ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
家族の覚悟
e0137277_0583282.jpg

予定通りに仕事も終わった週末の静かな時間。

e0137277_2218973.jpg

e0137277_2254260.jpgちょっと飲もうかな…とグラスを出す。
夫の父が残した未開封のウイスキーをついに開封。44年前のボトルからは、そばにいた私まで届くようなバニラのような甘い香りがふわっと…
ウイスキー用に丸い氷がほしいというので、専用の製氷機を買いましたが、う〜ん、思ったようには綺麗な丸には凍らず…(苦)
ウイスキーのお供は、デーツのエシレバター生ハム巻き、モッツアレラチーズ、味噌漬け燻製ハムなど。

即席で出来るおつまみと、私にはよく分から無いウイスキーの香りが漂う深夜。
溜まっていたテレビの録画を見ながら、ちょっと夜更かし。ソファの横に横たわるフィルをなでなでしながら…

e0137277_22573525.jpg

病院から戻ってしばらく部屋の巡回をしていたのですが、その後はお水を飲んだだけで、ずーと眠ったまま。ここ数日、食欲も無い。
いつもは土曜日に皮下点滴に行くのですが、1日早く金曜日の夕方に行ってきた。

フィル、22回目の夏。この日、先生に言われました。
年齢的にも、体調的にも、この夏を乗り越えたのが奇跡のようなもの。医療の範囲はすべて手を尽くしても、高齢になると些細なバランスの崩れで、寿命が尽きるのが一般的ですが、フィルはそこを超えています。それどころか…この状態で生きている事が不思議なほどです。

そろそろ、覚悟、してくださいね…
よくぞ老いた体をこんなにもしっかり使い切った。と、この「奇跡」を褒めてあげてください。と…言われました。

消え入りそうなロウソクの炎を、少しでも長くしっかり穏やかに燃え尽きる事が出来るように、両手で…必死に包み込むように守っているような気持ちです。

e0137277_112369.jpg


あなたの美味しい時間のヒントになれますように…
各種ランキングに参加しておりますので、よろしかったら下のバナーを押して応援してもらえたら嬉しいデス。

    ファイブ ブログランキング

*今日も訪問ありがとうございました。
皆様の訪問が、とっても励みになっております。

こちらで使用したウイスキータンブラーは、バカラ、グローリア タンブラー
すごく綺麗です♪
by Room230 | 2016-09-03 14:28 | diary | Trackback | Comments(19)
トラックバックURL : http://room230.exblog.jp/tb/24550448
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ryuji_s1 at 2016-09-03 16:07 x
filleさん
こんにちは
一四四年前のウイスキー
すばらしい香りとまろやかな味
素晴らしいですね
デーツのエシレバター生ハム巻き
モッツアレラチーズ
味噌漬け燻製ハムをお供に
猫ちゃん二二歳長生きですね
凄い生命力を持っていすね
イチジク美味しそうです
Commented at 2016-09-03 19:22
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2016-09-04 00:02
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by at 2016-09-04 00:05 x
フィルがんばってるね。
Commented by gokurakucyo at 2016-09-04 12:47
何も言えません。残りの時間をゆっくり楽しく過ごして下さい。生き物にとって人間もですが、看取りの時間は辛くても与えられた幸運と考えて。時間がゆっくり進むのを祈っています。
Commented by ちょむちょむ at 2016-09-04 18:50 x
こんにちは。台風はいかがですか。低気圧、フィルちゃんに少しでも影響が出ませんように。
奇跡は、急に訪れるものではなく、毎日の積み重ねだと思います。あの、九州のすごい暑い夏をフィーユさん家族と二人三脚で頑張っているフィルちゃん。毎日奇跡を積み重ねてください。遠くから祈ってます。
Commented by Room230 at 2016-09-04 21:59
* ryujiさんへ
コメント、ありがとうございます。
Commented by Room230 at 2016-09-04 22:03
*9-03 19:22 の鍵コメさんへ
コメント、ありがと♪
>穏やかでありますように。
本当に、本当に、今の望みはひたすらにその思いです。
Commented by Room230 at 2016-09-04 22:07
*9-04 00:02の鍵コメさんへ
コメント、ありがとうございます♪
もう、この年齢まできたら、あとは神のみぞ知る…の世界。
フィルには「もう頑張らなくていいよ」というけど
本当に、ラストの頑張りは「飼い主」側なのよね〜
エールをありがとう!!
Commented by Room230 at 2016-09-04 22:11
* gokurakucyoさんへ
こんにちは、 gokurakucyoさん♪
>辛くても与えられた幸運
本当に、そうですよね。
外飼いしていた昔なら、いつ、どこで逝ったのかわからなかったのに…
しっかり寄り添って、過ごしています。
Commented by Room230 at 2016-09-04 22:16
*ちょむちょむさんへ
こんにちは、ちょむちょむさん♪
台風は、これから福岡に上陸予定のようですが、あんまり大きくはなさそうです。

