ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
焼き豚の煮汁で大根煮
e0137277_2219881.jpg

e0137277_22193542.jpgこの日は雨!買い物に出るのが億劫になるほどの雨量に、冷凍庫の中を発掘(笑)以前作り置きした焼き豚を解凍して、夕ご飯に再利用。焼き豚は茹で汁ごとジップロックに入れて冷凍しているので、解凍した煮汁で大根を煮込み、スライスした焼き豚を添えていただきます。肉好き君に焼き豚を見せてしまうと、もう大根の存在が目に入らなくなり、ひたすら肉だけを食べるという結果になるので、繊維たっぷりの大根を食べるようにと、こんな形で器に盛りました…

思えばこの焼き豚は、あの熊本の震災時に仕込んでいたもので、スマホの警報に驚いて火を止め、リビングのフィルを抱きしめて座り込んだのを思い出しました。
簡単な焼き豚レシピ
もう少し簡単に似たような味わいを楽しみたい時は、こちらの大根の豚巻きかな?輪切りの大根を下ゆでして、豚肉で包み込み、上下だけかるくフライパンで焼いたら、ストウブに移して酒とにんにく醤油とみりん、出汁少々を注ぎ強火で煮る。大根の豚巻をストウブに移したと同時に、オーブンは160度に予熱スタート。オーブンの庫内が温まったら、ストウブごとオーブンに入れて10分焼く。あとは常温に戻るまで放置です。じんわり味が染み込んだ、ホクホク大根の豚巻が味わえます。
e0137277_22501915.jpg

暑いからと、昼間はそうめんや冷やしうどんになりがちな夏。エアコンの効いた室内と蒸し暑い外とをを行き来していると夏バテしやすくなるし、夕飯ぐらいは、ちょっとホクホクとした温かさが恋しくなる。
e0137277_2332219.jpg

フィルちゃんも夕ご飯。
ちょっとカリカリが残ってるよ〜と、手のひらに乗せて口元に運ぶと、あっさり全部たべたりする。案外ただの甘えん坊?(笑)
e0137277_23351021.jpg

フィルにはお手手にのせて食べさせられても、野菜嫌いの夫どんには、そうもいかない。あの手この手で少しでも多くの肉以外の食材をたべてくれるように、考えているのですが、本人は気がついていないらしく、猫にむかって「好き嫌いはいかんぞ〜フィル」とか…言っている。
フィルが喋れるのならば「お前もだ」と、突っ込ませたい気持ちになります(笑)
e0137277_2219045.jpg


あなたのおうちの美味しい時間のヒントになれたらうれしいデス。
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

今日のご訪問、ありがとうございます♪
皆様の訪問が、すごく励みになっています。
by Room230 | 2016-06-28 17:24 | Chicken | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://room230.exblog.jp/tb/24489078
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ryuji_s1 at 2016-06-28 19:00 x
filleさん
今晩は
焼き豚の煮汁で大根煮
素敵でオシャレな料理
おいしそうです丁寧な作り方ありがとうございます。
Commented by midori-bento at 2016-06-30 08:58
おはようございます。

一日350gのお野菜、野菜嫌いな方にはツライですね。
ツライのはフィーユさんで、だんなさまは気付いてらっしゃらないのかしらん^^

フィルさん、がんばって食べてくれてえらい。
猫は年をとってもかわいくてえらい。
体調管理でハラハラなさることが多いかと思います。
猫が具合悪そうだと、ほんとに辛いですよね。
なんでもするのに、って思ってしまう。
どうかフィルさんが一日一日をおだやかに過ごしてくれますように。
Commented by Room230 at 2016-06-30 13:14
* ryujiさんへ
こんにちは、 ryujiさん
焼き豚や角煮は必ず常備的に冷凍庫に無いと、安心できない我が家です(笑)
大根、夏場はメインでの登場回数が減りますね〜
もっと本格的な夏が来ると、みぞれでしか使わなくなりますが ryujiさんのお宅はいかがですか?
Commented by Room230 at 2016-06-30 13:26
* midori-bentoさんへ
こんにちは、翠さん♪

女性の場合、健康や美容、栄養バランスを考えてメニューを選ぶ場合が多いですが男性になると、大半がまず「食べたい物」=本能?が優先のようですね。

フィル姉さんが食欲不振に陥ると、こっちまで食べ物が喉を通らなくなるので、体重が同時に上下しています(苦)
>なんでもするのに、って思ってしまう。
そうなのよ〜!!!
相手が動物だから、どんな具合の悪さなのかが素人には分かりにくいので、お医者様頼みになるのですが…
おかげさまで今日は容態が落ち着いて、ほっとしています。
明日はフィルちゃんのお誕生日です〜♪
<< 夏にオススメ、白切鶏! ムネカラのチョップドサラダと茗... >>