ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
夏のクラフティ 2016
お店にさくらんぼが並ぶシーズンに作る恒例のクラフティ。すごく簡単で、特別なテクニックが必要ない、おうちデザート。
e0137277_21404439.jpg

大きめのボウルと泡立て器でカシャカシャと豪快に作れるので、普段お菓子は作らない人にも、オススメのスイーツだと思う。私はタルトにする事が多いですが、そのまま生地だけを容器(ストウブ)流し込み焼き上げ、冷蔵庫でしっかり冷やしたクラフティは食べ終わっても、まだまだストウブがひんやりなほどなので、真夏のスイーツ用にもってこいです。
e0137277_21461482.jpg

今回のタルト生地は、常備用の作り置きクッキー生地を使用しました。コクのある、少し大人なスイーツに仕上げたい時は、ほろ苦いコーヒー入りのタルト生地で。
e0137277_21402433.jpg

我が家では毎年恒例のクラフティ。
このスイーツがテーブルに登場する頃…それは…山笠の飾り山が登場し、街がざわめきだす時期。
今年も博多の街が、1年で一番熱くなる季節が来ました。
e0137277_21404912.jpg

そして、そして…7月1日はフィル姉さんの22回目のお誕生日。
e0137277_0131758.jpg

1日当日に病院に行くと、看護師さんたちに「お誕生日おめでとう」の言葉をいただきました。いつもと変わりない1日を過ごしたのですが、ささやかに、一緒に過ごせる喜びをかみしめ、リビングに飾ったバラの花は22本。
e0137277_0142444.jpg

猫缶やドライフード以外にフィルが食べている鰤は4切れで500円程度の物だけど、この日は…1切れ460円のヤツ!!←狙ったわけではなく、偶然、売り場にはそれしか無かった(笑)のですが…
e0137277_022581.jpg

あ〜、食った、食った。と、誕生日鰤にご満悦のフィル姉さんでした。

あなたのおうちの美味しい時間のヒントになれたらうれしいデス。
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

今日のご訪問、ありがとうございます♪
皆様の訪問が、すごく励みになっています。



【クラフティの生地】
卵2個
バニラシュガー大さじ3〜4
生クリーム200cc
薄力粉大さじ2弱
(お好みのフルーツorサクランボを8個程度)
【作り方】
1、上記材料を混ぜあわせ、耐熱容器にクッキングシートを敷き、生地を流し込む。
2、通常170℃で20分弱焼く。
3、焼き上がったら、冷蔵庫でしっかり冷やしていただきます。

「七夕に食べたい☆キラキラスイーツ」コーナーにレシピを掲載中!
by Room230 | 2016-07-03 13:17 | sweets | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://room230.exblog.jp/tb/24491212
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ちょむちょむ at 2016-07-03 17:30 x
ご無沙汰しています。
フィルちゃん、お誕生日おめでとうございました。今年も、この日を迎えられて、感無量です。ちょっと小さくなっちゃった写真を見て、「まだまだ、長生きしてね。」と思っている毎日ですが、うれしいなぁ。
ニンゲンならきっと、コケティッシュな小柄なおばあちゃま…という気がします。まだまだ、若いモンには負けないでね。
Commented by MOMO at 2016-07-03 18:55 x
お誕生日、当日はお姫様でいたいです。幾つになっても…
Commented at 2016-07-03 19:17
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by midori-bento at 2016-07-03 21:36
フィルさんお誕生日おめでとう〜〜
羨ましいです。はなちゃんもあやかりたい!
どうかフィーユさんのそばで、穏やかで幸せな毎日を。
食欲があるって素晴らしいわ♪
Commented by liebekatzen at 2016-07-03 23:04
こんにちは!
フィルちゃん、22歳のお誕生日おめでとう!!!
これから夏本番の季節がやってきて、体力が奪われないかと心配ですが、日々穏やかに過ごしてくれるといいですね☆
Commented by まぎ at 2016-07-04 11:10 x
遅ればせながら、お誕生日おめでとうございます。
何でもない日常が一番幸せなんですよね。
いつもよりrichな鰤は誰かの仕業かもしれませんね♡
Commented by Room230 at 2016-07-04 14:06
*ちょむちょむさんへ
こんにちは、ちょむちょむさん♪
お祝いコメント、ありがとうございます。
>今年も、この日を迎えられて…
もう、本当に私も同じく感無量!
誕生日になる瞬間、時計を見ながら拝んでしまいました(笑)
今年はもうこの時期から猛暑と熱帯夜、フィルの体調も日によって異なり、何かと気がかりではありますが、日々の通院が幸いしています。迅速に対応してもらえてこその毎日。

ちょむちょむさんちのグルメ番長は
夏場の食欲はいかがですか?

