ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
夏にオススメ、白切鶏!
この日の我が家は、またしても鶏。あんまり鶏が続くので、念のため「今日も鶏です」と言っておいた(笑)
先日見たちょこ家のkaoruさんの記事の白切鶏が美味しそうでね〜すごく食べたくなったので…
e0137277_2125180.jpg

ソテーや煮込みと違い、火のl側にいる必要が無いから夏のメニューにもってこいですね。
e0137277_2144844.jpg

e0137277_2125897.jpg【作り方】
1、ストウブ(鍋)に長ネギと生姜ひとかけを入れて沸騰するまで熱したら、塩もみした鶏肉を入れて、蓋をして火を止める。
2、そのまま、そのまま15分。ゆっくり茹で蒸した鶏肉はパットに移してラップをして冷蔵庫へ。
3、白切鶏が冷めるまでに今度はタレの準備。材料は以下
長ネギ1本、生姜ひとかけをみじん切り
すりごま大さじ1、醤油 大さじ2、ごま油大さじ1、砂糖大さじ1、実山椒(しびれ)少々

e0137277_213575.jpg4、上記の材料を全部混ぜ合わせたら、白切鶏を茹でたストウブの中の汁を大さじ1程度を加えてよく混ぜ合わせて甘辛いタレ出来上がり♪
甘くて香ばしいゴマの香りと、実山椒のスパイシーな香りが混ざり合うタレも、とても美味しかったです。千切りのキュウリと半熟ゆで卵、インゲンなどを器に盛り付けてから白切鶏をスライスして盛り付け、タレを回しかけてからいただきました。
ストウブに残った茹で汁には、出汁醤油少々に塩を加えて味を調整し、豆腐とちくわ、ワカメを加えて、卵でとじて中華スープを作りました。ほんのりと生姜の風味が漂ってて、すごく美味しいスープでした。

e0137277_2125512.jpg

蒸し暑い夏の夜、夕ご飯の時間はまだまだ外が明るい。
この明るさのせいで、ついつい…夕飯の時間を見誤ってしまいがち。
フィルちゃんは…夜でも昼でも関係ないけどね〜♪
e0137277_21325581.jpg


あなたのおうちの美味しい時間のヒントになれたらうれしいデス。
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

今日のご訪問、ありがとうございます♪
皆様の訪問が、すごく励みになっています。
by Room230 | 2016-06-30 13:47 | Chicken | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://room230.exblog.jp/tb/24481596
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ryuji_s1 at 2016-06-30 14:56 x
filleさん
こんにちは
白切鶏
美味しそうですね
素敵でオシャレなお料理ですね
丁寧な作り方ありがとうございます。
Commented by shirokumapan at 2016-06-30 19:13
こんばんは。
なんだかご無沙汰してます〜

今年は去年よりさらに暑くなるらしいですよね。
しかも 作り置けていいですねぇ。
今年の夏休みは 腹ペコで塾から帰ってくるので さっと出せるもの!嬉しいです〜
Commented by kaorunchoko at 2016-07-01 00:35
❤filleさん こんばんは☆
わぁ~いご紹介いただき、リンク貼ってもらえて、とっても嬉しいですm(__)m
filleさんは、私がブログを始める前から、読者として見せていただいていた方!
その憧れのfilleさんと、こうしてコメントでお話し出来るだけでも嬉しいのに!
リンクしてもらえるなんて感激です❤本当にありがとうございますヽ(^。^)ノ

filleさんの白切鶏お野菜たっぷりで美味しそう~♫
お醤油ベースで実山椒と胡麻ですね!美味しそうだ!!!
はい!お肉好きさんにお野菜食べさせる作戦の一環ですね(笑)
↓大根の肉巻も、なるほどなぁ~って関心しちゃいました。
何気に色々なお料理が野菜を彩りよく配置し、
何とか食べさせたい親心(笑)が伝わってきます!!!
先日の白切鶏は近所の中華料理屋さんのでしたが、今週大将が作ってくれたので、
また、タレとかアップしますね。因みにちょこ家は鶏ガラベースでした。
(最近アップが溜まっちゃって、もう少し先になりそうです。。。)
フィルさん!暑くなるから、食欲落ちない様に頑張って食べるニャよ(=^・^=)
Commented by Room230 at 2016-07-02 23:55
* ryujiさんへ
こんにちは、 ryujiさん
白切鶏
シンプルな調理法だけど、すごく美味しい1品ですよね。
蒸し暑い梅雨時、さっと作れてたすかります(笑)
Commented by Room230 at 2016-07-03 00:04
* shirokumapanさんへ
こんにちは、じろくまセンセ♪
今年もいよいよ、山笠の季節が来ました。
博多駅にも恒例の飾り山が登場。(今日博多駅まで行ったので、ちょっと見てきました)

7月といえば…夏休みですね〜
小熊くんは楽しい夏休みというより、頑張る夏休みになるね♪
でも、よそ様の御宅より、かなり豪華なおやつ付きの
お母さんの応援ご馳走があるから、気合いも入るでしょうね♪
>今年は去年よりさらに暑くなるらしいですよね。
そうなのよ、夏バテしないように用心しないと!!
最近は我が家は夏バテ予防も兼ねて甘酒飲んでます(笑)
Commented by Room230 at 2016-07-03 00:09
* kaorunchokoさんへ
こんにちは、 kaoruさんへ♪
最近は、よくみなさんのブログ記事から夕ご飯を決めちゃってる我が家です(笑)
さっと作れて、美味しい仕上がり、白切鶏は夏にナイスなメニューですよね〜
大将のタレは塩かな〜?楽しみです♪

フィル姉さん、基本、夏は食欲が減りますが
もうお歳もありで、食の細りが気がかりな毎日です。

<< 夏のクラフティ 2016 焼き豚の煮汁で大根煮 >>