ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
トマトの鶏餃子・トマト味噌の冷やしうどん
e0137277_20254627.jpg

我が家の夏の食卓に登場するトマトと鶏肉の餃子。一般的な餃子と違い、まろやかな味わいのちょっとイタリアン風味。
e0137277_20255447.jpg

e0137277_20253660.jpg普段の餃子と違い、トマト餃子はヒダなしで餃子の皮がパンパンになるくらいの具を詰め込むのですが、理由は味がマイルドな分、たくさん頬張りたくなる味だから、なのです♪タレは酢醤油に結構多めにラー油を入れて…中の具材がみっちり詰まった餃子は、なかなかのおかず向き。福岡は一口餃子が多い地域なので、ふたくちで食べる餃子は「大きいな〜と思えてしまいますが…他の地域だと、普通サイズなのかな?

e0137277_20255037.jpg

学生時代、福岡に来て初めて屋台に行った際、餃子を頼んだら「オムライス?」かと思える巨大餃子が出てきて、数人で分けて食べたのですが…もはや餃子の味は無し。たまに夫と一緒に餃子を包む時、どちらからとも無く、あの日の巨大餃子の事を思い出し「あれは不味かったね〜」と、ハモる(笑)
e0137277_2192286.jpg

こちらは、トマトとお味噌で作る冷やしうどん。
大きめのフライパンで刻んだトマトと長ネギを、摺おろし生姜、大蒜と一緒に胡麻油で炒めて調味料を入れてかけダレを作る。
調味料
水・・・・・・150cc
出汁入り味噌・大さじ1半~2
醤油・・・・・大さじ1
すり胡麻・・・大さじ1
塩、胡椒・・・少々

茹でたうどんは氷水に付けて、キュツと締め、ザルにあげてから器に盛り、上記のかけダレをたっぷりかけてからいただきます。

あなたのおうちの美味しい時間のヒントになれたらうれしいデス。
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

今日のご訪問、ありがとうございます♪
皆様の訪問が、すごく励みになっています。





鶏肉ミンチ・・・100g(塩、胡椒、酒をふっておく)
豚肉ミンチ・・・30g(塩、胡椒、酒をふっておく)
干しエビ・・・・小さじ半(水で戻して刻んでおく)
トマト中・・・・2個(皮のままざく切り)
椎茸・・・・・・2枚(微塵切り)
玉葱・・・・・・半個分(微塵切り)
大蒜・・・・・・1片(微塵切り)
チキンブイヨン小さじ1
唐辛子・・・・・1本分みじん切り
醤油・・・・・・小さじ1半

炒め油(オリーブオイルor胡麻油)
餃子の皮・・・・・20枚(ちょっと大きめ)

【作り方】
1、フライパンで玉葱と大蒜、しいたけを炒め、火が通ったら唐辛子と鶏肉1/3だけとトマトを入れて炒める。
2、1にブイヨンと醤油を入れて馴染ませたら火を止めて冷まし、残りの生の鶏肉と豚肉を混ぜ合わせ、そのまま冷蔵庫で2時間ほど休ませた方が美味しい。
3、2を餃子の皮で包み、一般的な餃子同様にフライパンで焼く。
by Room230 | 2016-07-11 17:38 | Cuisine | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://room230.exblog.jp/tb/24512163
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ryuji_s1 at 2016-07-11 17:47 x
illeさん
今晩は
トマト入り餃子素敵です
おいしそうですね
素晴らしい作り方
ありがとうございます。

トマトとお味噌で作る冷やしうどん
美味しそう
暑い日に最適ですね
素敵なレシピ
ありがとうございます。
Commented by liebekatzen at 2016-07-11 22:47
こんにちは!
今日はとっても興味深いお料理で、さっそくメモしましたよ~(笑)
トマトと鶏の餃子?もう想像を絶します。一体どんな味なんだろう???おもしろいなぁ☆
それに冷やしうどんも心惹かれますぅ♪
これなら、スイスでも何とか作れそうで嬉しいです。
街に出たら、次はうどんを買ってこようっと!
Commented by midori-bento at 2016-07-12 09:11
おはようございます。

餃子は普通のあの形が一番ですよね~
ちょっと大きめなのは、お得なようでいて味のバランスが悪いし。
あと、棒餃子でちゃんと包んでないタイプのは
食べると反対側から ちゅる~ って出てきちゃうので
難儀しました・・・
Commented by Room230 at 2016-07-12 16:56
* ryujiさんへ
こんにちは、 ryujiさん
今は選ぶのに困るほど、たくさんの種類のおいしいトマトが豊富に並んでいますよね〜
私の幼少期と違い、その甘さも、もうフルーツなみ。
あの赤い色合いに惹かれて、今日もまたトマトを買ってしまいました(笑)
Commented by Room230 at 2016-07-12 17:02
* liebekatzenさんへ
こんにちは、 liebekatzenさん♪
日本のあま〜いトマト、そのまんま食べても十分おいしいですよね♪スイスのトマトは、どんな味わいですか?
トマトの酸味と鶏肉がメインになるので、柔らかい味わいの餃子にしあがります。
お酒が一緒の時は、唐辛子とニンニクは多めがいいかもね〜

以前、スイスは刺すような暑さと聞きましたが、こっちは湿度で「圧迫感のある」暑さ。なんか外に出た瞬間、重力が増したような錯覚を覚えてしまいます(苦)
Commented by Room230 at 2016-07-12 17:04
*midori-bentoさんへ
こんにちは、みどりさん♪
日本人は、ほんとに焼き餃子が好きですよね(笑)
>食べると反対側から 
それは困る!!あのカリッと焼けた皮とジューシーな具を同時に頬張ってこその餃子だもんね♪
<< ハッシュドビーフ  七夕五色素麺 >>