ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
 七夕五色素麺
e0137277_15111668.jpg

笹の葉サラサラ、軒端に揺れて…
五色の短冊 わたしが…食べた????( ̄m ̄〃)
織姫と彦星、年に一度の逢瀬の七夕、福岡の上空は残念な景色でしたが、他の地域はどうだったのかな〜?

e0137277_15112611.jpg紫蘇や梅、紫芋にかぼすなどを使って作られたカラフルな5色の素麺。野菜の味や香りがする訳ではなく、彩りを楽しむためと思われますが、茹でている間の鍋の中もかなり楽しめてしまうのです♪
七夕の定番に食卓に登場する素麺と星の形がかわいい野菜のオクラ。赤いお花はスイカの型抜き。

でも我が家の七夕様は8月7日。この際だから、二回七夕しちゃいます。きっとその方が…織姫と彦星も喜ぶでしょうから(笑)


ひんやり素麺や冷奴、納豆のアボカド和えなどと一緒にもう1品。
ガランティーヌの作り置きを解凍し、お醤油をベースにフライパンで作った甘辛いタレ。そこにガランティーヌを転がしながら周りにタレを絡め、熱々こってりな鶏肉巻きにしあげました。
e0137277_15113475.jpg

ガランティーヌのオーブン焼きレシピ
e0137277_15464781.jpg

中央に刻んだ野菜を詰めて鶏肉で巻き、タコ糸でしばって…
ここからは王道の作り方からは外れていますが、表面だけ先にフライパンで焼いた後で、お好きな野菜と一緒に煮込む!野菜の煮込み、または野菜スープとガランティーヌをまとめて仕上げる場合もあります。

e0137277_1634998.jpg

トマトのキッシュ♪甘いトマトが袋にパンパンに詰め込んで、かなりリーズナブルなお値段で売られていたので即買い(笑)チーズとドライバジルを足して…軽めのランチに。

あなたのおうちの美味しい時間のヒントになれたらうれしいデス。
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

今日のご訪問、ありがとうございます♪
皆様の訪問が、すごく励みになっています。






【アパレイユ】
卵 1個
水煮大豆 約60g
生クリーム30cc
砂糖小さじ半
オリーブオイル小さじ1
調理用チーズ 大さじ2
ドライバジル 適量
分量外 プチトマト、チーズ適量

1、上記の卵、大豆、油、砂糖、生クリームをミキサーにかけてトロトロの生地をつくる。
2、1の生地に半分にカットしたトマト、好みのチーズを混のせ、から焼きしたパイ生地に流し込み、更に上から適量のチーズを被せて180度で20分焼く。
*パイ生地は冷凍で構いません。
by Room230 | 2016-07-08 16:15 | Cuisine | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://room230.exblog.jp/tb/24511584
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by liebekatzen at 2016-07-09 00:49
こんにちは!
↓私もお茄子大好きで~す♪
油との相性がいいから、ついついカロリーが気になるところですが…好きなものはどうしたって止められません(笑)
日本の夏と言えば、『そうめん』ですね~。
スイスで夏と言えば、『BBQ』かなぁ?
あぁ~、お国が違えば、食べ物もこんなに違いがあるのですね。
Commented by ほ助 at 2016-07-10 21:04 x
かわゆい素麺デコだね
ほら、オッサンの2人暮らしだから素麺を可愛くするなんて
夢にも思わないのよ(笑)見てビックリした
めっちゃやってみたい(^m^)
トマトのキッシュもいいねーめちゃんこ美味しそうだわ
Commented by Room230 at 2016-07-11 00:08
* liebekatzenさんへ
こんにちは、 liebeさん♪
本日、日本は選挙でした〜
フィルは22歳ですが選挙権はありません…(笑)

そういえば、例のペナンカレーペースト、探したけど
な〜い!!!!おいしいという評判はネットにも出てるけど、
どこにあるんだろう????
Commented by Room230 at 2016-07-11 00:13
*ほ助ちゃんへ
こんにちは、ほ助ちゃん♪
ほ助ちゃんちの七夕は7月?8月?
まだ梅雨明けじゃ無いから、7月の天の川は
なかなか拝め無いよね。
>オッサンの2人暮らし
はははは、それは我が家も同じかな?
五色そうめんは茹でている時も綺麗で楽しいよ〜。



<< トマトの鶏餃子・トマト味噌の冷... ナスとキュウリと暑い夏 >>