ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
我が家の秋の恒例行事
ひき肉とみじん切りの野菜を炒め、トマトソースで煮込むというスタンダードな1品。秋のミートソースには、やっぱり揚げナスをトッピングしたい!!
e0137277_23131215.jpg

揚げ茄子を乗せて、甘い香りが、さらに食欲を誘いますが、この日のパスタは3束使用なのですが、ラストは、中途半端に残ってしまいました(苦)多かったね…。多かったな。と、器の中の残りを見ながら、お互いの年齢によるパワーの低減に苦笑した日の夕ご飯。
e0137277_23131594.jpg


自分たちの年齢からくる変化を実感すると、フィルの食欲が年々少なくなるのも無理では無いと思えてきます。秋が深まるこの時期、フィルに、恒例の「長寿猫の表彰状」が届きました。
e0137277_2305847.jpg


表彰状  ○○フィルちゃん 22才
あなたはご家族の愛に支えられ永年の間、
優しさや癒しを与えてくれました。
その姿はヒューマンアニマルボンドの手本となり
潤いある社会づくりに大きく貢献されました
ここに感謝の意を表すとともに末長く健康で
幸せな日々を送られることを願い表彰します


e0137277_2326159.jpg

そんな事とは無関係にシーバのとろ〜りと、病院からもらった高カロリー、栄養補助食のペーストを心行くまで食べた姉さんは寝ています…たまに「ぷっす〜」とか、いびきのような寝息が聞こえる夜。散々心配した先週末の食欲不振続きから少しは食が戻りつつありますが、数日間も食べないという状況は今のフィルにはかなりこたえるはず。果たして彼女が、どこまで「奇跡」を見せてくれるか…もう、神様に祈るしかない。

8年前から毎年、同じ日付で届く表彰状はフィルからおとーちゃんへの誕生日プレゼントでもある。
私からは、いつもと代わり映えしない栗のティラミスロール。中のチィラミスクリームのレシピはこちら
スポンジ生地のレシピはこちら
これもまた、我が家の秋の恒例のような食後のデザート。
e0137277_1834021.jpg

お仕事も終わって、ゆっくりとお茶を飲みながら、しばし、ぼんやりと窓の外を眺める時間。
エアコンの必要がない気温って…気持ちいいですね…。
e0137277_1852498.jpg


あなたのおうちの美味しい時間のヒントになれたらうれしいデス。
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

今日のご訪問、ありがとうございます♪
皆様の訪問が、すごく励みになっています。
by Room230 | 2016-09-23 18:19 | Cuisine | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://room230.exblog.jp/tb/24664546
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by gokurakucyo at 2016-09-23 23:55
ほんと生きるのって大変なんですよね。最後まで食べるということは大事です。私も母の最後の頃、無理に食べさせるのが苦痛でした。それでも息子や娘に叱咤激励されるのに応えて食べていたことを思い出します。私にはあんな頑張りは難しそう。。フィルちゃんも頑張っているんですね。お彼岸です。キチちゃんも見ているかも。それにしてもデザートのケーキ美味しそう!当地で熊本の珈琲屋さん、岡田屋で売っているマロンケーキ買いに行きたくなりました。日本はこれから栗天国ですね!
Commented by kaorunchoko at 2016-09-24 14:26
❤filleさん こんにちは!
わぁーーー美味しそうなミートソースパスタ!
エッ!なんですと!パスタ3束。。。はい!それは多いと思います(笑)
パワー低減。。。そんなお年頃なんですね(^_^;)
フィル姉さんの表彰状は、おとーちゃんへの誕生日プレゼントなんですね!
そうそう、それが何より嬉しいプレゼントですね❤
でもって、胃袋にはティラミスロールが嬉しいですね(笑)

シーバのとろ~り、高栄養補助食沢山食べて寝て、日々「奇跡」の積み重ね!
頑張るフィルさんに、若い(老年ですが)ちょこからもエールを送ります!!!
フィル姉ちゃん!ふぁいとニャ~~(=^・^=) by ちょこ
Commented by Room230 at 2016-09-24 22:38
* gokurakucyoさんへ
こんにちは、 gokurakucyoさん♪

「食」が「命」に直結した行為であることを、リアルに実感しています。
幸い、病院から渡された高栄養フードの中に、フィルが好むものがあったので、食べだした時は、本当に嬉しかったです。

暑さ寒さも彼岸まで…
やっと猛暑の恐怖から脱したかな?とホッとしています。
毎日が40度近い気温と、高湿度の毎日だったので、本当につらかった〜!!
日本はこれから…ダイエッターには恐ろしい「食欲の誘惑」だらけ、です(笑)


Commented by Room230 at 2016-09-24 22:47
* kaorunchokoさんへ
こんにちは、 kaoruさん♪
パスタ3束、やっぱ多い?(笑)でも10年前までは、3束に、ピッツアやキッシュを足して、やっとお腹いっぱいだったのよ(笑)

