ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
イチジクの夏サラダと…
毎年食べるようになった「イチジクのサラダ」
e0137277_23315540.jpg

夏の初めの頃、外出ついでにデパ地下に立ち寄り、デリでイチジクと鶏ハムの野菜サラダを買って帰りました。閉店間際ということもあり、店員さんも大サービスのイチジクと鶏ハムだらけ(笑)久しぶりに食べて、この組み合わせ、やっぱり美味しいな〜♪と、実感するも、まだその頃はイチジクが高値で、自宅の食卓にはなかなか上がりませんでしたが、やっとお手頃のイチジクが出てきました。

この日は、毎度のタイカレーの日。
トマトやナス、夏野菜をたっぷり使ってメープロイのレットカレーペーストを使用しています。
e0137277_23333146.jpg

イチジクのサラダとカレーの日でも、やっぱり我が家の食卓にはお刺身が出てたりして、和洋折衷どころではありません。空腹すぎてテーブルコーディネートに、こだわるほどの余裕なし(笑)

e0137277_23413030.jpg

この日のフィルちゃん、夕方からイマイチ不調で食欲がなかった。食べる日、食べない日、食べる日、食べない日、と、交互にやってくるようになった今年の夏。

e0137277_1485879.jpg猛暑続きのこの夏、フィルはずっと室内とはいえ老齢の体には辛いんだろうな…と、覗き込む。もう、フィルの視力はかなり低下していて、物によっては視力では捉えきれないので、匂いには敏感。近づいた私の顔にクンクンと匂いを嗅ぎならが自分の顔を寄せてくる…。「ここにいるよ」と、頭を撫でながら、しばしリビングで添い寝をする夜もあるけれど、もともとはいつも一緒にベットで寝ていたので、本当はフィルより私自身が…寂しいだけ。でも、体調がイマイチの時には、あんまりベタベタするのは猫には苦痛だろうと…遠慮がちに眺めれる距離で添い寝したりしている。本当は、心配なぶん、しっかり抱きしめていたいのだけれど…

そこは、キチの時も同じだった…

e0137277_22514137.jpg

この暑い夏は、いつまで続くのかな…

あなたのおうちの美味しい時間のヒントになれたらうれしいデス。
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

今日のご訪問、ありがとうございます♪
皆様の訪問が、すごく励みになっています。
by Room230 | 2016-08-27 15:49 | Cuisine | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://room230.exblog.jp/tb/24613558
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ryuji_s1 at 2016-08-27 17:07 x
filleさん
こんにちは
イチジクの夏サラダ
タイカレー
美味しそうです
イチジク良いですね
Commented by kaorunchoko at 2016-08-27 18:57
❤filleさん こんにちは!
私もイチジク大好きなんです!
イチジクが大好き過ぎて昨年苗を庭に2本植えました(*^^)v
まだ小さくて実が程じゃないけど・・・
数年後にはウハウハになる事を期待してます(笑)
生ハムと一緒のサラダ美味しいですよね!!!
↓はい!やっぱり麻婆豆腐にはピーシェン豆板醤(^_-)-☆
一味もふた味も変わりますよね。美味しいですね!
先日歯が折れてから、ちょこのご飯の量が減った様な気がして
今日無理やり口を開いて中を見たら、
歯茎が赤い様な(>_<)来週は病院へ連れて行ってみます。
フィルさん歯磨きとか嫌がらずにさせてくれますか!?
Commented by Room230 at 2016-08-27 22:04
*ryujiさんへ
こんにちは、 ryujiさん
夏のお楽しみ、当たり前だと思っていたけど
暑さで辛い夏の中で口にしたイチジクが
これまでのものより、ずっとありがたく感じられてしまいました。美味しいですよね♪
Commented by Room230 at 2016-08-27 22:12
* kaorunchokoさんへ
こんにちは、 kaoruさん♪
庭のイチジク、これから先が楽しみになりますね、
いいな〜、お庭にイチジクか〜
豊作でウハウハになりすぎたら、
私の胃袋も手伝うよ!!(笑)

ちょこちゃん、歯槽膿漏とかかなぁ?
キチはちゃんと歯磨きできたから、生涯自分の歯でカリカリを食べれたのですが、フィルは歯磨きに慣れてくれなかったので、6さいの時、歯槽膿漏の手術を受けました。
ちょこちゃん、化膿が無いといいのですが…
Commented by kana-garden at 2016-08-28 08:46
おはようございますー。
私もちょうど、イチジクと生ハムのことをブログに書いたとこでした^^
この組み合わせは最高ですね。
子供の頃には理解できなかったであろう組み合わせですが 笑。
チーズはカマンベールですか?? 美味しそうです♪♪

