ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
チョコバナナのシフォン
気温が高くなる季節の野菜や果物は、冷蔵庫の中でも、冬場より早く弱りがちで、いつも常備しているバナナなど種類によっては、あっという間に完熟状態になることがありますが、完熟だからこその美味しさを楽しむのには、やはりスイーツに変身させる事かな?と、シフォンを焼きました。
正しくは「チョコバナナのココナツバターシフォンケーキ」です♪
e0137277_18334194.jpg


分量や手順は、一般的なシフォンと同じなのですが、今回はサラダ油では無く「ココナツバター」を使用してみました。参考までに、以下にいろんな美味しいシフォン作りのレシピ、リンクしておきますね♪解説もすごく丁寧で参考になります。
なかしましほさんのシフォンケーキの作り方
クオカのシフォンの作り方
やっぱりバナナの風味がチョコと混ざり合う香りは、たまらないデスね〜
ベーシックなシフォンの生地に、潰してペースト状にしたバナナとチョコチップを加えたシフォンケーキ。ココナツバターの影響かな?口に入れた瞬間は、シフォン独特のしっとりふわっとだけど噛み締めた時にほんのすこしだけモチっとしたような感覚がありました。ちょっとクセになりそうな新食感が美味しかったです。
e0137277_18333372.jpg


今年の暑さに負けて、オーブンを使う焼き菓子作りが億劫になってしまっている私。その分、アイス「しろくま」の消費は増しています(笑)以前はアイスなんて年に2〜3個くらいしか食べなかったのに、この暑さのせいでしょうか?今年は本当によく食べています。
e0137277_18463729.jpg

夏、フィルは普通の猫なので飲み水も常温ですが、キチは夏場は氷入りお水でした。氷が溶けてたり、入ってないと、氷いれろ〜!!と催促されてました…あれは…本当に猫だったのだろうか?今更??(笑)

あなたのおうちの美味しい時間のヒントになれたらうれしいデス。
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

今日のご訪問、ありがとうございます♪
皆様の訪問が、すごく励みになっています。
「バナナを使った簡単スイーツ」コーナーにレシピを掲載中!



完熟バナナ2本(やや小ぶり)
チョコチップ適量

卵白4個分(内、2個は冷凍卵白使用)
砂糖 40g

卵黄2個分
砂糖 20g

*薄力粉 60g
*ココアパウダー大さじ1
*BP 3g

冷水 50cc
ココナツバター40g

*の粉類は混ぜてふるいにかけておく。
バナナはビニールに入れて揉み、ペースト状にしておく。
卵とココナツバターは常温に戻しておく。


1、卵を卵白と卵黄に分け、最初にメレンゲを作る。(ハンドミキサーは最後低速で。)
2、卵黄に砂糖を2回に分けて入れ、白くもったりするまで泡立てる。
3、2にバナナと冷水を加えよく混ぜてから、バターを少量ずつ加えながらよく混ぜる。
4、3に粉を少しづつ加えながら、よく混ぜる。
5、メレンゲに[4]を2.3回に分けて入れ、メレンゲを潰さないように混ぜる。チョコチップを全体に散らすように加えてかるく混ぜておく(オーブンを160℃に温めておく)
6、型に流し込み、2.3回トントンと台に打つ。
7、160℃に温めたオーブンで、30~35分焼く。
8、焼きあがったら逆さまにして完全に冷ます。
by Room230 | 2016-08-16 21:33 | sweets | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://room230.exblog.jp/tb/24571669
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ryuji_s1 at 2016-08-16 22:27 x
filleさん
今晩は
チョコバナナのシフォン
美味しそう
素晴らしいマフィン
捨てきてセス
丁寧な作り方ありがとうございます。
Commented by liebekatzen at 2016-08-17 01:00
こんにちは!
わぁ、久しぶりのスイーツだ~♪
昔一度だけシフォンケーキを焼いたことがあります。
でも、見事に大失敗(泣)
それ以来立ち直れませーん(笑)
今日のケーキ大好きなバナナを使ってるので、興味あるのですが…悲しいことに主人はバナナが大の苦手。
あぁ~、残念だなぁ。

キチちゃんは氷入りのお水を飲んでいたなんて、もうビックリ!!!
Commented by midori-bento at 2016-08-17 09:07
おはようございます。

この暑いのに、クーラーが稼働しているとはいえ
何十分もオーブンを使うなんて、フィーユさんさすが・・・
・・・と思ったら、フィーユさんでも暑さにオーブンを断念なさることもあるのですね^^

私はねぇー 赤城の「ブラックアイス」が好きなんです。
ガリガリくんのメーカーが出してるチョコアイス。たったの120カロリー。
夜会巻きにタイトスカートにハイヒールで、
しょっちゅう帰り道にセブンイレブンによって、
70円のブラックアイス1本だけ買うオバハンです。
Commented by Room230 at 2016-08-17 13:50
* ryujiさんへ
こんにちは、 ryujiさん
最近は、premiumなバナナもあって、高いな〜と思って食べたら、びっくりするほどおいしかったりして、バナナも侮れない(笑)
Commented by Room230 at 2016-08-17 13:58
* liebekatzenさんへ
こんにちは、 liebeさん♪
>それ以来立ち直れませーん(笑)
確かに、手間暇かけた時間の苦労を思うと、失敗した時は、かなり凹むよね〜
私も最初にシフォンを焼いたのは20代の時だったけど「卵を混ぜる」の加減一つでも大きく変わるから、かなりいろんな失敗シフォンを生み出したよ〜(笑)
百聞は一見に…で、一度動画でシフォン作りを見てみて!!
liebeさんならすぐ習得するはずです!

キチちゃん、いろんな意味で変わり者でしたよ(笑)
幼少期からいつもそばに猫がいたけど、キチに勝る個性派はいないな〜… 賢さではフィルがダントツだけど…
Commented by Room230 at 2016-08-17 14:10
* midori-bentoさんへ
こんにちは、翠さん♪
この夏は例年に比べて、確実にオーブン使用のお菓子作りが少ないです。きっと、すごい広いキッチンやお屋敷だったら、うちほど影響は無いかもしれないけど、我が家のLDKではオーブンをつけると、室内温度も上がるんだよね〜(苦)

>夜会巻きにブラックアイス
そのギャップがいいですね〜♪
なんかキュンとくるわ…
<< スタミナ丼(豚肉編) 棒棒鶏と茄子ペペロンの冷奴 >>