Commented by Room230 at 2016-07-04 14:18
*MOMOちゃんへ
こんにちは、MOMOちゃん♪
ついにフィル姉さんは22歳のお誕生日を迎えましたわ〜

22年前、私もかろうじて二十代だったりしました(笑)
九州生まれの猫は、星の数ほどいるのでしょうが、地震が少ないと言われてきた九州で、西方沖と熊本地震と、両方を体験する事になったフィル姉さんですが、持ち前の気丈さからキチのような動揺がなく、熊本震災の立て続けの余震が体調に影響する事も無く過ごせています。
Commented by Room230 at 2016-07-04 14:24
*鍵コメさんへ
お祝いコメント、ありがとー!!

カタログの到着、安心しました。
今年は何にしようかな〜?と鍵コメさんのお宅で良く見る商品が載ってるiittalaのHPを見ていたら、これがあったので!
すでに手持ちの中にも買い足したい物もあったりするかもしれないから、この機会に是非、どうぞ〜!!
Commented by Room230 at 2016-07-04 14:33
* midori-bentoさんへ
こんにちは、翠さん♪
はなちゃんは、フィル姉さんみたいな「好き嫌い」もないし、持病とかも無さそうだから、
きっとご長寿「日本一」を狙える!
日本のご長寿はいまのとこ28歳だったっけ?
ニャンコが元気に長生きするためにも、飼い主自身も元気でいないとね〜♪
食欲は、相変わらず日によって…の毎日が続きますが、
多分、便秘が原因と思ます。
今日も先生にモミモミして猫カリントを出してもらいましたが、帰宅後も少しお腹がモゾモゾするらしくて、ウロウロしてはトイレ、ウロウロしてはトイレ。
いまは落ついてグースカ寝てます←疲れたんだろうね〜(笑)

Commented by Room230 at 2016-07-04 14:38
* liebekatzenさんへ
こんにちは、 liebeさん♪
お祝いコメントありがとうございます。
日本の夏は老猫には厳しい暑さです。(特に今年は)
スイスの大和くんも姫ちゃんも、
爽やかな夏が過ごせてるんだろうな〜(いいな〜♪)
まだ7月なのに軽く30度超え…8月が怖いわ〜
Commented by Room230 at 2016-07-04 14:46
*まぎちゃんへ
こんにちは、まぎちゃん♪
フィル姉さんへのお祝いコメントありがとうございます!!
22年前、まだ当時はネットの普及もしてなかったし、仕事道具も今とは全く違ってたな〜
とか…共に過ごした年月をしみじみ実感した誕生日でした。
>鰤
お誕生日に、いつもより立派な鰤しか無かったという偶然も、フィルの持って生まれた「運」でもあり、神様がくれたご褒美かもしれない(笑)
Commented by withAnon at 2016-07-05 05:30
遅くなりましたが…
フィル姉さん、誕生日おめでとうございます!
22歳とは…恐れ入りました!っていう年齢ですね。
健康で長生きする秘訣、教えてください☆
Commented by Room230 at 2016-07-05 13:30
* withAnonさんへ
こんにちは、ETさん♪
お祝いコメント、ありがとうございます。
今年も、この日を迎える事が出来ました〜
22歳、思わず、自分自身の22歳の時を思い出したりしちゃいました(笑)
ETさんは、新しい家族と、いかがお過ごしですか?
まだ子猫ちゃんよね、どんな子だろう?楽しみ〜♪
>長生きの秘訣
私もこの歳まで生きた猫は初めてで…あえて言うなら15歳くらいからは、年に一度は、血液検査をして、老いからくる病気を早めに見つけて対処する…くらいかな〜?
あとは異常に気がつきやすいように本来の健康な状態の時のトイレのタイミングや量、色、食事などを観察しておく。18歳くらいからは、怒涛のごとく変化が来たわよ〜
あとは信頼できる獣医さん(かかりつけ)かもしれないデス。
病気に関しては…飼い主ができる事は本当に限られてしまうので(苦)

<< 別盛り豚丼 夏にオススメ、白切鶏! >>