ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
豚キムチとゴーヤの天ぷら
e0137277_2338452.jpg

この季節、なんとなく体がだるいような…とか、たまに鼻が詰まってたりする程度の風邪の初期症状を感じたら、まず食べたいのが「豚キムチ」。体が欲するとでもいうのでしょうか?このピリ辛の刺激的な味わいが無性に恋しくなるのです。ただし、食べてすぐに体が温まり、夏は汗だくになりますので、すぐにしっかり汗を拭き、乾いた服に着替えるなどのアフターフォローは忘れないでください。
今回使用した材料・キムチ1パック・キャベツ1/4・ピーマン3個・豚バラ約100g・生姜のみじん切り少々・玉ねぎ1個・めんつゆ大さじ半

e0137277_23431796.jpg分量を計るほどの決まったレシピは無く、市販のキムチと豚肉があれば、あとは冷蔵庫のあり合わせで、ネギやキャベツ、ピーマンなどの野菜を一緒に炒めるだけ。隠し味程度に「めんつゆ」を少々。白いご飯にのせて食べるのにちょうどいい。ついでにキムチは発酵キムチの使用をお勧めします。材料をフライパンで豪快に炒めて出来上がり!!今回はご飯と一緒に…でしたが、我が家で一番多いのは「豚キムチうどん」にして食べるパターン。
なにせ博多うどんは半生麺なので、上記の材料と一緒にうどんもフライパンにぶち込んで炒めるだけなので…。ずっしりと重くなるフライパンはかなりの腕力を必要としますので、作ってるだけでも、そこそこ汗をかきます(笑)


こちらは、夏の食卓の絶対王者「ゴーヤ様の天ぷら」
e0137277_23541539.jpg

輪切りのゴーヤの中わたを取り、そこに、ひき肉で作った生地を詰めて、天ぷらにしたもの。
ひき肉の中には長ネギ、しいたけ、漣痕のすりおろし、味噌、生姜のすりおろし、にんにく醤油少々が入っています。そして、この作業を終わったあとで、気がつきました…しまったー!!!
ゴーヤの中わた、あれも天ぷらにしたら、すごく美味しいのだった…気がついた時にはすでに生ゴミの中…さすがに洗って使うほどのガッツはない(笑)
ゴーヤの天ぷらも美味しいのですが、ゴーヤの中わたの天ぷらもすごく美味しいので、まだ食べたことがない方は是非、挑戦してみてね♪ゴーヤのわた天ぷらは種の硬いのは省いて、しろいわたの部分に天ぷら粉をまぶして揚げて、塩でいただきます。

e0137277_024282.jpg

フィル姉さん、去年の夏に比べると400gほど体重が減っています
最近はおねしょもあるので、夜は必ずオムツをします。花柄のおパンツ姿でお尻をモコモコさせて歩く姿は、これはこれで…なかなか愛らしい。

オリンピックに興じて、なかなか寝ない人間たち。
うるさいかな〜?と、気を使い、普段は寝ているはずの深夜に「うるさくないですか?」と話しかけたりすると、今までになく喉を鳴らして甘えてくる。フィル姉さん、もう、寝込みを襲って甘えてくる弟君もいないし、日がな1日寝てばかりだから退屈なのかな?(笑)
e0137277_011026.jpg

何ヶ月ぶりだろう…本当に久しぶりにフィルの「好き好き攻撃」を受けた…幸せ♪

あなたのおうちの美味しい時間のヒントになれたらうれしいデス。
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

今日のご訪問、ありがとうございます♪
皆様の訪問が、すごく励みになっています。
「アレンジふやそう♪ゴーヤおかず」コーナーにレシピを掲載中!
by Room230 | 2016-08-10 17:28 | Pork | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://room230.exblog.jp/tb/24583393
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ryuji_s1 at 2016-08-10 18:44 x
filleさん
今晩は
豚キムチ
おいしそう
素晴らしいお料理ですね
ゴーヤの天ぷら
おいしそうです
素晴らしいお料理
楽しい食事ですね
丁寧な作り方ありがとうございます。
Commented by Room230 at 2016-08-11 23:32
* ryujiさんへ
こんにちは、 ryujiさん
毎日暑い日が続き、室内のクーラーに当たりっぱなしですが、
たまに外の強烈な暑さに心地よさを感じる瞬間があったりします。 ryujiさんは夏風邪ひかないように、用心してお過ごしくださいね。
<< 棒棒鶏と茄子ペペロンの冷奴 ハニーマスタードソテー >>