ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
ナスとキュウリと暑い夏
夏野菜といえば…欠かせないキュウリとナス。
私はナスの料理であれば何に仕上がっていても嬉しいのですが、うちの肉好き君は「麻婆茄子」に限る!たまに、自分から「麻婆茄子が食べたい」とリクエストもあるほど、メニューにより茄子は好物の野菜になるらしい。
e0137277_2026088.jpg

参考にさせていただいたレシピは『NHKみんなのきょうの料理』

暑い、暑いと言いながら、
ますます汗をかきそうな、メニューを選ぶ夏の夜(笑)
二人とも未だ食欲の陰りは無い…

クールダウンには、こちらの小鉢『みぞれ和えレシピ』今回、エビは入っていませんが…湯通しをしたオクラのスライスを混ぜてみました。七夕様も近いしね♪いただくまで、器ごと冷蔵庫で冷やしておくとさらに美味しい夏の定番。
e0137277_20464099.jpg

ちょうど今の時期の山笠の開催地、博多区の山かきさんたちのお宅や、近隣の小学校の給食ではキュウリを食するのは「御法度」らしいのですが、我が家は「川向こう」と呼ばれる、福岡の地域なので、問題なし!
美味しいキュウリを堪能します。
そしてやっぱり夏に食べたいNO1はゴーヤーかな?
e0137277_21185756.jpg

ざっくりいうと薄切りの豚肉を摺おろし生姜を混ぜた大蒜醤油+味醂のタレにしばらく漬け込んでから余分な汁気を切り、輪切りゴーヤに巻き付け、薄力粉をまぶして炒める。豚肉の表面がカリッとなる様に仕上げる方が美味しいので、あんまり動かさずじっくり焼いてね♪Cpicon ゴーヤポークソテー by キチ、キッチン

e0137277_1420288.jpg

病院から帰ってきた日のフィルは、なぜか帰宅後、しばらく叫ぶ。
にゃーとかではなく「ほえ〜」「ほえ〜」と…妙な鳴き声で鳴き続ける。「どうしたの?」と聞くと「うん…」と返事をして、しばらく収まり、また「ほえええええほぉ〜」と叫んでいる…
その昔、猫は10年生きると化け猫になると言われていたらしいけど、20年過ぎたフィル姉さんは何になってるんだろう?(笑)
フィル姉さんがたとえ妖怪に変身しても、
一緒に居られるなら「まっ、いいか〜♪」

あなたのおうちの美味しい時間のヒントになれたらうれしいデス。
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

今日のご訪問、ありがとうございます♪
皆様の訪問が、すごく励みになっています。
by Room230 | 2016-07-06 14:33 | Cuisine | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://room230.exblog.jp/tb/24504981
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ryuji_s1 at 2016-07-06 16:43 x
filleさん
こんにちは
麻婆茄子
みぞれ和え
ゴーヤのソテー
素敵なお料理
美味しそうです
Commented by Room230 at 2016-07-08 16:24
* ryujiさんへ
こんにちは、 ryujiさん
夏においしいシーズンを迎える野菜たち、
いまこそ濃厚な味わいを堪能したいですね♪
<<  七夕五色素麺 別盛り豚丼 >>