ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
パングラタン
e0137277_034067.jpg

ちょっと小さめの角食パンの中身を取り出し、前日の残りのラタトゥイユを詰めてチーズをのせ、200度のオーブンで5分。
残り物のラタはすごく味が凝縮されてて少量でも十分に味わいを堪能できる仕上がりになりますね。
朝ごはんに…と思って用意していたのですが、結局、遅めのお昼に作ったパングラタン。普通の食パンより小さいサイズなので、これだけでは足りないかな?とか心配したのですがサラダもあったおかげで大丈夫でした。
e0137277_034752.jpg

こちらは赤いトマトを練り込んだパンで作ったパングラタン。中は白いクリームシチューで…トップの濃厚なラタトゥイユとは違う柔らかいマイルドな味わい。
e0137277_1373935.jpg

どちらも、カットした中から流れ出るチーズがたまりません♪
白パンに赤いラタのソースのパングラタンと、
赤いパンに、クリーミーなパングラタンと…あなたはどちらがお好みですか?
e0137277_1374452.jpg


これからのシーズン、楽しんでいた連ドラが最終話を迎え、新しく始まるドラマをチェックする。ねぇ、フィルちゃん、今年も「勇者ヨシヒコ」を見ながらバカ笑いする深夜のかーさんに付き合ってくれないかな?なんなら、クリスマスも、お正月も、次の山笠観戦も…と、覚悟の割には、やや諦めの悪い私です。
e0137277_1692336.jpg

諦めの悪さついでに…10月末に開催される福岡動物愛護フェスティバル会場に展示されるペットのパネル展、写真展示の許可を下さいとお手紙が来ていたのですが数週間前の3日間も何も食べない状況に、そんなものを考えてる余裕さえ無かったので、やっと先日、お返事を出しました。
1ヶ月先の予定、普段なら、すぐに過ぎ行く程度の時間ですが、今の我が家には遠くて早い、緊張の溶けない時間です。

最近、以前ほどの大きな声を出さなくなって来ました。
いつもの「しっこ、したよ」とか「ご飯食べたよ」の報告の声も、ものすごく小さくなって来て…その小さい鳴き声を聞くと、胸が締め付けられるような「痛み」を覚えます。

あなたのおうちの美味しい時間のヒントになれたらうれしいデス。
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

今日のご訪問、ありがとうございます♪
皆様の訪問が、すごく励みになっています。
by Room230 | 2016-09-30 16:47 | Bread | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://room230.exblog.jp/tb/24658520
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Lotus_Wing at 2016-10-01 20:12
フィーユさん、こんにちは。
ばたばたしていてすっかりご無沙汰しています。
パングラタン美味しそう♡
こんがり具合が最高^^
色々な具材で作れますね~

これから寒くなる季節。
フィル姉さん温かくしてお過ごしくださいね。
Commented by shirokumapan at 2016-10-01 21:51
こんばんは。いつかフィルさんに会いたいな〜と思ってるので もうしばらく元気でいてください。お正月も帰省できないので春の暖かい頃や夏休みに・・・

パングラたん、いつもバゲット生地で焼いたパンで作るのですが 食パンでもとっても美味しそう!です。
ミニ食パンだと 中身が少ししか入れられないなぁ。
ほどほどサイズで焼いてみなくちゃ。
ちなみに 中身はどうしてます?
Commented at 2016-10-01 22:32
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Room230 at 2016-10-02 16:15
* Lotus_Wingさんへ
こんにちは、ロタちゃん♪
こちらこそ、でございます〜

>これから寒くなる季節。
季節の変わり目、お肌の調子も変化したりするから
マッサージ等を受けたい人も増えるでしょうからロタちゃんはお仕事忙しいでしょう?
こちらは早くも、年末商戦用の仕事に入りましたよ〜
まだ昼間は暑い日も多いから、なんだか感覚がつかめ無い〜
Commented by Room230 at 2016-10-02 16:25
*shirokumapanさんへ
こんにちは、しろくま先生♪
子熊くんは受験勉強頑張ってる最中だね〜
お子さんが受験などになると、お母さんは普段の倍に忙しくなるようだね〜、chokoちゃんもお子さんが受験生になるたびに、バタバタだ〜と言ってたね♪
フィルちゃんも頑張ってるから、
子熊くんも頑張れ!!って、伝えてね。

パングラタン、理想の大きさの角型がないから、ケーキとかクッキーの贈答用のお菓子箱を利用する事が多い(笑)

>中身はどうしてます?
うちは、シチューやラタを作った残りを使うから、その都度内容が違うけど、汁気の多い時だけ、パンの内側に、溶け無いタイプのスライスチーズを貼り付けたり、薄焼き卵を敷いたりしてる。理想はバケで行きたいけど、私にはちょい難しい(笑)食パンはパングラにした時は食べやすいけど仕上がりが破れやすいね。
Commented by Room230 at 2016-10-02 16:39
*10-01 22:32の鍵コメさんへ
こんにちは♪
メール、お返事させていただきました〜。
サプリはどれくらい効果があるかわから無いけど、
サポート食は猫が、喜んで食べるようなら、いいと思うよ。
同じサポートでも、製造国とかメーカーとか、どれにするのかは、飼い主さん的には賛否両論だけど、結論からいくと…猫次第になると思う。
Commented by エルザ at 2016-10-04 21:46 x
白いパンに赤いラタかな~ッ
濃縮ラタは、ジャムみたいに甘くておいしいですよね。
Commented by Room230 at 2016-10-04 22:21
*エルザさんへ
こんにちはエルザさん♪
我が家の白パンはHB仕様の生地なので、ちょっと甘めなのですがラタとチーズのもたらす絶妙なバランスで美味しく焼けました。ただし、ご覧のとうり、あやうく破れる寸前(笑)
台風きていますね〜
福岡は明日の午前中がピークだとか…
う〜ん、そんな日に限って外出予定も多い(苦)
エルザさんも用心してお過ごしくださいね。
どちらも被害なく過ぎてくれますように…
<< イタリアンドルチェ、カッサータ 残り物で作る、揚げたま丼 >>