ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
かき揚げ風・おとこめしにあやかる…
e0137277_1514150.jpg

日中、忙しく過ごし、気が付いたら夕飯の支度の時間になっていた日の晩ご飯。
休日前、今日は飲もうかな〜と、大きな声で主張している夫でしたが、この日は定番のお刺身も無く、前日の残り物があるくらい…
そんな日のためにと買っておいた無印の「炒めごはんの素 ナシゴレン」使用。ご飯が雑穀米だったので、なんだかドス黒い仕上がりになってしまった(笑)私はお酒を飲めないのでわからないのですが、夫がいうには「このナシゴレンならごはん物でもビールに合う!」らしいです。
あとはサラダと…夫のつまみ、さてどうしよう???
e0137277_1515015.jpg

冷蔵庫をあさりながら、そういえば…と頭に浮かんだのは、つい最近見たドラマ「侠飯~おとこめし~」で紹介された「冷凍枝豆とちくわのかき揚げ風」。←レシピリンクしてるよ♪
当日の我が家には残り物のちくわ2本と、冷凍茶豆がある…。参考レシピのオイルサーディンもお好み焼きの粉もないけど、まぁ大丈夫かな?と茅の舎の和だしと水溶き薄力粉を混ぜて使用。かき揚げだからと玉ねぎと人参も少々加えて手軽に完成。
e0137277_1420522.jpg

フライパンでお手軽かき揚げ風、おかずにもいいし、しっかりした味わいだからお弁当のおかずにも良さそうです。

できるなら…立派な新鮮な食材で、丁寧に時間をかけて作れるものなら作りたい。が、しかし、現実はそうは行かない事ばかり(笑)そんな時でも身近で安価な食材で美味しい1品が作れるなら、そんなラッキーな事は無い!というのが現実。そんな多忙な主婦心にヒット満載の料理がたくさん登場する「ドラマ・侠飯」ですが劇中に料理を作るのは主婦では無く任侠の世界の男だったりします。
e0137277_2274464.jpg

揚げ物の匂い、ちょい気になるフィル姉さん。
「猫は油が好き」という夏の怪談の一節だけど、現実に猫が油を舐めるとしたら、怪奇映画にありがちな「ぺ〜ろ、ぺ〜ろ…」では無く、すごい勢いで飲みほすような「うっひゃ〜っ、おいひ〜!!」って感じのコメディタッチな姿だと思う(笑)
e0137277_13341841.jpg

黒猫は不運の象徴のようにも言われる。先日テレビで、すごくポジティブな人の事を「黒猫が集団で前を横切っても大丈夫な性格」と言う例え話しを聞きながら「その瞬間を一度体験してみたい♪」と、黒猫軍団を妄想して、ひそかにニヤリとしていた私です。

あなたの美味しい時間のヒントになれますように…
各種ランキングに参加しておりますので、よろしかったら下のバナーを押して応援してもらえたら嬉しいデス。

    ファイブ ブログランキング

*今日も訪問ありがとうございました。
皆様の訪問が、とっても励みになっております。




材料
冷凍茶豆…(薄皮を除いて50g)
ちくわ…2本
薄力粉…大さじ4(下記の水を混ぜる)
水…大さじ3強
人参…1本
玉ねぎのスライス少々
茅の舎の和だしの袋を開き、中の粉末をそのまま使用…小さじ2

サラダ油…大さじ3(分量外)

1、上記材料をしっかり混ぜ合わせる。
2、フライパンにサラダを入れ、中温(約170度)に温める。
3、1の材料で作った生地を静かに揚げ油に入れ、途中返しながらこんがりと色よく揚げる。
by Room230 | 2016-08-04 14:29 | Cuisine | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://room230.exblog.jp/tb/24561556
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ryuji_s1 at 2016-08-04 15:57 x
filleさん
こんにちは
かき揚げ風
おとこめしナシゴレン
美味しそうですね
Commented at 2016-08-04 22:13
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Room230 at 2016-08-04 22:36
* ryujiさんへ
こんにちは、 ryujiさん
夏の暑い日に、刺激的な味わいのメニューは美味しいですね♪
おとこめし、夜中の空腹時に見ると地獄です(笑)
Commented by Room230 at 2016-08-04 22:40
* 鍵コメさんへ
おとこめし、食べ盛り君からおっさんまで
男心を鷲掴みと聞きますが、主婦の心もつかまれました(笑)
揚げ物が恋しくなる夏、やはりビールと合うからなのかな?