>毎日奇跡を積み重ねてください。
ありがとうね〜
今日も奇跡が起こりました。
末期症状の痙攣があり、もう流動食に切り替える時期になりまましたが、その後…試しに出した好物の鰤のホイル焼きを食べてました…さすがグルメちゃんです。
Commented at 2016-09-04 22:56 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Room230 at 2016-09-04 23:01
*9-04 22:56の鍵コメさんへ
コメント、ありがとう♪
>百獣の王見守っています。
うん、うん、しっかり頑張るからね、見守っていてね♪
ご存知のように、フィルは本当に毛並みも若い頃のまんまで美しく、高齢の意識が薄れてしまい、ついつい、バカな期待をしそうになるのは、私の気が弱ってるからかな?(笑)
Commented at 2016-09-05 12:26
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Room230 at 2016-09-05 17:55
*9-05 12:26の鍵コメさんへ
コメント、ありがとうございます♪
ペットを家族にするということは、つまりは、この時を覚悟する事だと、キチを見送った時に実感しました。
若くて元気な時は、想像も出来ないものですよね、
フィルさん、フィギュアの羽生選手と同じ年にうまれたのよ〜
鍵コメさんが言うように、22年間、この世界でも本当にいろんな事がありましたよね。
阪神淡路大震災も911のテロ、福岡西方沖震災、311の震災から熊本震災と…その都度不安な気持ちの私のそばに、彼女が寄り添ってくれていました。
今は、ただ、ただ…静かに過ごしています。

Commented at 2016-09-05 18:38 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Room230 at 2016-09-05 18:50
*9-05 18:38の鍵コメさんへ
コメント、ありがとうございます♪
フィル姉さん、通院中の病院でも最高齢なのに、見た目が普通の通院中の子達より、毛並みよし、艶ありなので、痩せて体が小さくなるたびに、初対面の人に「まぁ綺麗な子猫ちゃん」とか言われて…付き合い長いおばあちゃんが「うんにゃ、この子は22ってよ」と私の代わりに説明してたりします(-_-;)
そして、やたら「拝まれて」しまいます…

>見守っていますからね
ありがとう、ありがとう。とっても心強いお言葉です。
ここから後は、フィル本人より、むしろ飼い主側の戦いですよね。愛するフィルのため。がんばるよ〜!!
Commented at 2016-09-06 10:34
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Room230 at 2016-09-06 21:28
*9-06 10:34の鍵コメさん&ぺっちゃんへ
コメント、ありがとうございます。
ぺっちゃん、見守ってくれて嬉しいな♪

>覚悟を決める「時間」までくれて。
本当に、つくづく「出来た猫」だな〜と、
親バカ全開になります。(飼い主あるある?笑)

猫に限らずでしょうが…動物を飼うということは
この「最後の時」をしっかり見守る事かもしれない…と思うようになっています。

フィルちゃん、この数日、ほとんど口にしてくれかったのですが、昨日今日は朝ごはんもお代わりしてまで食べたけど、夜はイマイチ。また明日病院なので、皮下点で少しは元気が戻るといいな…
残された時間がフィルにとって、健やかでありますように…
今は、もう祈るばかりです。

<< 夏の忘れ物 レアチーズスフレ >>