ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
野菜の豚肉巻きと老猫の話
e0137277_21515642.jpg

以前、warabiさんのお弁当に入っていた「夏野菜の豚肉巻き」がすごく美味しそうで…記事の画像を見た瞬間に口内妄想にかられ、お腹がぐぐぐ〜。いつか作ろうと思い、やっと有りあわせながら作った豚肉巻きの夕ご飯。焼き上げた豚肉巻きの断面を、こうして改めて見ると、野菜の色合いって…きれいですね。

照り焼き風の味付けで、ほかほかの白いご飯がすすむ味♪
我が家は南瓜と人参の豚肉巻きとなりました。
e0137277_21514831.jpg

warabiさん、ごちそうさまです。

かぼちゃついでの、夏の忘れ物、ふたたび。

e0137277_22175367.jpg e0137277_22191740.jpg











お食事用の海老とかぼちゃのブラマンジェ。豆乳と茹で潰したかぼちゃと茹で海老をミキサーで撹拌し、弱火にかけてゼラチンを溶かし、冷やし固めたもの。



キッチンに立ち、視線を横に走らせた場所に、フィルがいます。
抱きかかえるたびに、日に日に減ってゆく体重をリアルに感じさせられています。
e0137277_2283240.jpg


あなたのおうちの美味しい時間のヒントになれたらうれしいデス。
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

今日のご訪問、ありがとうございます♪
皆様の訪問が、すごく励みになっています。

ここからは、猫のお話し。



この日、お仕事で揚げ物があり、その間だけ、フィルはおとーちゃんと別室に移動。
理由は、老猫に多い「音に反応する」痙攣。

(腎不全末期や腎臓病末期の症状の痙攣とは、また違います)
ポテチの袋を開ける時のような音や、揚げ物の時のバチバチという音。または食器がぶつかるような高い音などがトリガーになる症状。恐らくは老いた脳機能が誤作動を起こしているのでは無いかとも聞きますが、詳しいことはわかりません。この症状はシャムやペルシャ、バーミー種の場合、10歳過ぎたくらいから現れる場合もあり、シャムMIXのキチはまだ体が元気な13歳くらいから、発症しました。
だからキチ本人は、すごくうるさいのに、人間はかなり用心して、ものすごく静かに行動していました。

飼い猫が雑種の場合、どんな遺伝子が入っているのかわからないので、なんとなく可能性が感じられる時は10歳過ぎたら、ちょっと用心して様子を見てみてね。普段からキーの高い音を聞くと、ビクッとしたりしていたら、要注意。心臓への負担もあるので、痙攣は無いに越したことはありません。

ペットが歳をとると言うこと…時として痛々しく思える時もありますが、それは頑張って長生きをしてくれたからこそ、見られる姿。
愛らしく元気溌溂の子猫時代の可愛さは特別ですが、落ち着きはらって、のんびり、ぽお〜っと寄り添う老猫も、ともに過ごした時間の分だけ愛しさが増して良いものです。

飼い主とペット、共に長く暮らしながらも、同じ時間は又と無い。
思わぬいたずらの瞬間も「一期一会」
老いて完全介護の時を迎えても、その期間は…猫の生涯に1度だけ。
e0137277_22262955.jpg

今日のフィルさん、ひとまず鰤は食べた…鰤だけは…(苦)

あなたのおうちの美味しい時間のヒントになれたらうれしいデス。
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

今日のご訪問、ありがとうございます♪
皆様の訪問が、すごく励みになっています。
by Room230 | 2016-09-09 16:30 | Pork | Trackback | Comments(16)
トラックバックURL : http://room230.exblog.jp/tb/24643736
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ryuji_s1 at 2016-09-09 16:42 x
illeさん
こんにちは
野菜の豚肉巻き
素敵なお料理
美味しそうです
Commented by midori-bento at 2016-09-09 17:01
こんにちは。

音のこと、初めて知りました!
猫歴は長いつもりでいたけど、まだまだ知らないことがたくさんあるなー
もっともっと勉強せねば。

ハツラツとした子猫でなくても、ただ寝てるだけでも
ふと見た瞬間に、新鮮にびっくりしてしまうほど可愛いのが猫、
ですよね。

骨ばって軽くなったからだはせつないけど、
今日も美しい毛並みです。
お耳もお鼻もしっぽも、完璧に美しい造形だわ。

フィルさん、かわいいね。いい子だね。
私からもチュっ なでなで。
Commented by akoakko at 2016-09-09 18:59 x
フィユちゃん、お名前借りた報告が遅くなってごめんね〜
先にコメントいただいてしまいました^_^

