ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
夏のタコ飯(桜飯)
e0137277_17153439.jpg

e0137277_17162737.jpgお刺身用の塩茹で、南三陸のミズダコ、足3本。
足1本をお刺身用にスライスして、残りは蛸飯にしていただきました。生の蛸なら炊き込みで仕上げますが、ゆでだこをつかうと、たまにゴムのように硬くなることがあるので、我が家は炊き込みでは無く、炊き上がったご飯に混ぜ込むだけの蛸飯。これがあれば、他には何もいらない、食卓にただよう香ばしい香りが、より食欲を誘っているように思えました♪


夏は水ダコ、冬には真蛸。お刺身も煮付けも美味しいけれど、もしかして関西では一番食べられてる蛸料理は「たこ焼き」で兵庫県明石市は明石焼きだったりするのかな?福岡は…何だろう?

e0137277_17323528.jpg

夏ごぼう、一般的な旬の冬ごぼうと違い柔らかく香りが良いのでまた違った味わいのこの時期の新ごぼう。茅の舎の和だしに甘口醤油、塩、唐辛子で作るきんぴら。
夏の食卓に作り置きを作る時は、冬場より、味付けはちょい濃い目

この日は熊本・大分の震災から、100日が過ぎた日の夕ご飯
福岡まで揺れが届くことは、もうほとんど無くなりましたが、あの二日続けての大きな揺れと、静止する前に来てしまうほどの連続の揺れを体感したのは初めてでした。地震と言っても、揺れもタイミングも、本当に様々なのですね。二日目の本震の時、我が家はお仕事で遅くまで起きていました。鍵を閉めていなかったリビングの窓が、揺れの方向に影響されて見事に開いて、外の音がすごいのなんのって…近所の氏神様の境内の大楠が揺れる不気味な音が深夜に響く、その音の怖さ。これまた初めての体験でした。

e0137277_17382865.jpg

たまに、小さい揺れが来ることはありますが、昔は地震に敏感だった姉さんも、今は余程大きな地震で無い限りは、気が付か無いご様子です。(´ー`A;)

あなたの美味しい時間のヒントになれますように…
各種ランキングに参加しておりますので、よろしかったら下のバナーを押して応援してもらえたら嬉しいデス。

    ファイブ ブログランキング

*今日も訪問ありがとうございました。
皆様の訪問が、とっても励みになっております。




速攻蛸の桜飯
e0137277_17165545.jpg

蛸 (塩茹で)足2本分をスライスしておく。
生姜微塵切り 小さじ1分
ごぼうのささがき2本分(下茹で)
長ネギみじん切り1本分

調味料
めんつゆ小さじ1
醤油・・・・大さじ1
酒・・・・・大さじ2
ミリン・・・大さじ2半
塩・・・・・ひとつまみ

あれば山椒の葉

1、上記の材料の調味料で蛸と他を加えてかるく煮る。(フライパンでもOK)
(蛸に火が通りすぎない程度に用心して下さい♪)
2、火を止めてから、ゴハンと混ぜ合わせて器に盛る。
by Room230 | 2016-07-26 15:56 | fish | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://room230.exblog.jp/tb/24549696
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by gokurakucyo at 2016-07-26 21:46
たこ飯、美味しそうですね!大分前に食べた瀬戸内の与島のたこ飯を思い出しました。漁師のおかみさんたちの漁師飯です。レシピーを拝見したらシンガポールでもいけそうなので作ってみますね。今は北海道のお米を日本人会で買って沢山あるのでたこ飯もいいかも。日本の魚やたこは伊勢丹、高島屋、明治屋や高級スーパーで値段を気にしなければどこでも手に入ります。それにしても暑い夏、お猫様ともどもご自愛下さい。
Commented by MOMO at 2016-07-27 00:18 x
タコ派?それともイカ派?と聞かれれば、MOMOは断然、タコ派!
MOMOママはイカ派で、お寿司ではイカを注文していた。なんで〜!と思ったことがよくあります。
でも、フィーユさんと頂いたあの透き通るクリスタルイカを知ってから、イカに目覚めつつあるMOMOです。
関西には、たこ焼きだけでなく、イカ焼きもありますから。MOMOはたべたことがないけれど、阪神百貨店のイカ焼きは有名らしい…詳しくは、地元民のチーズクマさんに聞いてみよう!
Commented by kaorunchoko at 2016-07-27 21:46
❤filleさん こんばんは☆
タコ飯美味しいですよね!私も大好きですヽ(^。^)ノ
なるほど、水ダコ、真蛸か・・・
我が家は何時も、モーリタニア辺りの茹でタコなんですよ(^_^;)
震災から100日でしたか・・・本当に酷い揺れだったんですね。
3・11の時を思い出しました。

