ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
スタミナ丼(鶏肉編)
e0137277_1203967.jpg


夏になるとお味噌汁を作らなくなるので、味噌の摂取量が極端に少なくなる我が家なので、この日のスタミナどんぶりには鶏ミンチをお味噌で味付けしていただきました。
味噌の効能、効果は、今更いうまでも無いのですが、ここ近年は海外でも人気の食材になっているのだそうですね♪特に最近になって、よく耳にするのが2003年に発表されたお味噌による、がんの抑制効果と老化を抑える効果。すごいですよね〜味噌って…

e0137277_1223736.jpg学生時代の食物の授業で、世代により食べられる量が少なくなってるお味噌汁の事を懸念した先生が「味噌汁はジャパニーススープ」なんだ!!と、言うのを聞いて「なんじゃそりゃ」と思ったのですが、若い頃には洋食のスープの方が美味しいと思えたりするものです。その、ちょっと無理矢理なジャパニーススープという響きが、いかにも「なんか大人に誤魔化されてる感」を感じていたのは十代の頃。大人になると、なくてはならないものになっていました。

鶏味噌の丼は牛丼や豚丼のようなボリュームのある味わいではなく、優しいけどコクのある味わい。親子丼のように溶き卵でとじても美味しいかな?
ピリリと生姜が効いた味噌味は、ちょっと夏風邪かも〜??な時に、ちょうどよい味わいのスタミナ丼。
なんとなくではなく本格的に夏風邪です〜という方にはお味噌汁に水煮大豆のペーストを混ぜた「呉汁」↓をお勧めします。
e0137277_133740.jpg

今年のお盆も過ぎてしまいましたね〜
キチはちゃんと無事に「あの世」に戻ったかしら〜?とか思ったりしてる私の横で「ん???あの世ってどこ?」「っつうか、ここが俺んちじゃないのか?」とか聞いてたりしてね…
まぁ、そん時は「好きにしなさい」と言うしかないか
だって、相手はキチだもん(笑)
e0137277_1131714.jpg

今更ですが、何と申しましょうか…この中毒性を感じるキチの個性
白黒ハチワレ柄に鼻にちょびひげの様な模様。最初に見たときは「子猫なのにおっさんみたいだ」と違和感を覚えたのに、20年も見続けたせいでしょうか…たまに鼻の白いハチワレちゃんを見ると「あら?何かが足りないわ」とか思えてしまう(笑)

あなたのおうちの美味しい時間のヒントになれたらうれしいデス。
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

今日のご訪問、ありがとうございます♪
皆様の訪問が、すごく励みになっています。



(材料)
鶏のひき肉150g
白ネギ1本(みじん切り)
しいたけ2本(みじん切り)
生姜のすりおろし小さじ1
花椒 少々
(調味料)
和だし 400cc
酒 50cc
味噌 大さじ1半
醤油 小さじ1

分量外 水溶き片栗粉・小葱少々・半熟目玉焼き

1、上記材料の肉と野菜類をフライパンで軽く炒め、蓋をして蒸し焼き。(よくほぐす)
2、1に火が通ったら(調味料)を1のフライパンに流し込み、2〜3分ほど蓋をして中火にかける。
3、2の蓋を開けたら、一度味を見て塩胡椒で味を整えてから水溶き片栗粉を注ぎ、とろみをつける。
4、ご飯と一緒に器に盛り、卵とネギを添えてからいただきました。
by Room230 | 2016-08-20 16:47 | Chicken | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://room230.exblog.jp/tb/24601516
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ryuji_s1 at 2016-08-20 17:05 x
filleさん
今晩は
スタミナ丼
素敵なお料理
おいしそうです
素晴らしいレシピですね
丁寧な作り方ありがとうございます。
Commented by kaorunchoko at 2016-08-21 13:33
❤filleさん こんにちは!
えぇーー!
味噌に癌の抑制効果と老化を抑える効果があるんですか\(◎o◎)/!
全く知りませんでした。。。もっと味噌を食べねば!
スタミナ丼鶏も豚も美味しそうですね~♫
キチ君お久しぶり❤無事あの世に帰る!?
う――ん多分帰ってないと思います(笑)
だってここが家だもんね(^_-)-☆
フィルさんも、ここにいてイイよ~って多分言ってますね!
Commented by Room230 at 2016-08-21 16:12
* ryujiさんへ
こんにちは、 ryujiさん
今年の恐ろしいほどの猛暑、
これからの猛暑。
日本古来からの調味料はいづれも、
すごい力を与えてくれそうですよ。
Commented by Room230 at 2016-08-21 16:22
* kaorunchokoさんへ
こんにちは、 kaoruさん♪
味噌独自が持つ発酵菌って、他国には無い、優れた力をたくさん持ってるらしくてね、ここ近年再注目の食材になりつつあるらしいです。夏の猛暑も地震もいやだけど、そんな素晴らしい食材がある国に生まれてよかった。

キチぼん、確かに、フィルを守って応援してくれてるかもしれないですね(笑)
こうして昔の写真を改めて見てるだけでも、
なんか面白いキチ。ありがたいわ〜(・´艸`・)
Commented by liebekatzen at 2016-08-21 21:18
こんにちは!
キチちゃん、本当にかわいくて立派な男の子だったんですね☆
とても個性的なお顔だけど、それが彼のチャームポイント!
私も一度会いたかったなぁ。

そうですね。
スイスでも徐々にお味噌の存在が知れ渡ってきたように感じます。
お味噌汁好きのスイス人もたくさんいますし。
先日主人の部下にお味噌汁の作り方を教えたばかりですよ!
鶏肉とお味噌で丼…いいアイデアですね☆
Commented by Room230 at 2016-08-22 18:29
* liebekatzenさんへ
こんにちは、 liebeさん♪
きちぼん、この写真のときは、最期の撮影の2倍の体重くらいの時かな〜?でも、実は小柄で実際見たら「あれ?キチってこんなに小さいのね」とか、よく言われました(笑)
ただ、態度のでかさは上等で、初対面の人でもお構い無しに膝に乗り放題でした。

スイスでもお味噌の美味しさを喜んでもらえるようになっているのですね。なんか嬉しいわ〜
<< きしめんとイタリアンなチャンプルー スタミナ丼(豚肉編) >>