ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
熱々麻婆とひんやり小鉢
e0137277_23512857.jpg

毎度の麻婆豆腐、刺激的な味わいは四季を通してやっぱり美味しい。私が購入した四川飯店の麻婆のレシピとは若干の違いはありますが、参考レシピはコチラ。なんといっても味の決め手は調味料だと思う。→ピーシェン豆板醤 
同じレシピでも調味料が違うと、美味しさも味わいも全く違ってきますね〜

e0137277_23565182.jpg

熱々を食べて、ちょっとクールダウンさせたい時の、ひんやり箸休めは、湯煎して皮をむいたトマトをブイヨンを加えた甘酢に浸して、甘酢ごとゼラチンで固めたもの。

e0137277_019962.jpgそして夏の定番、ナスそうめん!
皮をむき、細くスライスしたナスに片栗粉をまぶし、沸騰したお湯で茹でて、氷水に浸して冷ます。あとはお好みでめんつゆやゴマだれでいただきます。つるんとのど越しもよく、一度食べるとクセになる美味しさ。
美しく輝く翡翠色の見た目も涼やかで心地よく、今年のように、とっても暑い夏にぴったりの1品。

この夏はオリンピックの録画を見たり、ライブの競技を見たり…いつに無く忙しく扱われたテレビのリモコン(笑)日本の選手たちにエールを送りながら、競技によっては、必死になりすぎて自分まで息を止めたりしてみていました。
中でも卓球女子、三姉妹と呼ばれるほど仲の良い彼女たちの銅メダルをかけた試合の後、号泣する愛ちゃんを見ながら、もらい泣きしたのは言うまでもありません。
実際は…伊藤選手の試合中の愛ちゃんを見て…もうすでにウルウルきてたけどね(笑)
悲喜こもごもの期間が過ぎ、たくさんのメダルと感動をくれた選手のみなさんに感謝した夏でした。
e0137277_23505176.jpg

石川選手はフィルのひとつ上で伊藤選手は…7つも年下。すごいよね〜、とフィルに話しかける。
フィルは「ぷしゅ〜」と鼻息でお返事。どうやら姉さんも三姉妹のメダル獲得にご満足らしい。

e0137277_1341984.jpg

この日のおやつ、先日ご来福したちょむちょむさんからの手土産、瓢月堂の六瓢息災 。ここ最近、よく耳にする名前だったので速・開封。柔らかいビスキュイに挟まれた生姜風味のナッツはクーラーで体が冷え切ってしまいやすい夏にはぴったり…そうか、だからこんな名前がついてるのね、と、納得。食べた後、口にほのかに残る生姜の香りにつられて、ついつい、もう一つ(笑)

あなたのおうちの美味しい時間のヒントになれたらうれしいデス。
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

今日のご訪問、ありがとうございます♪
皆様の訪問が、すごく励みになっています。



「刺激たっぷり激辛料理!」コーナーにレシピを掲載中!
by Room230 | 2016-08-24 13:10 | Cuisine | Trackback | Comments(9)
トラックバックURL : http://room230.exblog.jp/tb/24587474
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by bunkoyagohan at 2016-08-24 20:58
こんばんは〜
わたしもいつも同じレシピで麻婆豆腐作るの!(≧∇≦)
レシピに忠実に作るとかなりホットですよね〜(笑)
フィルさん、暑い夏乗り越えられましたね(≧∇≦)
うちのマーマレードも毎日びっくりするほど元気です…
Commented by Room230 at 2016-08-24 23:34
* bunkoyagohanさんへ
こんにちは、 bunkoyaさん♪
こちらは毎日暑い日が続いていますが、台風の影響で被害の地域もあるようで、油断ならない今年の夏ですね。
マーマレードさんは元気で何より、でもぶんこやさんは、ちゃんと用心して、しばらくゆっくり過ごしてくださいね。
我が家は月の初めの頃は夫婦揃って鼻水だしてたけど、やっと治ったよ(笑)
人体より気温が高い時がある夏、体調のひとつも壊れるわ!と、突っ込みたくなるほどです。


