ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
ティラミス・マロン・kudzu 
すごく簡単に、グラスで作る即席ティラミス。いつもはゼラチンを加えて作るのですが、夏の呉豆腐の残りの「葛」がまだたくさんあるので、あえて葛を使用して作ってみました。
e0137277_21512342.jpg

葛でトロミをつけて冷やし固める為、食感にはプルン&トロンとしたコシのある食感が楽しめます。今回は、自家製渋皮煮をグラスの底においてクリーム生地を流し込み、仕上げのトップにも渋皮煮を飾り、秋を堪能するデザートに…ティラミスに栗、この組み合わせは最高に美味しいですね♪

マスカルポーネ100g
生クリーム 160cc
砂糖 大さじ1〜2
葛 小さじ1半

ココアパウダー適量
インスタントエスプレッソコーヒー適量(お好みで)
栗の渋皮煮 数個

1、弱火にかけた鍋に生クリームと砂糖、葛を入れてよく溶かしこんだらマスカルポーネを加える。
2、火にかけたまま、よく混ぜ続けて、とろみがついたら火を止め、2分ほどそのまま混ぜ続ける。
3、容器に渋皮煮を入れて2を流し込み、ココアパウダーとコーヒーを降り、再び2のティラミスソースを注ぎ、層を作ったら、冷蔵庫で冷やし固める。
*今回使用したのは雪印北海道マスカルポーネ、お手ごろ価格でそのまま食べても美味しいカップ入りデザート。

e0137277_21511849.jpg

9月に入り、容赦なく襲い来る台風に心痛する日が続きますね。その上、台風でもない日でも急な集中豪雨の音に驚いた事がありました。
キチがいたら、きっと今頃、ものすごく怯えてフィルに甘えてグリグリしているはず。でも外の世界を知っているフィルは、家の中まで大雨で怯える必要がない事を分かっている。野良だったフィルを最初に保護したのは、当時一人暮らしのおばあちゃんが飼っていた数匹の猫たちだった。(リーダーはオスの大きな黒猫。去勢済み)
思い出すのは、フィルを抱いて車に乗り込む際、おばあちゃんの猫達(4匹)が、一斉に私の後を追い、庭の塀に乗って、車が走り去るのを見送った事。
e0137277_22401835.jpg

おばあちゃんの話では、みんな老猫だったらしいから、今は虹の橋で再び仲良く暮らしているでしょうね。

フィルを助けてくれた虹の橋の猫たちに、今しばらく、この世の風を堪能するフィルを、どうか優しく見守りください。と…祈る十五夜の夜。月は雲の上。
e0137277_21512659.jpg

木曜日は朝ごはんを食べた後、食欲がなくなり、金曜日の午後までお水だけ。夜になり、またやっとカリカリを食べ始めてくれましたが、再び土曜は食欲不振。好物の鰤も食べてもらえません。お友達からのお誘いをキャンセルして、様子を見守る事にした週末です。

あなたのおうちの美味しい時間のヒントになれたらうれしいデス。
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

今日のご訪問、ありがとうございます♪
皆様の訪問が、すごく励みになっています。
by Room230 | 2016-09-19 15:53 | sweets | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://room230.exblog.jp/tb/24662340
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ryuji_s1 at 2016-09-19 17:47 x
filleさん
ティラミス・マロン
美味しそうです
素晴らしいレシピ
ありがとうございます。
Commented by ちょむちょむ at 2016-09-19 18:32 x
9月に入ってから、こちらはお日様不足です。またまた、台風が来ていますが、そちらはいかがですか。台風が、フィルちゃんの具合の悪いところを吹き飛ばしてくれますように。
今年も、フィルちゃんを傍らに、心穏やかに栗剝きができるといいですね。そして、1年分のおいしい渋皮煮を作って下さい。(仕事自体は大変で、穏やかならざるものがありますが。)
うちは、イケメンカメ吉が、キテキを怒らせ鼻の横に猫パンチを受けまして、キズモノになってしまいました。
敬老の日、フィルちゃんに心からのエールを送ります。
Commented by kaorunchoko at 2016-09-19 21:08
❤filleさん こんばんは☆
フィル姉さんは最初は猫さん達に保護されたんですね!
子猫だったフィル姉さんを老猫さん達は可愛がったんですね❤
猫さん達が一斉に塀に乗って見送った。。。
その情景を思い浮かべるとジーーんと来ちゃいます(>_<)

