ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
棒棒鶏と茄子ペペロンの冷奴
棒棒鶏と茄子ペペロンの冷奴_e0137277_22535656.jpg

毎日の猛暑続きに、たまたま目にしたお天気予報の「盆過ぎは一旦、気温が落ち着くと思われます」という予想に過度な期待をしそうになる私が居ます。
この日の夕ご飯はバンバンジー。
鶏ムネ肉1枚使用
1、鶏肉は皮を取って厚さを半分に切り、包丁の背でたたく。
2、1の鶏肉に酒小さじ1をまぶし、厚手のクッキングペーパーで包み。蒸気の上がった蒸し器(ニダベイユ)で、強火で5分間蒸す。
3、2を紙タオルごと蒸し器から取り出し、クッキングペーパーに包んだまま冷ます。
4、細く(薄く)カットして、きゅうりと一緒に盛りつける。
棒棒鶏と茄子ペペロンの冷奴_e0137277_22535224.jpg
今回はちょっとだけ、生姜の千切りを添えた。風邪は治りかけが肝心なので…念のため、念のため!
タレは数種類用意して、定番のゴマだれと生姜醤油とスイートチリソース。淡泊な鶏肉に濃厚な味のタレが、よく合う棒棒鶏。沸騰した熱湯にくぐらせるという速攻レシピもありますが、クッキングペーパーに包んで、時間をかけて蒸らすように冷ます方が、お肉の美味しさが増す気がします。


夏の冷奴が登場する時期には、やはりこの組み合わせの一皿を食べたくなる。大好物の茄子をベーコン、大蒜、唐辛子、パセリと一緒にフライパンでソテーし(茄子とベーコンのペペロンチーノ)茄子に火がとおったら、軽く甘口醤油を回しかけてから、豆腐に盛りつけます。
棒棒鶏と茄子ペペロンの冷奴_e0137277_2254681.jpg


この日は、長崎原爆投下の日でした。
小、中、高校と、この日は登校日で、全員で黙祷をした夏の記憶。
広島、長崎、双方の原爆記念館で見た記録と資料を思い出します。
あの巨大なキノコ雲の下で、何がどうなるのか…人間はみんな知ってた方がいいと思う。
人類すべての未来の為に。
棒棒鶏と茄子ペペロンの冷奴_e0137277_23564632.jpg

まだまだ夏が続く8月の午後、雲が出たな〜と思ったら警戒警報が出るほどの豪雨になったり、びっくりするほどの落雷があったり、夏ってこんなに危険が多い季節だったっけ?と、今更思う。
フィルちゃんは雷鳴も豪雨の音もへっちゃらだけどね♪

あなたのおうちの美味しい時間のヒントになれたらうれしいデス。
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

今日のご訪問、ありがとうございます♪
皆様の訪問が、すごく励みになっています。

by Room230 | 2016-08-14 21:25 | Pork | Comments(4)
Commented by ryuji_s1 at 2016-08-14 21:48 x
filleさん
今晩は
棒棒鶏
茄子ペペロンの冷奴
美味しそうです
すばらしいお料理
丁寧な作り方ありがとうございます。

Commented at 2016-08-15 21:28
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Room230 at 2016-08-16 20:28
* ryujiさんへ
こんにちは、 ryujiさん
夏の暑い日に台所に立つのは、なかなか辛い時も多いですが、
ガスをつけている時間が短くて済むのが棒棒鶏のありがたいところですね♪
Commented by Room230 at 2016-08-16 20:34
*鍵コメさんへ
こんにちは♪
>笑えてきます。
そうでしょう?
多分、自分でも読み返しとかしないくらい「てきとう」だと思うからすごい文字に変換されてたりして
たまに吹き出すくらい面白い内容の時があるよ〜

棒棒鶏、夏の食卓にはありがたいですね〜
多分、いつか又、猛暑の生活に戻ると、また作らずには居られなくなるかもしれないよ〜。
>ついつい面倒になってゆでてしまう
やっぱり?(私も、ついやりがちなのよ、笑)
仕上がりのしっとり感が違いますよね。
<< チョコバナナのシフォン 豚キムチとゴーヤの天ぷら >>