今年の夏は暑すぎましたね。。
フィルさんも夏バテでしょうか。
我が家は福岡でも山手なので朝夕はずいぶん涼しく、秋の気配がしてきました。
きっともうすぐ過ごしやすい季節がやってくるハズ!
(来週また35度の天気予報ですが…汗)
Commented by gokurakucyo at 2016-08-28 13:47
心配ですね。日本はとても暑そうなので。こたえると思います。こちらは年中暑いのでもう暑いのには慣れっこになってしましましたが、エアコンなしでは暮らせません。何とか暑い夏を乗り切って欲しいですね。イチジクはこちらではトルコのものが手に入りますが日本のように甘くてフレッシュなものは手に入りません。以前アメリカ人の友人宅に泊めてもらった時持参したイチジクを生で食べるといったら吃驚されました。調理して食べるのは普通だそうで生食はしないというのです。生ハムは美味しいものがあればチーズとメロンで食べる事が多いのですが、お酒を飲まないので息子が来たときだけです。イチジクもいいかもしれませんね。最近はドライのイチジクをヨーグルトに浸けておいて食べています。サラダにしてみるのもいいかも。
Commented by Room230 at 2016-08-28 21:23
* kana-gardenさんへ
こんにちは、 kanaさん♪
チーズは小さいお手ごろサイズのカマンベールですが、賞味期限ギリギリになって硬くなってました〜(苦)
同じ福岡でも海側や山と、内陸の温度がかなり違いますね〜。いつだったな?久留米で40度超えた日もあったよね。今日は気温は低くてありがたいですが、豪雨注意報が出てた地域もあったようですね。
これから北日本上陸予定の大型台風の影響も心配です。
今年の夏は「油断大敵」だらけだよね〜

Commented by Room230 at 2016-08-28 21:31
*gokurakucyoさんへ
こんにちは、gokurakucyoさん♪
九州もエアコンなしでは暮らせそうにないです〜
もしかして輸入品のドライフィグはトルコのものだったりするのかな?
日本人はイチジクは生が主流だと思ってるよね(笑)
子供の頃は近所の家々の庭にイチジクがたくさんなってたけど、今のほど美味しかった訳では無いので、ほとんどが鳥の餌。
今の美味しいイチジクは、きっと年月をかけて品種改良されてるものじゃないのかな?
これから日本は大型台風上陸予定で、梨農家さんが嘆いていました。今年は何かにつけてため息の多い夏になりました。

ドライフルーツのヨーグルト漬け、あれ、おいしいですね〜
なんかフレッシュ感が戻ったような美味しさです。
Commented by cache2sweets at 2016-08-28 23:56
こんばんは♪
ひゃ~!無花果ラバーにはたまりませんね~。
とても美しく美味しそうなサラダ!
無花果はそのまま食べることが多くて・・・
デパ地下でも無花果とチキンのサラダを見かけて、いいな~と思っていたところでした。
サラダ作ってみたいなぁ。

今日は久々の雨。植物にとっては恵みの雨だったでしょうか。
朝・夕だいぶ涼しくなりましたが、日中はまだ暑くなりそうですね。
にゃん達もこの暑さ、きついかな~、頑張ってほしいです!
夏の疲れが出ませんように♬
Commented by MOMO at 2016-08-30 00:55 x
MOMOは夏休み中ですが、今年はMOMOには「夏」はなしかな~。寒い!!!靴下、はかなきゃ!!!!温かいスープが美味しく感じられます。
Commented by Room230 at 2016-08-30 18:32
*cache2sweetsさんへ
こんにちは、 cache2さん♪
デパ以下のイチジクと鶏ハムのサラダもすごく美味しかったですよ〜!!イチジクがたくさん出回る今の時期、ぜひサラダでも楽しんでみてくださいね♪

今日は台風上陸の様子、こちらは風が強くて、時々すごい音がしてるけど、 cache2さんのほうはどうでしょうか?
Commented by Room230 at 2016-08-30 18:36
* MOMOちゃんへ
こんにちわ、 MOMOちゃん♪
今日は福岡も気温が下がってますよ〜
昨日は午前中、姉さんの通院でしたが、外の気温が21度
普段は朝から30度を超えてるのに、急に21度って…
私もしっかり靴下履いてるよ〜
<< ゴロゴロ肉じゃが 熱々麻婆とひんやり小鉢 >>