フィルちゃん、いつもは1日置きに食欲が減退していたのに、昨日、今日、続けて食べ続けてくれています。
金曜日の体重測定では1,9キロになっていたの…
「覚悟」を言い渡されたとはいえ、さすがに2キロを切ると、かなり焦ります。
ひとまず、食べてくれて、安心しました。
ちょこちゃんも「コンパニオンアニマル」として、頑張ってくださいね♪
Commented by タヌ子 at 2016-09-25 07:13 x
パスタ一束って100g?
80gだとしても二人で240gは多いですよね(笑)
挽肉とトマトは茄子との相性は抜群。
茄子はどんな料理でも好きだけど、やっぱり一番美味しいのは揚げ茄子かな。
フィルちゃん、少しでも自ら進んで食べるようになってくれて良かった。
自分で食べられるってことは、まだ体が力を必要としてるってことですもんね。美味しいものを食べて、フィーユさんご夫妻の近くで眠る時間がフィルちゃんにとって最高の幸せなんでしょうね。
Commented by tomy at 2016-09-25 07:28 x
パスタの器はかごとセットなのですか?
オーブンにかけたときも便利ですね。かわいいです〜。

今年も表彰状をいただけて良かったですね。
ご主人さまのお誕生日も、フィルちゃんもおめでとうございます。
やっとおいしいごはんを食べてくれたようで、今日はちょっと安心しました。
奇跡とフィルちゃんの努力。
今日も癒しをありがとね。

Commented by Room230 at 2016-09-25 20:52
*タヌ子さんへ
こんにちは、タヌちゃん♪
3束、やっぱ多い?(笑)
10年前は平気だったのにな〜

フィルの体調は再び低迷
多分、便秘かな?明日は病院で先生のマッサージで、すっきりして、また食欲が出て、元気になるといいのですが…
Commented by Room230 at 2016-09-25 20:58
*tomyさんへ
こんにちは、tomyさん♪
いつもパスタに使う、この器、
多分、tomyさんが言うように、本来はオーブン焼き用でしょうね、熱々の料理を運ぶのには、すごく重宝します。
業務用のお店で買ったので、すごく安かったよ(笑)

今年も恒例の長寿猫の表彰状が届きました。
カタログによると今年の最高齢は24歳、
フィルは、ベスト7での表彰
ついでに、ワンコの福岡トップ1にも会ったよ〜
白内障ではあったけど、ちゃんと、自分の足で歩いてて、なかなかお元気。あんな姿を見ると、欲が出て、フィルに「頑張って」と言いたくなります。
Commented by midori-bento at 2016-09-26 09:00
おはようございます。

表彰状の文言、いいですね。
お役所仕事とは思えないくらいセンスいいわ~

ティラミスロールの栗がでっかい!!
クリームたっぷり!!
美味しそうです~^^
Commented by Room230 at 2016-09-26 16:53
* midori-bentoさんへ
こんにちは、翠さん♪
今年も、無事、この表彰状を受け取る事ができました。
キチは5枚しか受け取れ無かったけど、フィルは、これで8枚です。

秋はにゃんこも食欲が増すみたいで、今でこそ、少食のフィルも、昔は秋になると、ちょいポッチャリになってましたが、はなたんは、いかが?

栗の渋皮煮、これは福岡産だから、そこまで無いけど、
前に作った「銀寄」という栗は、マジにデカかったよ〜
ただ、その分おいしかったので、翠さんが渋皮煮を作るときは「銀寄」がおすすめよん♪
Commented by withAnon at 2016-09-29 08:37
遅くなりましたが…
フィル姉さん、受賞おめでとうございます。
もう何年かこの表彰状をここで拝見してますが、
何度見てもやはりすごいことですね!
長生きの秘訣は?
Commented by Room230 at 2016-09-29 15:37
* withAnonさんへ
こんにちは、etさん♪
ありがとうございます、
今年も、無事、受け取る事が出来ました。

>長生きの秘訣は?
ふふふふ、この質問に、表彰後も実はかなり悩みました(笑)
今年は愛護フェスティバルの会場に21歳以上の猫たちの写真をパネルポスターにして展示したいので、許可をくださいとのお手紙をいただき、そこに、飼い主の皆さんが今後の参考になるように、長生きの秘訣を教えてください、との事。パネルに添えて展示予定なんだそうで…

あえて言うなら…
できる限りのストレスフリーを心がけている…くらいかな?
でも、それって、常識だしな〜…と先生に相談したら「大半の飼い主さんが、そのような事を書かれてますよ」との事。

etさんちは広いし、戸建だから静かだろうし、素敵だし←あ、そこは人間の趣味か?(笑)今のまんまで十分ですよ!!

<< 秋が深まる 鶏ハムのマヨ焼き・キムチーズの... >>