タコ飯本当に美味しかった♪
フィルさんを見守る優しいフィユちゃんの味だったよ〜
水蛸で作ったのは初めてなの
柔らかく美味しく出来て感激
ごちそうさまでした^_^

豚肉巻きも美味しそう〜
南瓜との組合せいいなぁ♪

フィルさん暑い季節を頑張っているのね
私も一緒に見守らせてね
大事に大事に過ごしてね
Commented at 2016-09-09 21:46 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2016-09-09 22:08
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Room230 at 2016-09-09 23:10
* ryujiさんへ
こんにちは、 ryujiさん
コメントありがとうございます。
Commented by Room230 at 2016-09-09 23:21
* midori-bentoさんへ
こんにちは、翠さん♪
昔と違い、長生きする子が増えて、これまでわかっていなかった「老猫」ならではの症状なのかもしれませんね、最近、名称もついたと聞いたことがありましたが、キチの症状が出た当時は、まだネットでも紹介されているものがなかったのですが、
今は、専門のサイトなどで説明した記事もあるようです。
あと、昔と違い完全室内飼いになったからこそ、気がつく症状もあると思いました。
癲癇や痙攣の時間は短いので、外に出てる時になってたら、飼い主は気がつか無いままですよね。
猫の生態には、まだまだ分から無いことも多いらしくて、脳の老化防止に犬と人間はDHCの効果が見られるらしいのですが、猫は効果が見られなかったとか…
まだまだ未知の世界がいっぱいらしいですよ。
Commented by Room230 at 2016-09-09 23:30
*akoakkoさんへ
こんにちは、akoさん♪
タコ飯、生から作った事もありますが、色合いは生の方が綺麗な「桜飯」にしあがりますね。

豚巻きとなると、かぼちゃのような甘さのある野菜は避けがちだったけど甘いかぼちゃと豚肉の味が予想以上にマッチして美味しかったよ〜。

フィルちゃん、もうすぐ福岡市の長寿猫の表彰の日がきます。22歳のお祝い、ちゃんと受け取れますように…と、祈る思いで出した長寿案内の更新ですが、そんな事より、何より、辛い思いをしない毎日に気持ちが集中しています。
Commented by Room230 at 2016-09-09 23:38
*9-09 21:46の鍵コメさんへ
こんにちは♪
梅の香ひじき、まだ、ありますか?(笑)

鰤貧乏、ふふふ、確かに!!
去年から鰤が高騰してるから、1日の食費を考えたら
うちはフィルが一番、高価かも?
厚さ1.5cm程度の天然ぶりの切り身が
1枚470円だったよ〜
食材の値段が日本で一番安い福岡ではかなり高価。
しかも、血合い部分は食べない…

お天気が好転してから少し調子が良いらしく、
ぶりだけは食べてますが、また体重が減ってないか心配。

Commented by Room230 at 2016-09-09 23:51
*9-09 22:08 の鍵コメさんへ
こんにちは♪
フィルと出会った時、子猫だった彼女は衰弱と病気で自力ではトイレにも行けないくらいの状況だったから、余計に気合い入れて「絶対復活させて、幸せにして長生きさせて、私が看取る!」と、力強く思えたのかもしれません。

>背中をヒクヒクさせてて…
そうそう、キチと同じですね。なんだか「むずむずしてるような」感じでしょう?
晩年は苦手な音が聞こえると、そのヒクヒクと同時に不機嫌に「にゃあああ」と文句を言うので、すぐ「ごめん」と静かにしてました(笑)
でも、思わぬところで音がしてしまう時があり、気がついた時は…と、いう状況になってました。
苦手な音のタイプがいろいろあるらしく、NGの音の種類は年とともに増えて行きました。いよいよ立ち上がる事も出来ないくらいになった時は、自分が水を飲む時のピチャピチャという音で痙攣が始まるようになり、スポイドで飲ませていました。
フィルはキチに比べたら、まだまだ少ないほうです。
Commented by liebekatzen at 2016-09-10 05:35
こんばんは☆
気丈に振舞われているフィーユさんを思うと、本当に尊敬してしまいます。
フィルちゃんにはきっと数え切れないほどいろいろなことを教えてもらったのではないでしょうか。
どうかフィルちゃんとの時間を大切にしてくださいね☆

