ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
ムネカラのチョップドサラダと茗荷の味噌焼き
ムネカラのチョップドサラダと茗荷の味噌焼き_e0137277_2330711.jpg

先日、ほ助ちゃんとこで見た彩り鮮やかなお野菜たっぷりの1品が食べたくて食べたくて…またまた揚げ物、汗だくだく(笑)

ムネカラのチョップドサラダと茗荷の味噌焼き_e0137277_23305926.jpg刻んだお野菜は、ドリンク用の残りのハーブ酢が期限切れ寸前だったので、一気に使用し、マリネしました。ハーブ酢に鶏ガラ顆粒を少々、みりんに塩、胡椒、大蒜醤油、ラー油を加えながら、チキンに合うピリ辛チョップドサラダを作り、揚げたムネ唐揚げの上から、マリネソースごとまわしかけてからいただきました。
鮮やかな野菜の色合いは、見ているだけでも元気になれそうで…どうしても食べてみたかった(笑)

いただく際は、ムネカラをナイフで一口大にカットしてサラダと豪快に混ぜ合わせてから、スプーンでいただきます。この日は前日に作ったラタもあったので、この日だけで、かなりの量のお野菜を食べた我が家。なんとなく安心感(笑)
もうひとつ、夕飯前のブログ回覧中に見つけて、すごく食べたくなった1品
akoちゃんちの「茗荷の味噌焼き」
ムネカラのチョップドサラダと茗荷の味噌焼き_e0137277_2330412.jpg

我が家は味噌をまぶした茗荷をしばら寝かせ、胡麻油を温めたフライパンでソテーしました。焼いた茗荷、味わいがまろやかになって美味しいですね〜!!
ほ助ちゃんとakoちゃんのアイデアレシピに助けられた夕ご飯、食後のデザートはアイスバーの「白くま」です。定番の大きなカップ入りを探したけど、品切れ?初めてバータイプを食べましたが、これはこれで、かき氷とはまた違う食感で美味しい♪
ムネカラのチョップドサラダと茗荷の味噌焼き_e0137277_2331330.jpg

白くまを食べながら黒猫の撮影。
最近、カメラを向けると顔を反対に向けられたり、ちょっと前足で顔を隠したり…拒否られる事が多く、プライバシーの侵害と訴えられると困るので、嫌がられたので写真はこれだけ(笑)
ムネカラのチョップドサラダと茗荷の味噌焼き_e0137277_2356277.jpg

フィル姉さんは病院に行った日しかドライを食べてくれない。なんでかな〜?と先生に話したら、実は同じ事を他の患者さんからも聞くらしく、入院中の猫も治療後すぐはよく食べるらしいのですが、体調が良くなったのではなく、治療後の開放感からの「やけ食い」かもしれない…ですと…
いづれにしても、一口でも多く食べて欲しいので、と、帰り際にフィルの好みのドライの試供品をパンパンに袋に詰め込み渡してくれた。最近のフィルのお気に入りは各メーカーの「子猫用」の商品で、1個が小さくて、ちょっとチーズのような匂いのものが多い。

あなたのおうちの美味しい時間のヒントになれたらうれしいデス。
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

今日のご訪問、ありがとうございます♪
皆様の訪問が、すごく励みになっています。
by Room230 | 2016-06-25 22:36 | Chicken | Comments(6)
Commented by liebekatzen at 2016-06-26 00:02
お久しぶりです!
今日のお料理はとっても夏らしくて、美味しそうです。
お野菜をたくさん食べられるところがいいですね~。

フィルちゃんも人間のようにだんだん子どもに返っているのかなぁ?
子猫用のドライフードがお気に入りで、チーズ風味…まるでうちの姫のようです(笑)
姫は食べ物のこだわりが強いので、いつもチーズ風味を選んであげています。
体のことを考えると、もっとあっさりしたものをあげたいんですけれどねぇ。
Commented by ほ助 at 2016-06-26 15:53 x
美しく作って頂いて(-人-)ありがとうフィーユさん
揚げ物なのに罪悪感薄いよね
サッパリ食べる←ここ夏場の揚げ物重要かも
akkoちゃんの茗荷もお酒が進みそうな一品よね~
やっぱりフィーユさんの味覚って呑兵衛味覚なのよ
不思議だね

ウチの妹のワンコはカメラ向けると逃げるよ
黒いもの向けられてのが怖いみたいで
動物の撮影って難しい~~
Commented by Room230 at 2016-06-26 21:19
* liebekatzenさんへ
こんにちは、 liebeさん♪
今日は気温が低いのかな?過ごしやすい1日でした。

フィルの場合、子供に返るというより、自分の都合でボケたふりするお年寄りっぽく感じる事がよくあります(笑)
看護師さんがいうには、子猫用はより食いつきの良い香りに作られている物が多い、との事。
歯の無いフィルには、あの小さい粒も
食べやすくていいのかな?
若い時は肥満さえコントロールできれば、子猫用でも問題は無いんでしょうけれど…美味しいと食べ過ぎちゃうのかな?
Commented by Room230 at 2016-06-26 21:29
*ほ助ちゃんへ
こんにちは、ほ助ちゃん♪
今日は湿度もなくて過ごしやすい日曜日でしたね〜
でも、明日からやっぱり「雨」マークが並んでるけど(苦)

念願のムネカラのチョップドサラダ、とっても美味しくいただきました〜!!akoちゃんの茗荷の味噌焼きも美味しかったけど、やっぱお酒が飲めた方が、もっと楽しめたかもしれないと思いましたよ〜

動物って動きが早いから難しいよね
フィルの場合は真っ黒いから、しっかり目にピントが合わないと写せない。2匹が若かった頃、カメラ向けるとワサワサ動いてカメラの匂いを嗅ぎに来てしまってシャッター押せない状態だったから、動画ならどうだ!!とビデオを回したら、なぜかピクリとも動かず。
(映ったのは、ただの黒い塊の静止画…苦)
ならばとカメラを取ると、即、走り出して、ビデオを持つと固まる…の繰り返しでした…。
Commented by akoakko at 2016-06-27 18:38 x
わーい♪作ってくれてどうもありがとう^_^
フィユちゃんが作るとあの渋い味噌茗荷がオサレ♪
ほ助ちゃんのカラフル綺麗なサラダと合わさると
日本酒より泡ワインが合う雰囲気です^_^
フィユちゃんが下戸なんてほんと不思議よ〜

仔猫用のフードって柔らかくて食べやすいのかな?
好んで食べるということは今のフィルちゃんに合ってるのね^_^



Commented by Room230 at 2016-06-27 21:50
* akoakkoさんへ
こんにちは、akoちゃん♪
美味しい1品、ありがとうございます!
>下戸なんてほんと不思議よ〜
だよね〜
顔を見ても、誰も信じてくれないけれど(笑)

子猫用のドライは食べやすいように、とても小粒なんです。
歯がないから、基本何でも丸呑み。
あ、でもキチはカリカリ音を立てて食べてたけれど、リバースした時に見た限りでは、半分以上が丸呑みだったような…猫ってそんなものなのかな?(笑)
<< 焼き豚の煮汁で大根煮 涼菓・白玉珈琲善哉 >>