ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
ハッシュドビーフ
e0137277_17113326.jpg

たま〜に、この甘い味わいが恋しくなります。
我が家が使うのは市販のルーなので、野菜を炒めてルーを加えるだけの簡単さもありがたい。この際だからと、そんなのハッシュドビーフには入れ無いだろう?的な野菜類も、容赦なく放り込む。(笑)
e0137277_17135119.jpg

ナスとかね…絶対、王道のレシピには入ら無いはず(笑)

e0137277_1713454.jpgこの日は「博多祇園山笠」の「追い山ならし」というリハーサルがテレビで放送されていました。一番山笠から順次「櫛田入り」して奈良屋町角のゴールまでのコースを全力で走る。一番山笠の「博多祝い唄」が聞こえてきて、ああ、今年ももうすぐ夏本番なんだな〜と、窓の外を見たら、すごい雨(苦)かと思うとすぐに止み、今度は眩しいほどの晴天になって…一斉にセミが鳴く。「梅雨明け」の近い博多の街…今年もフィル姉さんは山笠の本番、早朝ライブ鑑賞に付き合ってくれるかな?


2年くらい前から、フィルは抱っこをしてもすぐ降りるようになりました。抱っこをされるにも、それなりにバランスが必要だからだろうな…と必要以上には抱き上げたりしないようにしてきましたが、どうやら老化はさらに進行したらしく、抱き上げられた時に「バランスをとる」という感覚がなくなってしまったようで、爪を切っている間も無抵抗だったけど、そのあとフィルのいつもの場所を整えている間、抱き上げていたら「ぐー、ぐー」と、イビキが…若い頃には絶対なかったな〜こんな事。
フィルはキチと違い、抱っこされるのが大好きで、抱き上げると、とにかく自分の顔を私にグリグリしながら喉を鳴らしていた。時間があると、長く抱っこしていたので、興奮はエスカレートして、前足で私の顔をがっちり固定してまですりすり、グリグリ、そしてペロペロ。←長く舐められると結構痛い(笑)

いろんな事が、少しづつ変わって行きます。
e0137277_17264138.jpg

写真のフィル、カメラを取りに行った時は、珍しく顔を洗っていたのですが…戻ってきたら、そのままの格好で、またぐーぐーと、寝息が聞こえてきました。
顔を洗っていた前足の状態から、意図的にグルーミングを止めて寝たのでは無く、グルーミング途中で睡魔に襲われて寝てしまったご様子…

あなたのおうちの美味しい時間のヒントになれたらうれしいデス。
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

今日のご訪問、ありがとうございます♪
皆様の訪問が、すごく励みになっています。
by Room230 | 2016-07-13 15:48 | Cuisine | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://room230.exblog.jp/tb/24522809
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ryuji_s1 at 2016-07-13 16:24 x
filleさん
こんにちは
ハッシュドビーフ
美味しそうです
なすも入るのですね
素敵です
Commented by ほ助 at 2016-07-13 17:40 x
ハッシュドビーフとかハヤシライスとか滅多に作らないので
見ると食べたくなるな~
ある意味 ご飯にもパンにもパスタにも合うソースになるよね
たまには作ってみよーかしら

フィーユさんのコメから
吉塚うなぎ行きたい病よ
食べたいわ~
あそこの鰻は日本1よね 本当美味しい
Commented by Room230 at 2016-07-13 20:24
* ryujiさんへ
こんにちは、 ryujiさん
我が家の夏のカレーやハッシュドビーフには、もれなくナスが入ります。(笑)
今日、白いナスを見ましたが、
あれは…味は同じなんですよね?
いつもお手頃な博多の長茄子ですが、たまには米茄子とかもいいかな〜?
Commented by Room230 at 2016-07-13 20:32
*ほ助ちゃんへ
こんにちは、ほ助ちゃん♪
夏の夕ご飯、外の明るさに、ついつい時間の読みが甘くなるので慌てて取り掛かる事が多くなります(笑)
ハヤシライスのルーは、他の料理の隠し味的にも使え、あると便利なので、必ず買い置きしちゃいます。

吉塚うなぎ、この時期はやはり行列ですね〜
夏場は当日の予約は間に合わ無いので、早めに予約を入れてお出かけしてね♪←予約に間に合わなかった人(笑)
ただでさえ多いのですが、外国からの観光客も増えてて、さらに混んでたよw
白焼き、わさびたっぷり乗せて、ぱくんと、ほんと美味しかったですわ〜。飲めたら、もっと美味しく楽しめたんだろうな〜
ほすけちゃんは、飲みながら…ができるね♪

Commented by withAnon at 2016-07-14 07:21
年齢とともにいろいろなところに変化が現れるものですね。
まぁ、これは人間でも同じことですね。
趣味や嗜好が少しずつ変わっていったりしますからね…。
うちの娘(女の子です!)はいまのところ抱っこを嫌がります。
慣れてないからなのか、本当に抱っこが嫌いなのかわかりませんが
30秒もしないうちに飛び出してしまいます。
冬の寒い時期になったら抱っこが嫌いなのか、答えがわかるかもしれません。
Commented by Room230 at 2016-07-14 15:44
* withAnonさんへ
こんにちは、ETさん♪
ETさんちのお嬢さん、今の所は抱っこが苦手なのですね。
キチの場合は、普通の抱き方が嫌だったようで、ある日、たまたまちょっと移動させるために変な持ち方をしたら嫌がらず…あれっ?と、改めてあとで試したらやっぱり嫌がらず…
彼は「基本の猫の常識」が通用しない猫でしたが、そんなとこまで変わり者???とびっくり(笑)
冬場、猫抱っこが気持ちよくなったら楽しみですね。
その前に、この猛暑…梅雨明けもまだなのに、早く秋にならないかと思ってしまいます。
そちらも暑いかな〜?
でも、九州よりはマシよね〜
<< 22回目の空 トマトの鶏餃子・トマト味噌の冷... >>