Commented by liebekatzen at 2016-08-25 00:55
こんにちは!
夏はやっぱり麻婆豆腐ですよね~。
ピリ唐が堪らなく刺激になって、おいしい!
このトマト私も時々作りますが、ゼラチンで固めるとは…流石だなぁ♪
そんなアイデア全く思い浮かばなかったです。
そして、私の大好きなお茄子。こうしてそうめんに変身しちゃうんですね。
これって、米茄子でも出来ると思いますか?
日本のお茄子と違って、結構中身も硬いんですよ。
その代わりアクは少ないです。
今日の献立を見ると、本当に日本は猛暑なんだなぁと改めて感じましたよ。
どうぞ夏バテしないで、頑張ってくださいね☆
Commented by kotoyurin at 2016-08-25 22:11
こんばんは^^
麻婆豆腐って、夏だからこそアツアツ辛辛で食べたいっ!!
器もランチョンマットも素敵っ!!
中華って白とか赤の器のイメージだったけど、青系も新鮮です^^
箸休めのトマトも茄子も、ザ・夏!って感じですね。
ツルルン茄子のお素麺、私も食べたい❤
Commented by Room230 at 2016-08-26 01:30
*liebekatzenさんへ
こんにちは、liebeさん♪
ナスのそうめん、きっと米ナスでも大丈夫のはず!!
アクが少ないナス、なのですね。
同じ野菜でも、その土地に必要な条件で実るから、
スイスの夏に程よい力を持ってるのでしょうね♪
今年の日本は本当に異常気象だな〜と思う。
すごい台風がまた来てるようで、暑さより、今はそちらが心配かな〜?
Commented by Room230 at 2016-08-26 01:37
* kotoyurinさんへ
こんにちは、ことちゃん♪
今年の夏、暑すぎて…寒い(笑)←ただの老化現象?
今日、同世代の仕事仲間と「この歳になると夏でも靴下を履かないと辛いね」と、話したとこでしたが、クーラーの中にいると、自分が思うより体の芯が冷えてたりするようですね。
熱々麻婆が恋しくなるのは、きっとそういうコトかも?

最近は会社でも省エネとかで設定温度を高めにしてると聞くけど、ことちゃんのオフィスはどう?
Commented by タヌ子 at 2016-08-26 23:20 x
オリンピック、日本で見たかった!
こちらは15日を過ぎた辺りから急に涼しくなって、もう秋かな…と思っていたら、突然の酷暑。
体が慣れてないから2日目ぐらいから夏バテ状態。
人間でも辛いのだから、毛皮を着てる子たちは大変ですよね。
特に毛がふさふさのLUKAは散歩以外はほぼ一日中寝てます。
麻婆豆腐、暑い日にピッタリですよね。
以前ピーシェン豆板醤を押してていただいてからずっと愛用してます。
茄子素麺、これは美味しそう。
これだったらちょと大き目の茄子でも出来そう。
早速試してみよう。
Commented by Room230 at 2016-08-26 23:42
*タヌ子さんへ
こんにちはタヌちゃん♪
急な気候の変化、暑いのも寒いのも辛いですよね〜
今年は本当に暑い!!
タヌちゃんの夏バテは、その後どうでしょうか?
人間もLUKAちゃんも食欲は大丈夫かな?
オリンピックも、子供達の楽しい夏休みも、案外あっという間に終わってしまいますね。
カレンダーを見て、しみじみと時の流れの速さを実感します。
仕事上、内容がクリスマスシーズンのものと、新春のものだったりして…暑すぎて気分が湧かないとか悪態ついてます(笑)

ナスそうめん、食欲ない時でも、これはスルスル食べやすいから、ぜひ試してみてね。

Commented by 小紋 at 2016-08-29 07:17 x
茄子のそうめん 翡翠色で おいしそう 昨日 茄子をもらったので 今日作ります!
お料理と器・写真 いつも 垢ぬけて すてきです。
イチジクは 赤ワインで煮るのですが 赤がなくて 白で煮てみたら
ちょうどよいピンク色になっております。 
<< イチジクの夏サラダと… きしめんとイタリアンなチャンプルー >>