そのあと随分長い時間を、幸せに暮らしているんですもんね!
フィル姉さん、お高い鰤を沢山お食べなさいね!!!
キチ君も仲良しだった老猫さん達も、フィルさんを見守って下さいね。

ティラミス美味しそう~~♫そして好物の無花果がめっちゃ美味しそう(^O^)
こちらの無花果は今年は余り美味しくありません。。。残念!
私もネガティブキャンペーン終了し、復活します!
ちょこの日々をしっかり見守り、愛おしみます❤
Commented by Room230 at 2016-09-19 22:26
* ryujiさんへ
こんにちは、 ryujiさん
秋の気配に、慌てて引き出した感も否めない渋皮煮
今年も、もう、栗が出てきましね♪
Commented by Room230 at 2016-09-19 22:35
*ちょむちょむさんへ
こんにちは、ちょむちょむさん♪
先週末からフィルちゃんの体調は低迷の一途をたどるばかり。好物の鰤さえ口にしてくれない日が続いています。
敬老の日、そうなんですよ。
今年も、恒例の「長寿記念の表彰状」が届いたのですが…

カメくん、今、傷ありイケメンなんですね。
キチは、昔、鼻の横を蜂に刺されて晴れた事はあったけど、カメくんは腫れてはいないよね?
仲間同士の喧嘩によるものだから、跡が残るほどではないでしょうが…化膿はしてない?

Commented by Room230 at 2016-09-19 22:51
* kaorunchokoさんへ
こんにちは kaoruさん♪
>そのあと随分長い時間を、幸せに…
猫の平均寿命を考えたら、フィルを保護した猫たちは、10年くらい前から「あいつ…ほんとに猫だったのか?」とか、思い始めてたりしないかしら?とか思うのよ(笑)
22年、普通なら、とっくに虹の橋での再会になってる年月のはずですものね。

ちょこちゃん、好き嫌いが無いのは、
本当に、ありがたいことです。
お薬も、ごはんに混ぜたら、食べてくれるくらいの子だと、すごく助かるのですが、フィルは私が手に持った薬を、口に入れる直前にはたき落とそうとします。
だからお薬を飲ませるだけでも夫と二人掛かりでの作業なの。

イチジク、こちらは「とよみつ姫」という品種が美味しいのですが、たまにとよみつひめ以外を買うと、後悔する(笑)
Commented by エルザ at 2016-09-21 21:38 x
わぁ‼おいしそう‼
秋のスイーツ~ッ
Commented by Room230 at 2016-09-22 00:23
*エルザさんへ
コメント、ありがとうございます♪
今年は猛暑だったので、本当に秋は来るのだろうか?とさえ
思える日が続きましたが、やっと少しずつ「秋」の気配が感じられるようになりましたね。
この秋に食べる栗の渋皮煮は、去年の秋の作り置き分で、これから、来年分の仕込みになります♪
Commented by エルザ at 2016-09-22 20:39 x
秋風がちょっぴり肌寒くなってきましたね。
秋はおいしいものがいっぱいッ
お洒落、趣味、旅行など満喫できるから1番好きです。栗の渋皮煮、私も作りますよ☆
手間がかかる分、ひとつひとつに愛着わきます。
甘露煮、マロングラッセにもトライしたいです。

私も福岡に住んでいます‼
いつかお店に行ってみたいなぁ♪
Commented by Room230 at 2016-09-23 00:30
*エルザさんへ
こんにちは、エルザさん♪
あんなに暑い日が続いた後だけに、この数日の気温がすごくありがたく思えますね。
栗、もう店頭に並び始めましたね〜
10年くらい前は、もっと遅くに栗が出ていたような…
お洒落、趣味、旅行も魅力的ですが渋皮煮のような長期戦のお台所での作業が楽しくなるのも、これからですよね♪

今年の福岡は、本当に暑かったですね〜
この冬はすごく寒くなると聞いて、もう「どんとこい!」くらいの気持ちになってしまいます。
福岡、例年より早くインフルエンザも流行してるらしいですね。



<< 鶏ハムのマヨ焼き・キムチーズの... 鶏のチーズシュウマイ >>