「音に反応する痙攣」初めて知りました。
確かに子供の甲高い声や高音は嫌いだなとは思っていましたが、そんな病気があるんですね。
情報ありがとうございました。
Commented by warabi_opal at 2016-09-10 10:03
フィーユさん、おはようございます
かぼちゃの豚肉巻き作られたのですね
にんじんのオレンジ色とかぼちゃの黄色、とってもきれいでうっとりします
お食事用のブランマンジェ、豆乳使いが私にうれしいレシピ
味付けは何かされているんですか?
ぜひ作ってみたいです
フィーユさんのレシピをお借りして、あれこれ作ってみているんですが、なかなか時間が取れずにアップ出来ていません(>_<)
多分間も無く、時間がとれるようになると思いますので、その時はよろしくお願いします

フィルちゃん、こんな状況になっていたんですね…
この画像を見て、胸が締め付けられる思いです
フィーユさんとだんなさまのお気持ちを考えると辛いです…
Commented by Room230 at 2016-09-10 15:20
* liebekatzenさんへ
こんにちは、 liebeさん♪
「音」に関しては、本来ネコは、あのスーパーの袋のシャカシャカの音が好きらしいのですが、キチは小さい頃から苦手だったように記憶しています。
恐らくは、そういう遺伝子があるのかな?とも考えられます。
個体差もあり、出ない子は、生涯その心配が無くすみそうですが、トイレの粗相が出るくらいの老いが来たら、少し用心しておくほうが良いかもしれませんね。念の為、念の為、かわいい小さな家族の為に♪
姫ちゃんも大和くんも、
そんな心配のない老後でありますように…
Commented by Room230 at 2016-09-10 15:32
* warabi_opalさんへ
こんにちは、わらびサン♪
お名前、かりちゃいましたよ〜、ありがとうございます。
かぼちゃと豚肉、普段は組み合わせないコンビですが、すごく相性が良くてびっくり!!美味しい1品、ありがとうございます。美しい野菜の色合いは、元気がもらえる!!って感じさせられますね。

かぼちゃのブラマンジェ
スープ状態の時に味を見て、薄いようなら「鶏ガラスープ」をお勧めします。でも、かぼちゃと塩茹でエビに塩だけでも十分美味しかったよ。塩茹でしたエビの味が、甘いかぼちゃと良く合います。

フィルちゃん、今日も病院に行ってきました。ここ最近は二日に一度は嘔吐してましたが、ここ数日、嘔吐もなく過ごしています。ただ栄養のあるドライを食べてくれないのが心配。
鰤のグリルだけでは、栄養素がかたよるからね〜

Commented by タヌ子 at 2016-09-12 15:46 x
豚肉の照りが凄く美味しそう。
こちらでは豚肉の薄切りが買えないから鶏胸肉で代用かな。
ブラマンジェもオードブルになるんですね。
先日南瓜も収穫したから作ってみよう。
いたずらの瞬間も一期一会。そう考えるとなんだか悪戯すら凄く愛おしく感じるようになりました。
反抗期の犬相手にストレス一杯だったけれど、いつか動けなくなってしまう日が来るんだなぁと思うと、今の腕白LUKAを思いっきり楽しもうっていうポジティブな気持ちになれます。
フィーユさん、ありがとうございました。
Commented by Room230 at 2016-09-12 23:01
*タヌちゃんへ
こんにちは、タヌちゃん♪
お肉と野菜類を均等にバランス良く食べるには(食べさせるには?笑)とてもいい調理法ですよね。

ペットのいたずら、私もキチが何かをやらかしてしまうたびに、きっと、この瞬間も「の頃が懐かしい」と思える時がいつか来てしまう…と、思いながらの20年でした。
長いようで短い、尻尾家族の体温。
毎日、呪文のように「長生きしてね」を繰り返していましが、やっぱり「いつか」は来てしまいます。
フィルのようにすごい長生きをしてくれても、人間の感覚からは短い時間に思えてしまう。
今のタヌちゃんには元気なlukaちゃんとの時間は宝物の積み重ねですね♪


<< 杏仁豆腐と自家製ツナマヨ サーモンバターの南蛮漬け >>