↓フィルさん久々のアップで登場でしたね!!!
とっても嬉しかったですよ~(=^・^=)
やっぱフィルさん別嬪さん❤ブルーのお目々綺麗ね~❤
22歳って凄いな!来年も山笠一緒に観てね!!!
そっかぁ~キチ君茄子が苦手だったんだ(笑)
猫って、ほんと不思議ですよね!
ちょこもビビリ屋さんだから笑っちゃう時、あります(^.^)
Commented by Room230 at 2016-07-27 23:36
* gokurakucyoさんへ
こんにちは、 gokurakucyoさんへ♪
シンガポールでも蛸は大丈夫なのですね、お国により、嫌われている食材と聞いていたのですが、たまにテレビでヨーロッパの家庭料理に蛸が出てきますが、蛸苦手は欧米だけなのかな?
蛸から出る出汁とあの香りは食欲を誘います。
サクッとできる混ぜ込み蛸飯、ぜひ、日本の味を楽しんでくださいませ〜♪
ps/今日も、うんざりする暑さでしたよ、
今年は10月まで「夏」が続くかも?と聞いて、ますます凹みそうになった〜!!
Commented by Room230 at 2016-07-27 23:42
* MOMOちゃんへ
こんにちは、 MOMOちゃん♪
透明のイカ刺し、本当に美味しかったよね〜
イカの持つ「甘味」が噛むことで増す、あの味わい。
また、ご一緒したいな〜♪
関西はイカ焼きもあるのね、大阪はどんな食材も最高に美味しい「こなもん」にしちゃうんだろうね♪たこ焼き、お好み焼き、大阪のソウルフードが嫌いな人に出会ったことないもんな〜
Commented by Room230 at 2016-07-27 23:51
*kaorunchokoさんへ
こんにちはkaoruさん♪
蛸飯、kaoruさんのとこも塩茹でなのですね。
年に1回はこちらでも新鮮な生の状態で出回るけど、すっごく高いのよ。あとはkaoruさんとこと同じ。
でも生で作った蛸飯の方が味も香りも濃厚で、蛸の色合いも綺麗なのよ。

震災から100日、最近はあんまり熊本の震源地の状況を報道で見ることも少なくなりました。
熊本城の前で、支援ライブが開催されてたらしくて、観客の皆さんが泣きながら手をつないでいるのを見ながら、つられて泣いたけど(恥)日本中、いろんな場所で、ちょこちょこ揺れが続いてますよね。
ちょこちゃんは地震は大丈夫?
とか書いてる最中に、関東地方で震度5の速報です!!!
なかなか…おさまらないですね〜…
Commented by タヌ子 at 2016-07-28 06:33 x
蛸飯、いいなぁ。
先日真空パックのタコを見つけて大喜びで買って来たけれど、蛸飯にするにはちょっと太すぎる感じ。
最近全世界で恐ろしい事件が次々と起きているので、地震のことをすっかり忘れてしまってました。
まだ軽い余震は続いてるんですね。
我が家の牛蒡、葉っぱが凄く立派になってきたので、もうそろそろ収穫できるかも。
柔か牛蒡なので、きんぴらにピッタリ。
↓キチ君、なんで茄子が苦手だったのかな?
形というより匂いだったのかもしれませんね。
Commented by Little at 2016-07-28 07:03 x
たこ飯美味しそー。
我が家の相棒は兵庫出身なので、たこ関係には目がありません(笑)
いつもたこ焼きばかりなので、次はたこ飯に挑戦してみたくなりました(*^_^*)
Commented by Room230 at 2016-07-28 18:14
*タヌちゃんへ
こんにちは、タヌちゃん♪
蛸飯、食べるたびに「やっぱり美味しいな〜」と、実感させられてしまう1品。
蛸もそっちは大きいのね!柔らかさとか味わいは同じかな?
蛸の場合大きさで「味」が変わることは無いと聞いたことはありますが…

地震、今の日本は地震の活動期らしいから、各地での度々の揺れは覚悟しないといけないのでしょうね。本当は震度1、2くらいで、随時揺れてるものらしいですが、それがしばらく収まった時が危険らしいです。

>最近全世界で恐ろしい事件が
そうなのよ…タヌちゃんも、日本の最悪なニュース、報道で見たよね〜… あまりのことに言葉が出ないよ(苦)
Commented by Room230 at 2016-07-28 18:19
*Little さんへ
こんにちは、Little さん♪
ご主人さんは蛸好き県民だんだったのですね。
>いつもたこ焼きばかり
そうなのね〜、うちは気合い入れて、たこ焼き機付きのホットプレートを買ったのに、結果、この10年間で3回しか作ってない(笑)
大好きなのに、日常にたこ焼きを作るプログラムが九州人にはまだ備わっていないらしい(笑)

Commented by withAnon at 2016-07-29 07:39
大きな地震の時にどこからともなく何とも言えない大きな
音が聞こえるときがあります。
あれはいったい何なんでしょうね。
大木が揺れて枝の擦れあう音、幹の軋む音とかも不気味ですね。
ちなみに新潟で起きた中越地震のとき、カップボードが
倒れそうになり必死で抑えていましたが、その時「あれ?
カップボードが倒れてグラスが割れるのを防ぐのと、
今すぐ自宅内から脱出するのとどっちが大事なんだ?」
と思ってました。
突っ張り棒…
見た目的にはダサいけど必要だと思いました。
Commented by Room230 at 2016-07-29 15:05
* withAnonさんへ
こんにちは、etさん♪
今まで、いづれの地震も締め切った室内だったので音の発生場所が予想可能な程度でしたが、外になると「これは何の音なの?」と思えるような音がしますね〜

防災、実は数年前、偶然防災用マニュアルの製作を手がけまして、その時、改めて我が家も本気でやらねば!!と思い立ち、倒れそうな本棚や家具は壁や床に固定しました。
ハンズに震災専用の留め具が出てたよ〜
つっぱり棒より、効果が高いらしいデス。
家具の下に敷くプニプニのヤツ、テレビとかなら耐えられるらしいけど、家具には無効なんだってね〜(苦)



<< 水郷銘菓 かんざらし 涼感を楽しむ抹茶呉豆富 >>