ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
わがままなピペラード
忙しい日の食卓で、トマトがある日なら、
まず思い浮かぶのがコレ!
e0137277_2230689.jpg

分量的に決まったレシピを取る必要も無く、有り合わせで、その日の都合でわがままに組み合わせて作ります。ピペラードはフランス・バスク地方の郷土料理。きっと本場のピペラードも、おうちにより、その味わいや組み合わせが違うんでしょうね。

e0137277_22295541.jpgトマト、ニンニク、玉ねぎをオリーブオイルで炒め、唐辛子を加えて煮たのち、卵でとじた家庭料理。そのフランス生まれのお料理を、日本のおうちで食べるのだから、隠し味にお醤油が入ってても問題無し!
この日の我が家では生ハムにアボカド、チーズたっぷりでしあげたトマトの卵とじをご飯にかけて、ピペライス?

我が家は、作り置きも兼ねてストウブ鍋でたっぷり作ってみましたが、夏休みのお昼ご飯に作るならオムレツ感覚でフライパンで作るほうが時短でいいかな?
トマトベースに野菜を刻んで(ベーコンはあったほうが美味しい)フライパンで炒めて、顆粒ブイヨンをふりかけ、しばし蓋をして待つ!野菜に火が通ったら、同時に水分も出てきます。
そこに、溶き卵を流し込んで出来上がり!!

e0137277_22255796.jpg

夏休みのちびっこが居るわけでも無い我が家ですが、なにかと忙しさも増すこれからの時期。
チャチャッとレシピが増えてきます(笑)
このピペラード、残りにとろけるチーズを加えて小さい野田琺瑯のタッパーに入れておいたものを、翌日、夫がお昼にレンジで温め「ピペラード味の真四角なオムレツ」を作ってしまい「あれ???」と苦笑。固まったピペラードは味が濃くなってそれはそれで美味しいです。

夏休み、今年はどんな計画を立てましたか?
『九州ふっこう割」というお得な旅行プランで、あなたの九州への観光を応援します。』と、九州では、こんなプランが発売されていますので、よろしかったらリンクをどうぞ♪
e0137277_22541190.jpg

今日もフィルちゃんは猫ビュッフェ。

本日のお料理はストウブクラブ「WE LOVE STAUB」の掲載記事です。

あなたの美味しい時間のヒントになれますように…
各種ランキングに参加しておりますので、よろしかったら下のバナーを押して応援してもらえたら嬉しいデス。

    ファイブ ブログランキング

*今日も訪問ありがとうございました。
皆様の訪問が、とっても励みになっております。
by Room230 | 2016-07-22 23:34 | Cuisine | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://room230.exblog.jp/tb/24543652
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< 涼感を楽しむ抹茶呉豆富 手巻き寿し >>