ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
別盛り豚丼
鹿児島黒豚を6枚、奮発した日の夕ご飯。
e0137277_22233853.jpg

さて、生姜焼きにしようか、それとも豚丼にしようか…と、夫に判断を任せたら「別盛りで豚丼ね」と言われた。それじゃ丼とは言わないんじゃないの?(笑)

福岡県民が愛してやまない「吉塚うなぎ」は、メニューにより、お重に入ったごはんと鰻が別々で、自分の好みとタイミングでタレをかけていただくという方法。「つまり、豚丼の吉塚うなぎ方式やね」と笑いながら納得した。この日のタレは名大吉塚うなぎの「蒲焼のタレ」に酒少々を足して塩胡椒で味を整えただけ!!
e0137277_2223319.jpg



e0137277_22232360.jpg

いつもの納豆、この日はたくあんと刻み海苔。先日のテレ朝の「夜の巷を徘徊する」でマツ子さんがお店で食べていたのがすごく美味しそうだったから作ってみた(笑)たくあんの食感と甘さがよく合うのね、おいし〜♪
e0137277_22232783.jpg

鶏肉抜きで生麩入りの茶碗蒸し♪

ここ最近、我が家の食卓を見ていると、必ずある刺身とか納豆とか…茶碗蒸しの登場の多さとか…私がいた頃の実家の食卓に似てきた気がします(笑)大きく違うのは、両親が晩酌する日は、たった1杯のビールで酔いつぶれた父が茶の間に転がって…母は顔色ひとつ変わらず父の飲み残しまで一人で飲む…という情景(笑)つまり私の下戸は父親譲りらしいのです。
e0137277_13383371.jpg

フィル姉さん、その日によって食べたい物がコロコロ変わるので、とりあえず少量づつを並べてみる猫ビュッフェ…女の子はちょっとを色々食べたいのよ!とかではありません(-公-、)

あなたのおうちの美味しい時間のヒントになれたらうれしいデス。
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

今日のご訪問、ありがとうございます♪
皆様の訪問が、すごく励みになっています。
by Room230 | 2016-07-05 13:51 | Pork | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://room230.exblog.jp/tb/24493765
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ryuji_s1 at 2016-07-05 16:16 x
filleさん
こんにちは
別盛り豚丼
美味しそう素敵な豚丼レシピありがとうございます。
納豆
鶏肉抜きで生麩入りの茶碗蒸
素敵な茶碗蒸しですね
素敵なお料理
ありがとうございます。
Commented by kaorunchoko at 2016-07-05 21:21
❤filleさん こんばんは☆
出遅れました(;一_一)
フィル姉さん!22歳のお誕生日おめでとうございますヽ(^。^)ノ
キチ君の分まで、もっともっと!長生きして下さいね❤
22本のピンクの薔薇とっても美しかったです(*^。^*)
お誕生日だもんね!鰤の贅沢も。。。良いよね(笑)
乙女はビュッフェで、ちょい食いなのね~~(笑)
何時かはちょこもそうなるのかな!?

納豆に沢庵!いただきました!
早速ちょこ家も沢庵&海苔やってみます。
鰻のタレで豚丼かぁ~!これも新しい!大将に伝えます(*^^)v
Commented by liebekatzen at 2016-07-06 00:33
こんにちは!
今日もまた美味しそうなお料理…おっと、よだれが(笑)
スイスでも冷凍の納豆は買えるので、たくあんとミックス試してみたいです♪

フィルちゃんのひとりビュッフェ…暑いと人間でも食欲が落ちるから、大変ですね。
何でもいいから、とにかく食べてくれることを祈ります!!!
Commented by Room230 at 2016-07-06 14:40
* ryujiさんへ
こんにちは、 ryujiさん
夏は豚丼で夏風邪予防!!?
今日の九州も鬼のような暑さです。
ryujiさんも夏バテに用心してお過ごしくださいね。
Commented by Room230 at 2016-07-06 14:49
* kaorunchokoさんへ
こんにちは、 kaoruさん♪
お祝いコメントありがと〜
今年もみなさんにおめでとうと言ってもらえた喜びは、若い頃のそれにも増して、すごく嬉しくありがたいです(´ДÅ)
でも、これから先の猫さんたちは、この22歳が当たり前になる時代が来るのでしょうね♪スーパーでも18歳以上の猫缶が増えてますし(笑)
ちょこちゃんが20代になるときは、ペット用品全体が年齢に応じて選べる豊富さが増すでしょうね。

納豆にたくあん、美味しかったですよ♪


Commented by Room230 at 2016-07-06 14:58
* liebekatzenさんへ
こんにちは、 liebeさん♪
今日も大和くんはパパの仕事、手伝ってるのかな?(笑)
>冷凍の納豆
そうそう、この前偶然テレビで見て、そちらでは冷凍が販売されているのを知ったのよ!!
つまり安売りの時にまとめ買いしても
大丈夫って事ね(*’∀’人)

>何でもいいから、とにかく
そうなのよ、もともと夏場は食が細る子だったから…
今年の夏は猛暑ゆえの心配もあるの。
昨日の福岡の最高温度は38度のとこがあったって…体温より高い外気、こわいわ〜
<< ナスとキュウリと暑い夏 夏のクラフティ 2016 >>