そちらにアドレスお送りしましたので、
後ほどご確認くださいね♪
Commented by gokurakucyo at 2016-08-04 23:08
あれ、どこかで見たような。。。茅の舎のだし!これってつい最近の貰いもので今日鮭の味噌汁に使ったんですよ。美味しいですね。娘が結構日本からの頂き物を貰ってくるので日本の桃も冷蔵庫にあります。(笑)高島屋で1個25ドルか30ドルします。こちらでもタイ料理は人気です。ナシゴレンは好きなんですが、炭水化物は最近は我慢していますので誰かと一緒でないと食べられません。若いっていいですよね。なんでも食べられた時が懐かしい。それにしてもお年の割に艶やかな黒猫様ですね。相変わらず魅力的。こちらはずっと暑いですが日本の夏より過ごし易い気がします。お体お大事にお忙しい夏を乗り切ってくださいね!
Commented by Room230 at 2016-08-05 16:32
* gokurakucyoさんへ
こんにちは、 gokurakucyoさん♪
茅の舎さんのお出汁、 gokurakucyoさんのお宅でも楽しまれているのですね♪
出汁を取るだけでなく、調味料としても使えて、すごく便利。

ナシゴレン、無印のレトルトでご飯と混ぜるだけの楽チン料理。夏の暑い日の台所は辛いので、ついつい「すぐできる」モノに頼りがちになっています。特に今年は猛暑続き、近所までの買い物さえ億劫なの(苦)

フィルさん、人間なら100歳超えのご老体ですので、何かと心配も多いのですが、できる限りの事を…と、思いながら日々を過ごしています♪

暑い夏、 gokurakucyoさんも夏バテに用心してお過ごしくださいね♪
PS・我が家には既に夏風邪で病院に行った人がいます(笑)熱はすぐ下がったけど、喉、鼻がまだグズグズいってる様子。
なのに「今日、ゴジラ観に行く」とか言って、嫁に「来週までダメ」と言われて凹んでいます(笑)
Commented by kana-garden at 2016-08-07 16:25
こんにちは。
連日暑いですねぇ。
ごはんを作る気も失せてしまいがちですが、おいしそうな料理をこちらで見ていたら重い腰も上がりそうです 笑。
夏に食べるナシゴレンとかガパオライス大好きです^^
ガパオうどん作ってみます♪

旦那さま、夏風邪お大事に。。
映画館は空調のせいか気管支がやられやすい気がするので治るまで我慢ですね…^^;

黒猫軍団にはぜひうちのガーナも参加させていただきまーす(´艸`)
Commented by Room230 at 2016-08-07 17:34
* kana-gardenさんへ
こんにちは、 kanaさん♪
今年の暑さは殺人的だとも聞いてましたが、毎日の熱帯夜が
辛いですね〜
こういう時こそ油断せず、ちゃんとしたもので栄養をとる必要があるのでしょうが…キッチンの日の側が億劫です〜

夏風邪…もしかしたら私、移されたかも?な怪しい状態になり、とりあえず葛根湯を飲みました(笑)
kanaさんは大丈夫?

黒猫集団、
ぜひ、ご参加下さい!!
見たいですよね〜、ひしめく黒猫の行列!!
想像しただけで顔が緩む〜
<< 豚の生姜焼き うちの夏サラダ夏ごはん >>