍋
そうですね〜、今年の日本の冬はすごく寒いらしいので、うちでも登場回数が増えそうです。

フィルちゃん。
今日は、指先に乗せた「とろ〜り」を、少しずつ、少しずつ、食べてます。
<< 我が家の秋の恒例行事 ティラミス・マロン・kudzu  >>